★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「日本沈没」

2006-07-19 03:38:29 | 映画(な行)
2006/07/15公開の作品。
むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。
(年がばれるぅ)
結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・
新たな気持ちで見る事に・・・。
2006年製作の、近未来?いや現代?災害パニックドラマ、135分もの。

あらすじ
外国人の専門家から40年以内に日本は沈没すると報告を受ける政府。
しかし、地球科学が専門のへんてこ博士・田所(豊川悦司)は驚愕のデータを手にする。
それは、なんと、一年以内に沈没してしまう・・という調査結果。

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
最初は誰も信じないが、
バシバシ地殻変動で地震は来るは・・火山は噴火するは・・で・・
政府も危機対策に乗り出す・・・
しかし、首相(石坂浩二)の飛行機は噴火に直撃・・すぐ死んじゃう。
危機担当大臣(大地真央)は田所の元妻・・・こんな設定は要らんと思うけど・・
なんとか危機を回避するために田所の作戦を支えることに・・・
それにしても、ちょろっとした爆弾仕掛けるだけで、こんな広範囲の大規模地殻変動を止められるのか???
ところで、主役格の潜水艇パイロットのツヨポン(草薙剛)とハイパーレスキュー隊員・玲子の柴咲コウ
玲子に救助され知り合うが、ちょっと恋愛動機が希薄気味・・・。
阪神大震災の被災者でトラウマもちの根性に押され気味のツヨポン。
楽して海外に脱出しようとするが、結局、
命より大切な人がいるんです・・・と言って、おんぼろ潜水艇で出撃。
何とか、被害拡大は収まって・・・でも、
上空から見たニッポンは、細かく砕けた島だらけ・・・
これじゃ、復興は苦難の道だーーーーーーーーっ。

確かに凄い迫力の各地のニッポン沈没シーンのCG。
ちょっと前にテレビで見かけた「弁護士クズ」をそのまま引きずってるような豊川悦司は良かった。
主役をツヨポンと柴咲コウにしたのが間違いのような・・・。
まぁ命を懸けた海中作業に出るには、愛の支えがないと出来ない・・
っていうんでしょうが・・・
なにせ、SMAPいち、噛みやすい・・一般庶民派アイドルのツヨポンですから。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
目立つ映画によく出てる人気女優の柴咲コウさん・・ひらりん苦手め
セカチュウ」や「嫌われ松子」にも出てました。
ツヨポンとの共演作「黄泉がえり」はひらりんは未見。

という事で今回は
非常事態度・・・
沈没するからって、山に登っちゃいけません。
山だって噴火するかも知れないしーーーー的教訓。

ところで、マイナー系映画で「日本以外全部沈没」って映画が作られたらしい。
こっちのほうが、ひらりんは興味津々。

ところでひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (103)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | 「メリンダとメリンダ」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2006-07-20 00:55:19
記事がまだなのにトラバすいません。

私も、映画は知らない物の、ドラマの方の記憶が

かすか~にあります。(そう、年が。。。)

記事の完成をお待ちしてます♪
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-07-23 00:52:18
この映画はあたし、また極少数派なんで、

先にTBしておきます、、、
Unknown (coca4083)
2006-07-25 06:55:27
観ました。ありえない設定満載で・・・。それを受け入れるなら楽しめるかも。映像は面白いです。理工系男子なら大喜びだな。
ブログにTBありがとうございました。 (jamsession123go)
2006-08-05 16:16:44
こんにちは、「ヒューマン=ブラック・ボックス」のjamsession123goです。

ブログにTBありがとうございました。

日本以外全部沈没は楽しみですね。

きっと、こちらより面白いんじゃないでしょうか。
TBありがとうございます。 (健太郎)
2006-08-06 16:19:09
『日本沈没』は私、2006年劇場観賞100本目の記念すべき作品な上に、年に1本有るか無いかの傑作の為、コメント・TBは慎重の上に慎重をきしておりますので、こちらからは遠慮させていただきます。

トラバありがとうございます♪ (soratuki)
2006-08-06 19:50:25
ひらりんさま♪ おじゃましますっっ

映画館で観ることが出来たお陰で、あの日本列島木っ端微塵シーンを堪能することができました。

映像の迫力、凄かったけど 見て行くうちに段々と心苦しい気分に・・・

それだけ、映像の出来が良かったというコトでしょうかね~?

こちらからもTRBさせていただきます♪
それは明日かもしれない (にら)
2006-08-08 00:28:43
ウチはモニターよりも本体が怪しげです。日々余震に怯えてます。

一気呵成に本体が沈没する前に、いったいどれだけのデータを避難させることができるのか。



ま、いつ死んでもいいようなデータしかありませんが(笑)。



てなわけで、TB&コメントありがとうございました。
朗報です!! (やちこ)
2006-08-12 07:32:10
ひらりんさん。

いつもTBお世話になっています~。



チネチッタで9/16から「日本以外沈没」がなんと公開するみたいですよ!!



嬉しいですね~。



ひらりんさんもチネを愛用しているようなのでお知らせにきました☆

超兵器なんで...(^^ゞ (でんでん)
2006-08-13 09:01:09
ひらりんさんこんにちは。

TBありがとうございます。



N2爆弾って「エヴァンゲリオン」に出てくる超破壊兵器なんですよ。だからチョロっとしているようで、あれはアリなんです。でもそんな事知ってても、どうでもいい話なんですけど(^^ゞ
悲しみも悲しみとしてではなく…… (KIM)
2006-08-14 04:19:59
<一大事>をまえに、登場人物の感情表現の幅が狭く、浅く(?)見ているのに、正直、つらい部分があった。

「タイタニック」でも、もうすこし感情表現のバリエーションがあったように記憶している。
柴咲コウ苦手? (ジェニファー)
2006-08-14 14:33:24
私は結構好きなんです。日本沈没も彼女がいるから行ったようなものです。県庁の星も

好きでした。だけど、柴咲コウにあの

迷彩服は似合わないと思うんだけど、戦国自衛隊でも迷彩服ですよね。 ちょっと、ヘルメットと迷彩服の柴咲コウは私もパスかも。



CGがすごいと皆さん書いておられましたが

私は、パイレーツやウルトラバイオレットのほうがすごいと思いました。

こちらもTB頂いていきますね。
From Han-nya (ハンニャ)
2007-02-07 19:39:00
お久しぶりです!
にゅるろぐからハンニャです!

新年のご挨拶もせずにすいませんでした!
m(_ _)m

映像はスゴかったですよね!

かなり豪華なカメオ出演数でしたが、
前田愛って何処に出てたのかなぁ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

103 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
日本沈没 (Saturday In The Park)
 日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草磲剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパイロット・小野寺俊夫はそこ で驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な ...
日本沈没 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2006/07/15(07/17)監督:樋口真嗣原作:小松左京出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事 ...
日本沈没 (UkiUkiれいんぼーデイ)
いやぁ~、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー")エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアル ...
日本沈没 (かごしさんの日記)
TOHOシネマズ二条10番スクリーンD列で鑑賞。あー微妙でしたー。メインの、草薙と柴崎コウの恋愛はマジでどうしようもない。酷い。いつの間にか命をかけて守りたい人になってるし、柴崎の「人を好きになることに臆病なの」とかハァッ!?って感じ。酷い脚本だったね ...
【日本沈没】日本を救う大きな愛 (見取り八段・実0段)
ネタバレしないで書くつもりだけど、まぁ、タイトルからしてネタバレなのでその辺は許してください。リメイクだし。元は1973年の作品。全く記憶にございません。原作は、遙か昔に夢中で読んだ。でも、全く記憶にない。ただ、この映画と原作では結末が違う気が ...
日本沈没 (花ごよみ)
小松左京原作の同名小説を映画化した1973年作品。 『日本沈没』を、『ローレライ』 で監督デビューした樋口真嗣がリメイク。  主演は草なぎ剛と柴咲コウ。    5月29日、日本縦断全国5大都市同時開催  完成披露プレミア試写会がありました。   行ってき ...
日本沈没 (Akira's VOICE)
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
「日本沈没」(2006)はプチ人間ラブドラマ+プチパニック映画  (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
7月15日公開の話題の映画「日本沈没」(2006)の スペシャルプレビューに行って来ました。 今回はスペシャルということで 樋口真嗣監督、主演の草なぎ剛、柴咲コウの 舞台挨拶がありました。 各々がおっつしゃってたように 「頑張って製作した作品」だと ...
『日本沈没』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
【劇場鑑賞71】日本沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
日本沈没 06年151本目 (猫姫じゃ)
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないの ...
「日本沈没」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化 ...
『日本沈没』2006・7・16に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『日本沈没』   公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まり ...
「日本沈没」2006年版を観る(ネタバレあり) (ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版))
 今年、夏の大作というと洋画では「MI:3」が思い浮かぶが、邦画も負けていない。
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
『日本沈没』   迫り来る‘日本最期の時’。 (enjoy! MOVIE☆LIFE)
小松 左京 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1  「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛  日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン 出演■草薙剛、柴崎コウ、及川光博、大地真央、豊川悦司、榎本明、國村隼、石坂浩二 他・・・ 監督■樋口
日本沈没(映画館) (ひるめし。)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。 やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割 ...
ダ・ヴィンチ・コード&日本沈没 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
レビューし忘れてた『ダ・ヴィンチ・コード』と『日本沈没』をさらりと。。。
日本沈没 (そーれりぽーと)
日本と一緒に映画もTBSも沈没って書こうと思って「日本沈没」を観てきたんですが ★★★★ 舐めてかかってました。 どうせ外国映画と比べると「ドラゴンヘッド」や「妖怪大戦争」程度の見劣りする特殊効果を使って、「海猿2」程度のアクションを贔屓目で観な ...
沈没しました~!『日本沈没』 (この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!)
縷映画『日本沈没』の試写会に行ってまいりました。(>Д<)ゝ う~ん本日の試写会、豪華です獵 北海道厚生年金会館でおこなわれた試写会自体も豪華ですが、 全国と中継がつながっていて武道館に集まった スペシャルゲストの方々のトークも見 ...
『日本沈没』 (京の昼寝~♪)
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ   ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈 ...
『日本沈没』観て来ました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン?? それは明日かもしれない?? 1億2000万人 すべての日本人に捧ぐ 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高 ...
日本沈没 (そーれりぽーと)
日本と一緒に映画もTBSも沈没って書こうと思って「日本沈没」を観てきたんですが ★★★★ 舐めてかかってました。 どうせ外国映画と比べると「ドラゴンヘッド」や「妖怪大戦争」程度の見劣りする特殊効果を使って、「海猿2」程度のアクションを贔屓目で観な ...
劇場鑑賞「日本沈没」 (日々“是”精進!)
「日本沈没」を鑑賞してきました小松左京のベストセラー小説「日本沈没」を、1973年に東宝が総力を結集して完全映画化。巨大ブームを引き起こした伝説の超大作が33年の時を経て2006年、全く新しい形で甦る!監督は「ローレライの樋口真嗣。製作費に20 ...
映画「日本沈没」を観て (とみのひとりごと)
 私の中では、「賛」と「否」が両論。
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた (オールマイティにコメンテート)
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。
日本沈没/草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 (カノンな日々)
現代の最新のCG技術を駆使してのリメイクなので娯楽大作としてのパニック映画と勝手に思い込んでいたんだけど、フタを開けてみればヒューマンドラマとしてとても見応えのある作品でした。そもそもこの物語にラブストーリーを加えるのってどうよ?と懐疑的だったん ...
「日本沈没」 (四十男の鉄下駄映画修行)
「日本沈没」観て参りました。「日本沈没」と言えばトンカツですよね。いや失敬、これ
「日本沈没」二回目 (四十男の鉄下駄映画修行)
「日本沈没」二回目の書き込みです。TB戴いた皆さん有難う御座います。今回はマジで
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:Ⅲ」を観に行って、 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
シネマ日記 日本沈没 (skywave blog)
洋画のパニック映画は、身近な所じゃないので「安心して」見ていられるのですが、邦画となると現実感が増し、不安を掻き立てられます。言うまでもなく、日本各地の被災シーンは、
日本沈没/試写会 (如意宝珠)
日本沈没   http://www.nc06.jp/ 製作:濱名一哉 監督:樋口真嗣    特技監督:神谷誠   特技統括/監督補:尾上克郎  原作:小松左京    脚本:成島出、加藤正人   音楽:岩代太郎 出演:  小野寺俊夫:草彅剛     阿部玲子(ハイパー ...
命よりも大事なこと「日本沈没」 (再出発日記)
監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、石坂浩二、及川光博突っ込みどころ満載なのではあるが、素直に感動できた一作でした。どうも前提の理論自体(一年はあまりにも大げさだとして冒頭の研究発表にあるように30年でマントルに引っ張ら ...
2006年の「日本沈没」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・物語に触れています。1973年版と2006年版「日本沈没」の大きな違いは33
日本沈没(日本) (映画でココロの筋トレ)
DEATH NOTE 前編 を観にいったのに。。。 間に合わなかった・・・。 でも映画館まで来てるので何か観て帰ろうと「日本沈没」を観ちゃった。 ( → 公式HP  ) 出演:草なぎ剛 、柴咲コウ、及川光博、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、 ...
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』 (水曜日のシネマ日記)
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
【日本沈没】 (空の「一期一会」)
★あまりにも怖くて、観ていて泣けてきました。一昨日、月イチゴローで1位になり、
日本沈没 (Kinetic Vision)
海猿2ではタンカーが沈み、日本沈没では日本が沈む。災害の規模は日本沈没のほうがけた違いに大きいのだが、映画としての興奮度はどちらが高いだろうか。映画の場合、どんな天変地異でも、観客が感情移入する登場人物の身に差し
『日本沈没 (2006)』 (初鑑賞58本目・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (5段階評価で 3.5) 7月15日(土) 109シネマズHAT神戸シアター9にて 13:25の回を鑑賞しました。
日本沈没 (2006年) (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
何?日本が沈没するって? そらタイヘン!急いで”浮き輪”買わなくちゃっ!(゜Д゜;≡;゜Д゜) 「オマエだけ浮いてどうする!」って話ですが....ハイ、ごもっとも。 m(_ _"m) ペコリン 【2006年 日本映画/試写会にて鑑賞】 2006.07.15より一般 ...
日本沈没 (ネタバレ映画館)
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・
『日本沈没』 (Day After Day)
「ディープインパクト」派には、人物描写やリアリティに物足りない部分があり、「アルマゲドン」派には迫力が足りない・・・のではないですかね? 総じて緊迫感が無いのは問題ですね。 元の話を全く知らない人には、「自分の帰るところが無くなってしまう時、自分 ...
『日本沈没』 (映画大陸)
 「ちょっとちょっとおみゃあ~さん。この日本沈没って映画のポスター、たんとあるねぇ~」  「本当にねぇ~。北海道、東京、京都、大阪、九州・・・あれ?うちらの在所がないでいかんわ~」  「そりゃいかんがね。うちらの在所は日本の中心。名古屋飛ばした ...
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
「 日本沈没 」 (MoonD.W.goo)
監督 : 樋口真嗣   出演 : 草なぎ剛  / 柴咲コウ  / 豊川悦司 原作 : 小松左京 公式HP :http://www.nc06.jp/小松左京の傑作SF小説「 日本沈没」が、33年ぶりにリメイクされスクリーンに戻ってきた。エドガー・ケーシーEdgar Cayce(1877~ ...
「 日本沈没 」 (MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ)
監督 : 樋口真嗣   出演 : 草なぎ剛  / 柴咲コウ  / 豊川悦司 原作 : 小松左京 公式HP :http://www.nc06.jp/小松左京の傑作SF小説「 日本沈没」が、33年ぶりにリメイクされスクリーンに戻ってきた。エドガー・ケーシーEdgar Cayce(1877~ ...
『日本沈没』 (試写会帰りに)
『日本沈没』試写。400万部を記録した小松左京のベストセラーSF小説。原作、映画、テレビドラマも未見で、日本列島が沈没するという事と、監督が『ローレライ』の樋口真嗣という事位しか知らずに観ました。 日本沈没 上 日本沈没 下 日本沈没 ナビゲートDV ...
日本沈没 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  日本が消える・・そのとき人の心は・・・  
日本沈没 (ポスドクの苦闘)
予告を見て興味を持ったので、週末に早速、映画「日本沈没」を見てきた。 30年以上
日本沈没 プレミア試写会 (ALBEDO0.39)
本日、樋口真嗣監督の日本沈没の プレミヤ試写会に行ってきました レビューは後ほど書きますが まずは、プレミア部分だけ・・・ 幕開けは、SunMin thanX Kubotaの歌から始まりました 生オケではないかったけど、2人の歌声は すごく迫力があってよかっ ...
日本沈没 (2006) 135分 (極私的映画論+α)
 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとし ...
日本沈没 (たにぐちまさひろWEBLOG)
“君が君の使命を果たすように、僕は僕の使命を見つけた。“ 小松左京原作SF小説の再映画化、草彅剛&柴咲コウ主演の”日本沈没”を観てきました。 静岡県沼津市で起こった大地震の中で、潜水艇わだつみ乗組員の小野寺俊夫は、被災した少女美咲とともに、 ...
日本沈没 (メルブロ)
日本沈没 上映時間 2時間15分 監督 樋口真嗣 出演 草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 評価 4点(10点満点)  ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。  何マゲド ...
日本沈没 (HIROMIC WORLD)
本日の1本目は「日本沈没」 小松左京原作。1年以内に地殻変動によって、日本が一気
日本沈没 (ももママの心のblog)
73年版をリメイク。特撮監督出身の樋口真嗣が腕を振るい、「泣かせる」要素も入れて女性の活躍場面も多い現代版の登場となった 2006年 日本 SF、パニック、ドラマ 2006年8月4日 ワーナーマイカル・シネマズ・新百合ヶ丘 監督 樋口真嗣 原作 小松左京 出演 草 ...
日本沈没(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】樋口真嗣 【出演】草?剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博/福田麻由子/吉田日出子/柄本明/國村隼/石坂浩二 【公開日】2006/7.15 【製作】日本 【ストーリー】 潜水艇『わだつみ6500』のパイロット・小
日本沈没 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
日本沈没  監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果 ...
映画「 日本沈没 」鑑賞 (C級セールスマン講座)
何処に丹波哲郎( 友情出演 )が出ていたのか?全く気が付きませんでした!'73年版「 日本沈没 」では、多くの国民を救おうと、必死に奔走する内閣総理大臣を熱演してくれましたが、まさか!故人としての写真1枚だけの出演とは・・・!( 苦笑 ) 「 私はガ ...
「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号 ...
06-32 日本沈没 (奇跡の人の映画部屋)
鑑賞日 7月18日 感 想   予告編以上の映像は殆ど有りません! 地味な「アルマゲドン(笑)」!破壊のカタルシスがあんまり無い。 主人公の覇気の無さにイライラ。何故、あの状況で柴咲コウに手を出さん!何で最後の別れに涙して接吻せんの ...
日本沈没 (うぞきあ の場)
A:皆さんは気づきましたか?  ①富野由悠季氏・・・・僧侶(初級)。        気づきました。てか、出ると思った。  ②福井晴敏氏・・・・小野寺酒造の杜氏(中級)。        もしかしたらと思ってましたが・・・。  ③前田愛さん・・・・看 ...
日本沈没☆独り言 (黒猫のうたた寝)
リメイクものが大流行~で1973年の映画のリメイクが登場 しかも、小松左京の『日本沈没』 昨今の地震の頻発している状況で、こーいう可能性がないとは 言い切れませんが・・・ オリジナルの映画観てるかなぁ?ヒロイン由美かおるだったような 小野寺は藤 ...
日本沈没 (気分はピーチプィ♪)
日本沈没@みなとみらいマイカル 大震災がいつきてもおかしくない今日この頃・・・
燕 ~「日本沈没」~ (サナダ虫 ~解体中~)
樋口真嗣監督作品、草なぎ剛主演の、 映画 「日本沈没」を観た。 日本が沈没する!(まんま) 1973年に製作された、「日本沈没」のリメイク版。 感想。 ①何で沈むのは、北海道からなんだよ!(道民の叫び) ②小野寺の一人称、「俺」か「僕」かハッ ...
『日本沈没』(2006) (【徒然なるままに・・・】)
のっけから駿河湾で大地震が発生し、アメリカの学者が「近い将来日本は沈没する」と断定。ここまではスピーディーなんですが、科学者の豊川悦司が「いや、一年も無い!」と反論し、政府首脳をバカ呼ばわりする辺りから迷走が始まります。 気が付けば、危機管理能 ...
『日本沈没』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:]       06/07/15公開   (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  満足度[:星:][:星:] 【監督】樋口真嗣 【脚本】加藤正人 【原作】小松左京(小学館刊) 【出演】 草?剛/柴咲コ ...
日本沈没 ★★★★☆  (Gachami の映画と日記のページ)
ゴーン ★★★★☆ この映画を見て、「インディペンデンス・デイ」と「デイ・アフター・トゥモロウ」を思い出しました。ホワイトハウスや、自由の女神が倒壊したシーンは、日本人である私にさえ、かなりショックなものでした。 この映画では、日本の有名なラン ...
日本沈没 (future world)
田所博士に小野寺くん、そして潜水艇わだつみ・・・まだ小学生のころ、劇場で観た「日本沈没」、なぜかこの固有名詞とともに小林桂樹、藤岡弘、いしだあゆみが浮かんでくる。。。 あれから30年以上経っているわけだから、当然時代背景~日本国政府や生活様式 ...
[+] 映画「日本沈没」 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
映画「日本沈没」を見てきました。 プレートの断裂は北海道の南部から始まる。 日本の活断層はその圧力に耐え切れず、次々に割れていく。 糸魚川、静岡間のフォッサマグナが避け始めたら、そのときはもうおしまい...
日本沈没 (Lovely Cinema)
2006/日本 監督:樋口真嗣 出演:草? 剛、柴咲コウ、    及川光博、石坂浩二、    豊川悦司、大地真央、etc 避難先の国は、モナコ、イギリス、フランス、オーストラリア、スイスなんかがいいなぁ~! あ、みんな観光地だった![:たらーっ:] 以 ...
日本沈没を見てきました (裏BLOG)
「日本沈没」ストーリー 地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇乗りの小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に伊豆沖海底に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見す ...
日本沈没 (BLACK&WHITE)
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博 大地震と火山の噴火でパニックに陥る日本。 調査の結果このままでは1年以内に日本は沈没するという事実を突きつけられる。 海外
221.『日本沈没~2006~【劇場】』みた!━(゜∀゜)━♪♪ (徒然なるままに・・・?)
{/kaeru_rain/} 行って参りましたーーーぁ!! 先日、1973年版を見てちゃーんと(笑)復習をしての感想です。 昨晩、一度は記事を書き終えたのに あまりにも長文になりすぎて…却下! で、今晩UPです。F^^; 前作と大本の流れは同じ・・・・ですがっ 今回はそれに ...
日本沈没(2006/日本/樋口真嗣) (CINEMANIAX!)
【新宿スカラ】 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫(草なぎ剛)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士(豊川悦司)は日本の危 ...
日本沈没<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う~~ o(>
日本沈没 (Barbarossa Blog)
奇跡はおきます。おこしてみせます。シンジ君草なぎ君、柴咲コウちゃん主演の日本沈没を見てきました。随所に、「例の如く」色々な作品の片鱗が見え隠れしますが、樋口ちゃんなのでOK。許可でございます。[:うっしっしネコ:]なかなか、ドラマチックに仕上がってい ...
日本沈没 (シネマ日記)
ネタバレあり。石坂浩二の髪型は言うまでもなくコイズミを意識していて、ヘドが出そうだった。この映画の中の首相はコイズミとは違って随分良識派だったけど。なんで「友情出演」なの?と思っていたら、あんなに早く死ぬからだった。そもそも「友情出演」とか「特 ...
映画:ブレイブストーリー 試写会 (駒吉の日記)
ブレイブストーリー 試写会@中野サンプラザ 「勇気か、知恵か、元気か、喜びか」「全部くださーい」 予習もバッチリ(原作※駒吉レビュー )、でもあの長ーいストーリーをどうやって2時間弱にまとめるのか(あらすじ残そうとしたらエライことになった) ...
「日本沈没」 40歳の特撮男 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
あの黒澤明監督が、女性を描くのがヘタというのは有名な話だが、特撮が女性の100倍好きだというオタク監督は、全く女性に興味がないんではないかというくらいの名シーンを描ききりました!! あの柴咲コウに「抱いて」と言わせといて(このセリフ自体もトンデモな ...
『日本沈没』 (ねこのひたい~絵日記室)
いいか、よく聞け。 フォッサマグナとムラカミファンドの崩壊で、TBSは一気呵成に沈んでいくんだ!
日本沈没 (【極私的】Movie Review)
監督…樋口真嗣 出演…草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博  極私的満足度… △ VFXはスゴかった この作品の同名原作小説が出版された当時は、本当にバカ売れだったんだそうで…TVドラマも作られそして映画も作られたそう。・・・さすがの ...
日本沈没 (はむきちのいろいろ日記)
ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとしな ...
日本沈没 (勝弘ブログ)
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映
映画「日本沈没」 - 33年の時を超えて - (Pochiのお散歩日記)
いやぁ見てきましたよ。日本沈没を。 ワーナーマイカルでしたが、いつものようにポップコーンとダイエットペプシとナチョス(おいらは絶対サルサソース)を傍らに準備OK! と思ってたんですが、館内は満員でした。 ちょっと息苦しい感じです。 上演が始まったんです ...
日本沈没 (CINEMA DEPOT's BLOG)
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2006年7月15日 配給:東宝 監督:樋口真嗣 出演:草彅剛,柴咲コウ,豊川悦司 鑑賞日:2006年7月5日(試写会) ヤクルトホール(座席数574) 【ストーリー】 潜水艇“わだつみ6500”のパイロット・小野寺俊夫は ...
日本沈没 (FREQUENCE.)
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特 ...
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (CinemA*s Cafe)
http://www.nc06.jp/ いつも一緒に映画を観に行く先輩が試写会に当たったのでご一緒させてもらうことに。 これ、お金払っていたら、いや、自分で貯めたポイントさえも使っていたら暴れていたかもしれません(=_=)
真・映画日記(2)『日本沈没』 (CHEAP THRILL)
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDELLのパソコンレンタルで時間を潰す。 19時から喫茶店「ルノアール」の会議室で行わ ...
日本沈没 (泥海ニ爆ゼル)
「日本沈没」(2006) 「ローレライ」「亡国のイージス」を手がけた樋口真嗣監督の最新作は、小松左京原作の映画のリメイクだった。草彅剛、柴崎コウ主演、感動のラブストーリー超大作!!のはずが・・・。ひと夏のハッタリ話題作として、何年かあとにはキレイに記 ...
日本沈没 (きょうのできごと…。)
「いつ観たんだー?( ; ゜Д゜)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るものの 舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー! ...
日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。 (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナル ...
【日本沈没(2006)】 (にゅるろぐ)
ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。 海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。 調査を指揮した地球科学の田所博士は日
日本沈没 ~ ひとりの人間として生きる力を試される ~ (Prototypeシネマレビュー)
~ ひとりの人間として生きる力を試される ~ SMAPの草なぎ剛と、『どろろ』で体当たりの演技を見せた柴咲コウが主演のクライムアクションムービー。監督は、『ローレライ』や『ガメラ』など、特撮映像では天下一品の樋口真嗣で、今作でも沈み行く日本列島や活火山の映...
映画『日本沈没』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
田中角栄の"日本列島改造論"刊行が1972年6月、7月には総裁選に勝利するが、ピーナッツ一粒1億円など金脈問題で1974年12月首相の座を追われる・・ 小松左京の"日本沈没"が刊行されたのは1973年のこと、執筆開始は東京オリンピックが開催され...
日本沈没 (シネマ通知表)
2006年製作の日本映画。 73年に公開された小松左京原作『日本沈没』を『ローレライ』の樋口真嗣監督が草なぎ剛、柴咲コウ主演でリメイク。最新のVFXと特撮技術を駆使し“日本沈没”という未曾有の災害と、祖国の危機に直面する人々の姿を描く。 世間的にはトンデモ映...
日本沈没 (mama)
2006年:日本 原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛、柴咲コウ、石坂浩二、豊川悦司、及川光博、大地真央 深海調査に参加していた潜水艇「わだつみ6500」のパイロット・小野寺が知った驚愕の事実。それは、海底プレートの急速な沈降で、日本列島は1年後...
DVD『日本沈没2006』 (みかんのReading Diary♪)
日本沈没 スタンダード・エディション (2006/日本) 大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺...
「日本沈没」 (2006年版) (取手物語~取手より愛をこめて)
「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」
日本沈没 (!!!HAPPY HARRY HAPPY !!!)
これね、凄かったですよ! 自分の「アンチ流行モノ気質」を後悔させられた作品でした。 劇場で、このド迫力映像を感じたかったです!!!!( ̄□ ̄;)!! 日本沈没監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛 , 柴咲コウ , 豊川悦司 , 大地真央収...
日本沈没 (東亜のノート)
 日本沈没 ジャンル:SF/パニック/ドラマ 監督   :樋口真嗣 プロデューサー :中沢敏明 原作   :小松左京 脚本   :加藤正人 音楽   :岩代太郎 出演   :草なぎ剛 (小野寺俊夫)         柴咲コウ (阿部玲子)...
日本沈没 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『いのちよりも大切なひとがいる。1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――』  コチラの「日本沈没」は、今週末7/15公開になる小松左京の同名小説の映画化なんですが、試写会で観てきましたぁ~♪実を言うとあんまり期待してなかったのですが、予想に反してかなり楽...
深夜の寂寞を紛らわす時に 12 「日本沈没」 (ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋)
「日本沈没」-とりえはCGだけ。     晴雨堂スタンダード評価 ☆☆ 可   晴雨堂マニアック評価 ☆ 駄作    【寸評】取りえはC...