★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「オーシャンズ13」

2007-08-12 04:38:52 | 映画(あ行)
<2007/A139/S74>
いやーー歴史を感じますなぁ。
ひらりん的映画ブログの開始当初に観に行った「~12」の続編がやってきました。
当時は「~11」と「オーシャンと11人の仲間」までビデオ鑑賞して望んでました。
でもって、このシリーズ・・・全てのレビューが揃ってます。
でも、今回でシリーズ終了・・・らしい。
ジョージ・クルーニーは、リップサービスで日本で撮りたい・・・なんて言ってたのに。
原題は、数字じゃなくて「OCEAN'S THIRTEEN」。
2007年製作のクライム系コメディ、122分もの。

あらすじ
カリスマ強盗団「オーシャンズ」のジイさんメンバーのルーベンが心筋梗塞でダウン。
原因は、ホテル王ウィリー・バンク(アル・パチーノ)とのホテル事業の共同計画ではめられ、騙されたから。
ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)が掛け合いに行くが、相手にされず・・・
ならば、メンバーでルーベンのリベンジを果たす事に・・・

ココからルネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
しかし、相手は業界屈指のやり手経営者。
セキュリティも完璧だし・・・どうすべか???
ハイテク系で攻めようとしてもムリだと解り、
人工地震状態を起こして、セキュリティーがロックしてる間に細工しようと・・・。
まっ、あとはローテク・・っぽく。
イカサマ・カード配り器使ったり・・・
イカサマ・ダイス(サイコロ)をメキシコまで行って製造したり・・・
まっ、目立たないオーシャンズのメンバーとかもいるので、いろいろな準備はするのね。
しかし、人工地震を起こそうと地下を掘ってたドリルが故障・・・
代替のドリルを調達するのには資金不足・・・
そこで前作までの敵役のベネディクト(アンディ・ガルシア)にも相談・・・お金を用立ててもらう事に。
しかし交換条件として、最上階に飾ってある、ホテルで最高格付けの“5つダイヤ賞”の宝石を盗み出す事に。
ライナス(まっと・でいもん)を秘書にしたイエンが中国人セレブに扮し、最上階スイートに宿泊。
壁の厚さなんかを調べさせたが・・・
ここは付け鼻をした自称モテ男・ライナスがフェロモンプンプンの媚薬を付けて、秘書をメロメロに・・・。
ココから核心のネタバレと行きましょう。
人口地震が起きたせいで、司令室がロック・・・3分間は再起動しない。
その間に、仕込んどいたダイスや、ポーカーや、スロットで、お客に勝たせる・・・という寸法。
まっ、さすがカリスマ集団だけあって、上手くいきすぎ・・・。
メキシコ行って労働条件に抗議して、ストしてきたり・・・
ヒッピー占い師みたいなカッコして、ブラピが社長室に隠しカメラ置いていったり・・・
小ネタで笑わせてはくれたけど、
おっきなサプライズはなかったね。
リベンジ失敗するとは思わないけど、内容的には大雑把過ぎかなっ。
プレオープンだからといって、結構自由にホテル内に侵入できたり・・・
最後ルーベンに代わりの土地の権利書を渡してたけど、
この作戦では、オーシャンズはあまり儲からないハズでは???
だって、カジノに来てる金持ちに勝たせて、バンクの信用を失墜させたんだから。
でもまあ、全体的にはオールスターお祭り映画なので、気楽に楽しめる作品。
前作から本作までの間で、ぐっと人気・評判が上がったドン・チードルが、本作でも結構目立ってたし・・・
日本を意識してか・・・ホテルのオープン記念には、相撲が行われてたり・・・
前作で敵のベネディクトの子分だったヴァン・サン・カッセルが、またまた登場したり・・・
逆に、ジュリア・ロバーツキャサリン・ゼタ・ジョーンズもまるで出てこなかったね。
女優が少なかった・・・というのも、ストーリーの広がりが少ない原因・・とも。

ココまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ベガスものといえば・・・「トラブル IN ベガス
ひらりんお気に入りの「まっと・でいもん」ものといえば・・・「チーム☆アメリカ/ワールドポリス
 

という事で今回は
完全犯罪度・・・-女二人
娯楽度・・・
まっ、続編作らなそうだし、見納め・・・という事で、大目に見ましょう的採点。



●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系ブログばかりなので、
ちと悔しい・・・ので・・・、
まっと・でいもんの「付け鼻」に笑っちゃったあなたっ・・・
          
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2008-01-31 16:50:19
最後の方のみんなで花火を見るのシーン、オーシャンズ11のラストのシーンとかぶっててなんかよかったです~。
今回も小ネタ満載でしたね。

それにしてもブラピとジョージ・クルーニーが
3歳しか違わないなんて信じられません…。
こんにちは (ちびしろちゃん)
2007-09-03 12:36:56
オーシャンズ13私も観て来ました♪
ひらりんさんも観てるだろうな・・・
と思ったらやっぱり観ていた~!笑
さすが早いです。

マットの付け鼻笑えましたね。(^0^)
Unknownな方↑↑へのご返答 (ひらりん)
2007-08-29 02:31:10
どなたか知りませんが、コメントどうもでございます。
ダイヤはベネディクトに言われて・盗んで・渡すはずが、やっぱりあげませんでした。
きっと、ルーベンに土地を返すのに使ったんでしょう。
しかし、ひらりん的にはあのダイヤを土地代にした・・・というのは、厳しーーーい・・・という感じだったので「儲からないハズ・・」と書いたのですが。
もちろん、この作戦の狙いはリベンジなので、他のメンバーの分け前は二の次なので、ダイヤ=土地代がトントンならいいのでしょうが。
「ろくに見てない」・・・というよりは、記事の内容書いたのが、だいぶ経ってからなので、忘れてる部分ももちろん有ります。
アフィリエイトは積極的に募集しちゃいけないブログサイト推奨のスポンサーさんです。
月に10回くらいしかクリックされてないようです。
基本的にこのブログは、映画の感想ブログなので、個人的感想を書いてるので、見間違ってる部分や、意見の違う方もちろんいるとは思います。
つまらない文章を読ませてしまってすみませんね。
あなたの文章は面白いのかは知りませんが、
自分の感想をしっかり入れつつ、面白い文章作りを心がけたいと思いまーーーす。
Unknown (Unknown)
2007-08-28 15:35:54
>この作戦では、オーシャンズはあまり儲からないハズでは???

は?ダイヤ獲ってんじゃん。
ろくに見てない映画なら
わざわざアフィリつけてまでブログのネタにすんな。
つまらない文章読ませられた身にもなれや。
トラックバック、ありがとうございます。 (冨田弘嗣)
2007-08-25 02:47:15
 うんうん、上位に映画と関係ないもの、韓国映画専門のものが多いですね。前も書いたっけ?じゃ、ポチッとおしておきますね。
 とはいうものの、私のブログも、プライベートばかり書いて、映画の記事がぐちゃぐちゃになりつつあるのですが・・・。
 これからも宜しくお願いします。  冨田弘嗣
TBさせて頂きました。 (小米花)
2007-08-19 23:54:50
先にTBつけさせて頂きますね。
楽しい映画でしたが、ちょっとコメディ入り過ぎ?って感じました。
スター俳優が揃ってるのにインパクトがなかったな、って思います。
感想待ってますね~。
Unknown (ひめ)
2007-08-13 01:44:26
オーシャンシリーズのマット・デイモンのキャラが大好きなので
今回もすごーく楽しめました^^
だんだんおいしくなってますよね(笑)
お父さんまで出てきて笑っちゃいました♪
あと、最後のとこで3人で空港でテレビ見てる姿も大好きです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。