★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「リアリティ・バイツ」

2007-03-19 03:38:15 | 映画(ら行)
<2007/A52/S28>
またまた、誰も見てなさそうな作品を借りてきてしまいました。
だって、「ナイト ミュージアム」繋がりなんだもんっ。
そう、この作品・・ベン・スティラーが監督&出演してるのでした。
主演は、万引き騒ぎを起こした事もあるウィノナ・ライダーと、
ユマ・サーマンの元旦那のイーサン・ホーク
原題も「REALITY BITES」。
1994年製作のちょいコメ系青春・ドラマ、99分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
主人公は大学を総代で卒業したリレイナ(W・ライダー)。
しかし就職難・・女友達ビッキーと同居してるところに、
男友達のサムとトロイ(E・ホーク)が転がり込んできちゃった。
一応、ドキュメンタリー製作を夢見るリレイナはTV局のADの職に就くが、前途多難。
ビッキーは「GAP」のバイト上がりの従業員で店長に昇格。
サムは実はゲイ。
トロイは、バンド活動に夢中で働く気がなし。
とまあ、学生時代は楽しかったけど・・・
いざ、社会に放り出されると、世間はそんなに甘くなーーい。
リレイナは、テレビ局ではいびられた末、クビにされちゃうし・・・
こつこつタイプのビッキー・・・実は男好きで男をとっかえひっかえ・・・
エイズにビビリ出す・・・
定職に就かないトロイはバイトをすぐにクビになっちゃうし・・・
でも実は、ずっと前からリレイナの事が好き・・・
でも、友達と恋人の一線がこえられなーーーーーーーーいっ。
そんな青春・セイシュン・せいしゅん・・を映像に残してたリレイナ。
ある時知り合ったローカルMTV局のプロデューサー(B・スティラー)。
トロイとしょっちゅう言い争いをしてた腹いせもあってか、
普通はお付き合いしなさそうな男と意気投合・・・ラブラブ関係に・・・。
面白くないトロイ・・・家出。
そのベンの口利きで、リレイナの青春ドキュメンタリーが放送される事に・・・
これで、お金も入ってくる・・・と大喜びするが・・・
編集されて出来上がった作品は、見るも無残なMTV的映像で、リレイナがっかり・・・
いや、激怒・・・ベンとはおしまーーーーい。
4人の共同生活を最初は支えてたリレイナだが・・・
この期に及んでは、引きこもりの、電話カウンセリング魔になってしまって、
完全なお荷物状態・・・。
そんなこんなしてるうちに、トロイがいなくなってしまう。。。
いなくなって始めてわかった男の存在。
トロイのマジ告白に、マジ返事するリレイナなのでした・・・・。
まっ、こんなような話かなっ。

友情・愛情・ゲイ・エイズ・就職・・・
夢と現実の板ばさみの青春時代・・って、誰にでもあったはず。
ばら色の人生・・なーーんて、なかなかないのが現実。
だーーーーーーーーーーーーっと、突っ走って、後になって気づくものも沢山あるね。
ウィノナ・ライダーとイーサン・ホークの会話がリアルでいい。
ベン・スティラーは自分で監督してるからか、自らボケ役に徹してたね。
彼が出てる部分だけ、コメディ色が強くなるのは、顔のせい???

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ウィノナ・ライダーといえば、ジョニー・デップの「シザー・ハンズ」に出ています。
イーサン・ホークは、「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」の2部作がオススメ。
ベン・スティラー・・・日本未公開の「隣のリッチマン」や「ポリーmy love」はDVDでご覧あれっ。

という事で今回は
実社会度・・・
ベンが監督だけに、すっきりさわやかな青春映画にはなりきってないのがちょっと残念っ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。