★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「日本沈没」

2006-07-19 03:38:29 | 映画(な行)
2006/07/15公開の作品。
むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。
(年がばれるぅ)
結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・
新たな気持ちで見る事に・・・。
2006年製作の、近未来?いや現代?災害パニックドラマ、135分もの。

あらすじ
外国人の専門家から40年以内に日本は沈没すると報告を受ける政府。
しかし、地球科学が専門のへんてこ博士・田所(豊川悦司)は驚愕のデータを手にする。
それは、なんと、一年以内に沈没してしまう・・という調査結果。

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
最初は誰も信じないが、
バシバシ地殻変動で地震は来るは・・火山は噴火するは・・で・・
政府も危機対策に乗り出す・・・
しかし、首相(石坂浩二)の飛行機は噴火に直撃・・すぐ死んじゃう。
危機担当大臣(大地真央)は田所の元妻・・・こんな設定は要らんと思うけど・・
なんとか危機を回避するために田所の作戦を支えることに・・・
それにしても、ちょろっとした爆弾仕掛けるだけで、こんな広範囲の大規模地殻変動を止められるのか???
ところで、主役格の潜水艇パイロットのツヨポン(草薙剛)とハイパーレスキュー隊員・玲子の柴咲コウ
玲子に救助され知り合うが、ちょっと恋愛動機が希薄気味・・・。
阪神大震災の被災者でトラウマもちの根性に押され気味のツヨポン。
楽して海外に脱出しようとするが、結局、
命より大切な人がいるんです・・・と言って、おんぼろ潜水艇で出撃。
何とか、被害拡大は収まって・・・でも、
上空から見たニッポンは、細かく砕けた島だらけ・・・
これじゃ、復興は苦難の道だーーーーーーーーっ。

確かに凄い迫力の各地のニッポン沈没シーンのCG。
ちょっと前にテレビで見かけた「弁護士クズ」をそのまま引きずってるような豊川悦司は良かった。
主役をツヨポンと柴咲コウにしたのが間違いのような・・・。
まぁ命を懸けた海中作業に出るには、愛の支えがないと出来ない・・
っていうんでしょうが・・・
なにせ、SMAPいち、噛みやすい・・一般庶民派アイドルのツヨポンですから。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
目立つ映画によく出てる人気女優の柴咲コウさん・・ひらりん苦手め
セカチュウ」や「嫌われ松子」にも出てました。
ツヨポンとの共演作「黄泉がえり」はひらりんは未見。

という事で今回は
非常事態度・・・
沈没するからって、山に登っちゃいけません。
山だって噴火するかも知れないしーーーー的教訓。

ところで、マイナー系映画で「日本以外全部沈没」って映画が作られたらしい。
こっちのほうが、ひらりんは興味津々。

ところでひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2006-07-20 00:55:19
記事がまだなのにトラバすいません。

私も、映画は知らない物の、ドラマの方の記憶が

かすか~にあります。(そう、年が。。。)

記事の完成をお待ちしてます♪
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-07-23 00:52:18
この映画はあたし、また極少数派なんで、

先にTBしておきます、、、
Unknown (coca4083)
2006-07-25 06:55:27
観ました。ありえない設定満載で・・・。それを受け入れるなら楽しめるかも。映像は面白いです。理工系男子なら大喜びだな。
ブログにTBありがとうございました。 (jamsession123go)
2006-08-05 16:16:44
こんにちは、「ヒューマン=ブラック・ボックス」のjamsession123goです。

ブログにTBありがとうございました。

日本以外全部沈没は楽しみですね。

きっと、こちらより面白いんじゃないでしょうか。
TBありがとうございます。 (健太郎)
2006-08-06 16:19:09
『日本沈没』は私、2006年劇場観賞100本目の記念すべき作品な上に、年に1本有るか無いかの傑作の為、コメント・TBは慎重の上に慎重をきしておりますので、こちらからは遠慮させていただきます。

トラバありがとうございます♪ (soratuki)
2006-08-06 19:50:25
ひらりんさま♪ おじゃましますっっ

映画館で観ることが出来たお陰で、あの日本列島木っ端微塵シーンを堪能することができました。

映像の迫力、凄かったけど 見て行くうちに段々と心苦しい気分に・・・

それだけ、映像の出来が良かったというコトでしょうかね~?

こちらからもTRBさせていただきます♪
それは明日かもしれない (にら)
2006-08-08 00:28:43
ウチはモニターよりも本体が怪しげです。日々余震に怯えてます。

一気呵成に本体が沈没する前に、いったいどれだけのデータを避難させることができるのか。



ま、いつ死んでもいいようなデータしかありませんが(笑)。



てなわけで、TB&コメントありがとうございました。
朗報です!! (やちこ)
2006-08-12 07:32:10
ひらりんさん。

いつもTBお世話になっています~。



チネチッタで9/16から「日本以外沈没」がなんと公開するみたいですよ!!



嬉しいですね~。



ひらりんさんもチネを愛用しているようなのでお知らせにきました☆

超兵器なんで...(^^ゞ (でんでん)
2006-08-13 09:01:09
ひらりんさんこんにちは。

TBありがとうございます。



N2爆弾って「エヴァンゲリオン」に出てくる超破壊兵器なんですよ。だからチョロっとしているようで、あれはアリなんです。でもそんな事知ってても、どうでもいい話なんですけど(^^ゞ
悲しみも悲しみとしてではなく…… (KIM)
2006-08-14 04:19:59
<一大事>をまえに、登場人物の感情表現の幅が狭く、浅く(?)見ているのに、正直、つらい部分があった。

「タイタニック」でも、もうすこし感情表現のバリエーションがあったように記憶している。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。