★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「初恋のきた道」

2005-03-19 00:17:28 | 映画(は行)
チャン・ツィイーのデビュー作。
見よう見ようと思ってて、忘れてましたっ。
こちらも「ひらりんのお蔵入りしそうな作品リスト」の中からの脱出作品。
(リストの中で「これはっ・・・」という作品があったらオススメコメント書いてね。)
1999年製作のラブ・ストーリー、89分もの。

あらすじ
中国の寒々とした田舎の村の老教師が亡くなった。
息子が町から駆けつけ、葬儀の手続きを村長らと話し合う。
残された教師の妻はしきたりどおり、棺を担いで墓まで持って行きたいと言い張る。
それには彼女と教師の出会った時の恋物語が隠されていた・・・。

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
若い頃の娘役(ディ)にチャン・ツィイー。
デビュー作だけあって若々しい・・・初々しい。
ホント彼女は表情豊かだよね。
村に赴任してきた若い教師ルオに一目ぼれ。
何とか気を引こうと、あの手この手で彼にアタック。
学校に近い古びた井戸に水を汲みに行ったり・・・
山道で待ち伏せしたり・・・
お弁当を食べてもらいたくてわざと取りやすい場所に置いていったり・・・
実にけな気、いじらしい。
いったん彼が、町に帰ってしまった時も、吹雪の中いつもの山道で彼を待ってみたり・・
大恋愛の末、身分の差を乗り越えて結ばれた二人。
それからずっと村の学校を守り続けてきた教師。
それを支えてきた妻。
そんな思い出の道を忘れないで・・・という気持ちで棺を運びたかったのでしょう。
手間がかかって大変だからと、村長に言われたけど。
実際人手を雇ったら、彼の教え子が無償で手伝ってくれました。
お墓は、学校を見渡せる古井戸のそばに作られた。
葬儀代が浮いたので新しい学校の建設費用として寄付。
教師は校舎建設の費用集めをしてて倒れて亡くなってしまってたのです。

この作品のチャン・イーモウ監督は「HERO」や「LOVERS」の人。
上手く、チャン・ツィイーの魅力を引き出してる。
色彩感覚が他の人と違う。
今の時代の部分は白黒映像・・・寒々しくて悲しげ
昔の恋物語の部分は色鮮やかな映像・・・ディの赤の衣装が印象的

葬式のあと、息子が一時間だけ教壇に立って授業をしました。
教師だった父が望んでいたというので・・・。
父に似た良い声で朗読する息子。
良い息子を演じてます。

そういえば、家の壁に「タイタニック」のポスターが貼ってありました。
あと、サッカーのポスターも・・・ACミランらしい縦縞のユニフォーム・・・
白黒映像部分なので詳しくわからなかったけど・・・


タイトルからすると地味ーーーなイメージかな・・・と思っちゃうけど、
全然違います。
なんか良い感じの映画でした。

ということで今回は
チャン・ツィ良い度・・・★★★★☆

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カンガルー・ジャック」 | トップ | ★「ナショナル・トレジャー」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビデオで見ました (yuikaede)
2005-03-22 06:57:45
私も確か去年あたりにビデオで見ましたが、

お蔵入りしなくて良かった~という良い映画でした!!

誰でも一度は経験しただろう

片思いから始まる色々な思いが詰まった

本当に微笑ましい映画でした♪

チャン・ツィイーは最近作を何本か見て

確かに綺麗になったなあ~と思うけれど

この作品にかなうものはない!と思います。
とても印象的な映画でした (shoegirl)
2005-03-22 08:41:04
派手さは無いけど、

それがチャンツィーの美しさを引き立てていて、

すごく綺麗な映画だと思いました。

韓国映画で『我が心のオルガン』というのがありますが、

これは『初恋・・』より1年前の作品で

同じような設定があるもっと素朴な作品です。

この二つは私の中ではセットで、

印象深いものになっています。

田舎の一途な女の子、ということで

最近観た『ロングエンゲージメント』も同じような感動がありました。

大好きな映画です。
かわいい! (赤枕十庵)
2005-03-22 10:45:05
TBありがとうございました。



いやぁ~…もうなんともいえないかわいい映画ですね。きれいな映画ですね。先生が町に戻らなければいけなかった理由、村に再び来て住み着くまでの葛藤などここに描かれないこともいろいろあるという感じがしますが、「そういう感じがする」というところでとどめているところがまたいいですよね。



これからもよろしくお願いします。赤枕十庵でした
はじめましてです☆ (ひいろん)
2005-03-25 09:41:53
TBどもです☆

ひいろん的には、イマイチ良い評価ではありませんでしたが…汗

色々なレビュー見てると、なかなか奥深い映画みたいですね♪

確かにチャンツィーは可愛く撮れてました

(^▽^
はじめまして (sakuramoon195)
2005-04-01 00:03:42
TBありがとうございます~。

「初恋のきた道」は大好きな映画なんですよね~。でも人によっては“いまいち”って評価もあって…。面白いのでどんなタイプの人が“いまいち”評価を下しているのか、まわりの友達を中心に分析でもしてみようかな~なんて思っています~。
初めまして (カーク)
2005-04-08 08:12:23
TBありがとうございました。

この後、LOVERSにも主演し盲目の踊り子を演じたのですから、いやもうその驚きといったら。

今後もますます楽しみですね。
はじめ (すい)
2005-04-13 21:24:34
TBありがとうございました。

この映画は本当に素敵な映画でとても好きです。

チャン・ツイィーも素晴らしく可愛かったし、景色は美しいし、お話も良くて、「良い感じの映画」って本当にそうですね。あの一途さには心が洗われるようでした。
つらい映画 (ELM)
2005-05-08 08:58:04
遅くなりましたが、TBありがとうございます。



裏目読みしなかったら、可愛い、可愛いで

済んでいたのですが、ちょっと複雑な心境です。



でも、読み取ったあの背景が真実なら、

それはそれで感慨深いかも、と思っている

今日この頃です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
初恋のきた道/チャン・ツィイー、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、チャオ・ユエリン (カノンな日々)
Innolifeさんとこにチャン・ツィイー、映画「花嫁はギャングスター3」主演という記事が載っててrabiovskyさんのところでも、チャン・ツィイーネタで盛り上がってたのですが、私が知ってる彼女の主演映画ってこの「初恋のきた道」くらいなんですよね。「MUSA」は観たけどアレ
DVDにて 初恋のきた道 (原題:我的父親母親、英題:THE ROAD HOME) (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
TSUTAYAでレンタルしてきました。 実はあまり「チャン・ツィイー」のことは知りませんでした。 アジエンスのCMで出ている娘が「チャン・ツィイー」だとこの間初めて知りました。(きれいでスタイルのいい人だな、とは思ってたんですが、てっきり日本の方だと思って
初恋のきた道・・・ (サクっと)
韓国映画じゃない中国映画ですが 「初恋のきた道」 同じ監督さんの「あの子を探して」は何年か前に 観たんですがその時すぐに観ようと思ってたんだけど なぜか観るタイミングがなくて・・・・ たまたま目についたので借りてきました とってもしんみりきました 派手
初恋のきた道 (Good Speed)
今回は「初恋のきた道」。 NHK BS-hiにて放送をRec-Potにて録画したものを、日本シリーズ第6戦終了後から、視聴。 中国の山村の季節感を、ため息のでる位美しく撮っている。特に秋の紅葉から冬の雪景色などすばらしいの一言。山村の人たちの衣装の色も綺麗。 その中で都
「初恋のきた道」 (It\'s a wonderful cinema)
 1999年/アメリカ・中国  監督/チャン・イーモウ  出演/チャン・ツィイー  チャン・イーモウ監督作品。チャン・ツィイーのデビュー作品でもあります。  とにかくこれは、チャン・ツィイーのかわいさを楽しむ映画です(笑)。おさげ髪が可愛いのよね。ただ、
23日のテレビ (虫干し映画MEMO)
テレビ視聴とは言っても、ほとんど映画ですが。 一番のショック …「水曜どうでしょう」撮り逃しました。 2週続けて金曜深夜だったので、金曜朝テレビ欄にないのに驚き、木曜の新聞をみたら、なんと木曜深夜に! なんてことでしょう。ますます気を抜けない番組です。 「とな
初恋のきた道 (ひとりごと)
夕べBShiで放送されたのをみました。 中国の田舎の話です。 父の死の知らせを受けて帰郷した青年。 父の死を悲しみ、昔から村に伝わる葬儀を行いたいと譲らない母親に困惑するが 両親が若かった頃の出会いなどを回想する中で、 どれほど母が父のことを想い・・・そ...
初恋のきた道 (愛すべき映画たち)
我的父親母親/THE ROAD HOME(2000/米=中国)【監督】チャン・イーモウ【出演】チャン・ツィイー/スン・ホンレイ/チョン・ハオ山あいの小さな村を舞台にした心温まる恋のお話。久しぶりの、ノスタルジックで、そして見ていて思わず笑みがこぼれる素敵な恋の物語。すべては
「初恋のきた道」★★★★★★★★☆☆ (「激論!映画と本」ブログ)
\'00 中国=米国 監督 チャン・イーモウ 出演 チャン・ツィイー 評価:★★★★★★★★☆☆(星8つ) チャン・ツィイーかわいかったなー それにしてもチャン・ツィイーのアップがやたらと多かったですね。「プロモーションビデオかよ!」と何度も思ってしまいました。
初恋のきた道 (Cinema-Absolutism)
初恋のきた道  2000/中  ★★★★ 監督 チャン・イーモウ 出演 チャン・ツィイー ------------------------------ チャン・イーモウ監督の”しあわせ三部作”第二弾。    やはりチャン・イーモウ監督はこういう「自然の色彩」を描かせたらイチバンなの
チャン・イーモウ監督の幸せ三部作 (まんまる商店)
純情・純朴・素朴が主要素になってるだけに、思春期の子供がみると「けっ」っと思ってしまうかもしれません。そういうお年頃ですからね。また、うがった見かたをして他人と差別化はかりたがる子供にもお薦めできません。でも歳をとって自意識も枯れだしてから見ると、忘れ...
初恋のきた道 (+ ひいろんBLOG +)
【初恋のきた道】『藤○隆』や『香○慎吾』が絶賛し『お○ぎ』が駄作だと批判した映画…どんなモンかと自分で確認してみました…爆【ストーリー】父の死で帰省した青年が、母と父のなれそめを追想していく。若き日の...
初恋のきた道 (キャバリア映画館)
2000年    中 国・アメリカ 監  督     チャン・イーモウ 出  演
No.38 初恋の来た道 韓国映画 (まみまみの愛☆ラブ☆韓国映画)
とにかく18才の田舎の少女役のチャン・ツィイーが可愛い!!現時代ではシワックチャのおばあさんなんです。とある田舎で教師を務めるお父さんが亡くなって、息子が帰郷。その村は過疎地で葬儀をするにも若者が居ない。母はどうしても父を、習わしの通り、村人で病院から...
55*THE ROAD HOME~初恋のきた道~ (Lovely 電影生活)
 中国の小さな農村。     この村で40年に渡り、教師として村に貢献してきた父の突然の死を聞き、 村に帰ってきた青年ションズ。そこには悲しむ母の姿があった。 村から遠い病院の霊安室にある父の遺体を、 どうしても車ではなく、死者が家路を忘れぬよう担いで村まで運
初恋のきた道 (タイトル未定日記)
★★★★★★★☆☆☆ 回想シーンはカラーで他は白黒という大胆な演出に、出だしびっくりしました。良し悪しは悩みますが、カラーのチャン・ツィイーさんが映えたのは事実。でもやりすぎかなという気もします。 この上ないシンプルストーリーですがいいお話で、余計な手を加
初恋のきた道~ヒロインの誕生~ (cheese holiday)
私の拙い画力では、描けない可愛いチャン・ツイィーちゃん・・・・悲しい・・ 初恋
初恋のきた道 (MOVIE TRAP in ELM&ELMa)
From site1:MOVIE TRAP 日本で劇場公開されたチャン・ツィイーの出演作の内、 観ていないのは「初恋のきた道」「2046」だけ。 発音は「チャン・ツーイー」「チャン・ズーイー」 の方が正しいらしい。 2000年公開の「グリーン・デスティニー」で 彗星のように.
初恋のきた道 (:: YK-ST ::)
ずっとみたかったんですよ、コレ!念願かなって…といいますか、見たい気持ちをずっと持っていて、この間も雑誌で取り上げられていて、またまた見たい症候群になっていたところに…!映画好きなお知り合いの方から、「やっとこのビデオが手に入ったの~!」と、貸して頂いた
「初恋の来た道」を見た (優雅で感傷的な?MASUろぐ)
映画の存在は知っていたが、なぜか見る機会がなくて始めて見たがチャン・ツィイーの表情と仕草がいいですねー。グリーンディスティニーの可愛いくて強い役も良かったですが、こっちの演技の方が自然で良かった。 ところで、時代設定は40年ほど前の農村の話で、息子の乗っ
初恋のきた道 (映画の休日。)
初恋のきた道 思いを寄せるあの人に、言葉の変わりに、暖かい料理で、気持ちを伝える淡い初恋。 香港映画とは違う、中国の大地の息吹を感じさせる大陸映画。 ルオ・ユーシャン(スン・ホンレイ)は、父の訃報を聞き、故郷の村に戻ってくる。 年老いた母(チャオ・
チャン・ツィイー Zhang Ziyi  章子怡 女優特選  (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),9 February 1979,Beijing,China,北京,中国Good Cook, Likes Music (2005) SAYURI Memoirs of a Geisha(2005) オペレッタ狸御殿 Operetta tanuki goten (2005) Mo li hua kai :Jasmine(2004) 2046 (2004) LOVERS :Shi mian mai fu :
初恋のきた道 (いつか深夜特急に乗って)
「初恋のきた道」★★★★★ 1999年アメリカ 中国 監督:
「初恋のきた道」■ (Trex)
4~5年前からハリウッド映画化の話が伝わってきていた「さゆり」の映像を、ようやくちらほらと見かけるようになってきました。この映画で日本人\"さゆり\"を演じるのは、中国人チャン・ツィイーです。チャン・ツィイーといえば、今やCMにも出ていますから日本でも有名に.
初恋のきた道 (結局映画かよ)
我的父親母親 (The Road Home / 初恋のきた道) 監督: チャン・イーモウ 製作: 1999、アメリカ・中国 新任の教師に恋をした村の女の子の切ない思いを描いたストーリー。 原題は「私の父親と母親」なんですね。なんと言っても、家にご飯を食べに来てくれると.
張芸謀+高倉健=◎ (阿部仲麻呂★学術活動!★ ABE-NAKAMARO WEBlog)
★張芸謀(チャン・イーモウ)監督の新作映画『単騎、千里を走る(千里走単騎)』に期待しています! 主演が高倉健さんなのも、楽しみです。高倉さんの演技が大好きなので。中井貴一さんや寺島しのぶさんも出演するそうで、見事な演技に期待しています。  チャン監督の映
初恋のきた道-映画を見たで(今年165本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:チャン・イーモウ 出演:チャン・ツィイー、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、チャオ・ユエリン 評価:91点(100点満点) 赤い半纏を着て、村の道をトコトコと走り回るチャン・ツィイーのなんと愛らしくかわいらしいことか。 この映画が彼女.
『初恋のきた道』 (Movie Road -映画道-)
84.初恋のきた道 製作年度 1999年 製作国・地域 アメリカ/中国 上映時間 89分 監督 チャン・イーモウ 製作総指揮 チャン・ウェイピン 脚本 パオ・シー 音楽 サン・パオ 出演 チャン・ツィイー etc お勧め度 父が亡くなった。その訃報を聞いて息子...
初恋の来た道 (永遠の為に…革命詩人の手記)
[[attached(1,right)]]若き日のチャン・ツィー主演のチャン・イーモウ作品。 ★★★★★ 最高です。 美しいです。 中国山間地の自然、人、そして愛。 愛する夫を失った老婆の少女時代をチャン・ツィーが演じます。 かわいいです。 今よりもはるかにいいです。
初恋のきた道 (39☆SMASH)
今日のショットはジャイアント馬場フィギアでやんす。 まぁ、特に意味はないんやけどね・・・(笑) ところで、このブログサイトの名前ってどう読むか知ってます?? 『39☆SMASH』って名前なんだけど・・・。 正解は、“サンキュースマッシュ”と読みます。 ...
THE ROAD HOME (la nourriture de l'esprit)
この映画、結構前から探していました。 舞台は中国のとある小さな村。 都会からやって来た若い教師に恋をして その想いを伝えようとする少女。 文盲の彼女は想いを料理に託して伝えようとする。 やがてその想いは彼に届き 二人の気持ちは通じ合うが、 ...
映画三昧 『初恋のきた道』を観る (空が高すぎる)
 初恋のきた道  きょうもネタばれあります・・・・・  世界的な監督であるチャン・イーモウ監督作品にして、  いまや世界的女優となったチャン・ツィーのデビュー作。    物語は、父の死を知り故郷へと車を飛ばす男性のモノローグで始ま ...
カップルで癒されたい時に 4 「初恋のきた道」 (ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋)
「初恋のきた道」 広々とした農村を背景に実る純愛。      【公開年】1999年  【制作国】中・米  【時間】89分  【監督】...
初恋のきた道 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラは、こっちゃんの金犬賞受賞作品なんですよねぇ~。やっと観れましたぁ~♪もちろんあたしも満天のお★様ですっ!  邦画好きさんの感想にもあるのですが、現在がモノクロ、過去がカラーとちょっと一風変わった表現をしているんだけど、過去の村の風景もユーシ...
初恋のきた道 (映画備忘録 by Movie-Goer.net)
ある中国の小さな村に、町から「先生」がやってきた。都会からやってきた先生を一目見た瞬間から恋をしてしまう18歳の娘ディ。先生と村の男達は校舎を建て始め、男達の食事の用意は女達の仕事だった。ディは先生に食べてもらいたい一心で、毎日、心をこめてお弁当を作る...