★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」

2006-06-20 03:38:41 | 映画(あ行)
アメリカ・ニューヨークにやって来た家族の物語。
娘二人が無邪気で・・・
大変な都会暮らしの中で、ちょっとイイ話・・っぽいのかなっ。
原題も「IN AMERICA」。
2002年製作のファミリー系ドラマ、106分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
両親と娘二人の四人家族。
カナダから米国に入国しようとしているが・・・。
実はパパは失業中のアイルランド人家族・・・。
仕事を求めてNYに住みたーーい。
しかし、失業中でしかもレンタカー・・・このままじゃ入国できなーい。
そこで一つ目のお願い・・・(アメリカに入国させて!!)

そう、この家族・・・一年前に末の息子を事故で亡くしてて・・
長女のクリスティは死んだ弟・フランキーに3つだけお願いを聞いてもらえる・・と思ってる。

無事、入国できたけど・・・住み家がおんぼろアパート(もちろん鉄筋でしょうけど)
住人はヤバそうな人ばかりだし・・・鳩がいっぱい入ってるし・・・
まぁなんとか掃除して住めるようにしたけど・・・NYは猛暑・・・死にそう。
水も出ない・・・エアコン、どっかから持ってくるけど、すぐ壊れる。
パパは役者だけど、オーディションは落ちっぱなし。
ママはレストランでバイトを始める・・ママ役はサマンサ・モートン。
ある日、お祭りの夜店で妹アリエルがET人形を発見。
的入れゲームの景品・・どんどん金をつぎ込むパパ・・・意地っ張り丸出し。
とうとう、なけなしの家賃までつぎ込む熱の入れよう。
ここで二つ目のお願い・・・的にボールが入りますように・・
パパは自分のおかげだと思ってるが、クリスティは私のお願いのおかげ・・と思ってる。
その晩、調子に乗ってベットイン・・・ママは妊娠・・・しかしこの夫婦・・
共になき息子の死がトラウマ・・・時たま、自分を責めるふたり。
秋になり・・・娘達は学校へ・・・制服が可愛い。
お金のため、パパはタクシーの運ちゃんに・・・
子供と妊婦にはお金がかかーーーーる。
いろんな行事はあるし・・ハロウィンの衣装は手作りだけど・・・
まわりの子供は買ってきた物・・ちょっと恥ずかしい・・なんて。
みんなと一緒のほうがイイ・・という事で、ハロウィン恒例のお菓子ねだりを・・
あのちょっと危ないボロアパートで開催ーーーーーーーーっ。
でも、誰も出てきてくれない。唯一出てきたのが・・・
一番やばそうな黒人さんマテオ・・・でも中に入れてくれた・・・芸術家らしい。
超心配なパパ・・でも、弟の話をしたらないちゃったりしてちょっといい人。
お菓子がないんで、貯金箱くれた・・3ドル20セントなり。
食事に招いたり、仲良くなっちゃう・・
新しい子供が幸せをもたらす・・なんて言ってくれちゃうし。
しかし、ママの体調はすぐれない・・・このままじゃ産めない・・と医者から。
でもママは産む気・・・トラウマ絡みで夫婦喧嘩も・・・
時は冬に・・・NYの冬は超寒そう・・・
マテオは実は不治の病で余命いくばくもなかった・・・
ママも入院・・・子供ちゃん産めるかなぁ・・・
クリスティは最後・3つ目のお願い事を何にするか考え始める・・・
そして春・・ママは早産で子供を出産・・・でも小康状態・・・
クスリティの血を献血する事に・・・
トラウマの両親より一家を支えていたのは私なんだから・・とちょっと大人ぶった発言。
輸血したけど依然元気にならない赤ちゃん・・・
そんな時、マテオが危篤に・・・そしてお家へ帰っていった。・・・
彼はアリエルに「自分はETみたいな宇宙人だから、もうすぐお家に帰る・・・」
といってたので、お家=天国という事。
それと同時に赤ちゃん復活・・・
ところで長期入院の支払は・・・3万ドル・・・高っけぇ・・・払えるの???
と思ったら、亡くなったマテオが全額完済してくれてました。
マテオってお金持ちだったのね。
もちろん赤ちゃんの名前はマテオと付けられなました。

ラスト・・・
マテオがさよならを言わずに亡くなってしまった事に納得のいかないアリエル。
パパが満月の夜空を見せて、マテオが自転車で月の前を横切ってる・・
なんてしゃれた事を。
そしたら「さよならマテオ・・・フランキーをよろしくねぇ」ってアリエル。
ここで3つ目の願い事。
パパに「さよならフランキー」と言ってもらう事・・・
こうしてやっと、トラウマ解消したのかなっ。

無邪気だけど、手に持つビデオカメラを通して冷静に廻りを見通してたクリスティ。
自分もやっとビデオの中の弟から、少し自由に慣れたのかも知れないね。

アメリカに移住した子供の不思議発見的な話が面白かった。
国歌の歌詞とか・・秋の事はオータムじゃなくてフォールって呼ぶとか。
アメリカって国は移民だらけの国・・・
この家族のように無理やり住み込んじゃう人もいっぱいいるんでしょう。
でも、家族の絆を深めていって・・・
一生懸命生き抜いてる・・・
それがこの国の活力の一つなんでしょうね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作
ママ役のサマンサ・モートンは「リバティーン」でジョニー・デップと共演してたね。
妹役のエマ・ボルジャーちゃんは06年7月公開の「ハイジ」に主演・・・
もちろんアルプスの少女役らしいです・・・ちょっと注目かもっ。

という事で今回は
アメリカン度・・・
ちょっといい話かと思いきや、だいぶいい話でした。

同じくNYの片隅で一所懸命生きてる若者達のミュージカル「レント」も・・・
イン・アメリカ・・・の一つといえるでしょう・・・必見。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。