★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「インソムニア」

2005-12-07 03:38:32 | 映画(あ行)
たまたま入った横浜の「スカイ・スパ」のテレビでやってました。
たぶん、有線の「ムービー・プラス」ってチャンネルで。
ひらりん好みのアル・パチーノ主演だから・・・
お風呂はいるのもそっちのけで最後まで鑑賞。
タイトルのインソムニアは「不眠症」の意味。
2002年製作のクライム・サスペンス、119分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)
ロス市警殺人課のドーマー刑事(アル・パチーノ)。
違法捜査ギリギリの手法で数々の手柄を立ててきた、その筋では有名人。
しかし警察の内部監査でちょっと追い込まれぎみ・・・
そんな時、アラスカのちっちゃな町の殺人事件の助っ人として現地へ行く事に。
しかし、捜査の途中・・・霧の中で相棒のハップを誤って射殺してしまう・・・。
それにしても、この町は太陽が沈まない・・・白夜っていうやつ・・・
●初日から眠れないドーマー刑事・・・
●ハップは内部監査の制服組に屈してドーマーに不利な証言をしようとしていた矢先の死・・・
そんな事情もあって誤射を隠し、殺人事件の犯人探しを続けるが・・・
寝れないドーマー刑事。
そんな時、犯人から「見ちゃったよ・・射殺現場」・・・と電話がかかってくる。
もうろうとしながら、犯人に接触を試みるが・・・
犯人・ウォルター・フィンチ(ロビン・ウィリアムス)は現地の売れない作家。
彼のファンだったという女子高生に会ってるうちに・・・
ちょっと小バカにされた・・・という理由で殺してしまっていた・・・
カレ曰く、同級生の男を犯人に仕立てれば、二人とも普通の生活に戻れる・・と。
うーーん、これまで違法捜査ギリギリ??で犯人を逮捕してきたけど・・・
自分の誤射に確信が持てないドーマー刑事・・・不眠症だから???
犯人のペースで見事・誤認逮捕が成立・・・
しかし、ドーマーに憧れてた現地新米女刑事のエリー(ヒラリー・スワンク)。
真面目に捜査したら・・ハップを射殺したのはドーマーでは・・と、疑う。
捜査資料を受け取ると称してウォルターの別荘に呼び出されるエリー・・・
なんか消されそう・・と察知したドーマーも別荘に向かう。
もう6日?も寝てないからヘロヘロのドーマー。
なんとかエリーを救い出し、ウォルターと銃撃戦。
さすが主役・・・見事犯人を射殺・・・
しかし自分も撃たれエリーに抱きかかえられながら一言・・・
「眠らせてくれ」・・・・というお話。

最後の「眠らせてくれ」は「踊る大走査線」の青島刑事を思い起こしちゃうね。
ホントに死んじゃったのか、
防弾チョッキ着ててホントに眠たかっただけなのかは判らないけど・・・
ひらりん的には後者のほうだとおもいまーーーす。
だってタイトルが「不眠症」なんだもん・・ねっ。

主演のアル・パチーノは・・・
オスカー受賞作「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」(1992)を見て以来ファンになりました。
最近は、いろんなジャンルの映画に出演してて、渋いとこ見せてくれてます。
ところで、紅一点のヒラリー・スワンク。
相変わらず色気のない役どころです。
犯人役にはロビン・ウィリアムス。
この人、良い人役が圧倒的に多そうな感じだけどね。
こないだ見た「パッチ・アダムス」にも主演してたしね。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は
不眠度・・・★★★☆
実はひらりんこの映画見る前、スパの広い風呂場で居眠りこいてました。
眠い時には寝れるもんです。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容忘れていました (ふとんちっと)
2005-12-12 01:33:40
たしかに映画館で見たはずなのに内容忘れていました。

サスペンスなのだけど、プロファイリングで犯人を追いつめるのかと思ったが、ちょっと違っていた。

証拠をねつ造したりなんてホントに行われていそうで怖い。

私も明るかったり、うるさかったりすると気になるけど、ホントに疲れていたら眠っちゃいますね。
アルパチーノが (R i c c a*)
2005-12-23 03:19:39
壮絶でしたね~。

ロビンは、「ストーカー」での演技を先に観ていたので、こちらはちょっと物足りなさを感じてしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。