★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編

2010-01-01 00:03:27 | ひらりんアカデミー賞
明けおめでございます・・・
今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。

2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。
その中から厳選した作品・俳優です。

注意
劇場鑑賞作は★印、DVD鑑賞作などは●印で表示してます。

☆☆邦画部門☆☆
★「少年メリケンサック」
★「ヤッターマン」
★「GOEMON」
★「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」
★「サマーウォーズ」


☆☆アクション部門☆☆
★「007/慰めの報酬」
★「スタートレック」
★「ターミネーター4」
★「トランスフォーマー/リベンジ」
★「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」


☆☆アニメ部門☆☆
★「ティンカー・ベル」
★「ボルト」
●「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
★「サマーウォーズ」
★「カールじいさんの空飛ぶ家」


☆☆ロマンス部門☆☆
●「幻影師アイゼンハイム」
☆「オーストラリア」
★「トワイライト 初恋」
★「それでも恋するバルセロナ」
●「コレラの時代の愛」


☆☆コメディ部門☆☆
★「ディザスター・ムービー!おバカは地球を救う」
●「愛の伝道師 ラブ・グル」
★「イングロリアス・バスターズ」
★「サンシャイン・クリーニング」
★「イエスマン"YES"は人生のパスワード」

☆☆ドラマ部門☆☆
☆「オーストラリア」
●「ヒトラーの贋札」
★「スラムドッグ$ミリオネア」
★「グラン・トリノ」
★「レスラー」


☆☆ミュージカル部門☆☆
★「マンマ・ミーア!」
★「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」
●「コーラスライン」
●「ファントム・オブ・パラダイス」
●「チキチキ・バンバン」

☆☆ホラー部門☆☆
★「ミラーズ」
●「ミスト」
●「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」
●「ホステル」
★「ニュームーン・トワイライトサーガ」

☆☆名画部門☆☆
●「エリザベス」
●「エイプリルの七面鳥」
●「チキチキ・バンバン」
●「ヘンダーソン夫人の贈り物」
●「トータル・リコール」


☆☆ファンタジー部門☆☆
★「アバター」
★「きみがぼくを見つけた日」
★「カールじいさんの空飛ぶ家」
★「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」
★「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

☆☆フラット・パック部門☆☆
●「26世紀青年」
●「ライラにお手あげ」
★「ナイトミュージアム2」
●「俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-」
★「マーシャル博士の恐竜ランド」

☆☆今年新設「映像部門」☆☆
★「トランスフォーマー/リベンジ」
★「2012」
★「アバター」
★「DISNEY'S クリスマス・キャロル」
★「ザ・ムーン」


☆☆男優部門☆☆
ヒュー・ジャックマン・・・「オーストラリア」「ウルヴァリン」など
ジョージ・クルーニー・・・「フィクサー」「バーン・アフター・リーディング」など
ハビエル・バルデム・・・「それでも恋するバルセロナ」「コレラの時代の愛」など
ジェイソン・ステイサム・・・「ローグ・アサシン」「トランスポーター3 アンリミテッド」
サム・ワーシントン・・・「ターミネーター4」「アバター」

☆☆女優部門☆☆
メリル・ストリープ・・・「マンマ・ミーア」「ジュリー&ジュリア」など
ジュディー・デンチ・・・「ヘンダーソン夫人の贈り物」「あるスキャンダルの覚え書き」など
クリステン・スチュワート・・・「トワイライト 初恋」「ゴースト・ハウス」など
ペネロペ・クルス・・・「それでも恋するバルセロナ」「恋愛上手になるために」
オルガ・キュリレンコ・・・「007/慰めの報酬」「マックス・ペイン」など



結果発表は・・・本家アカデミー賞の発表までには行います。
あくまで、気が向いた時に・・・ですっ。

それまでに、ばしばしコメント入れて、
ひらりんの心を惑わしてやってください。
まだ迷ってますので・・・
あなたの一言で受賞作が変わるかも????

その前に・・・ここもお願い!!!
ひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。

ちなみに
「2004年〜08年度ひらりんアカデミー賞」のページはこちら
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (100)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「コレラの時代の愛」 | トップ | 「4分間のピアニスト」 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらりん、明けましておめでとう (David Gilmour)
2010-01-02 00:15:17
男優部門、すごいの選んでるね。甲乙つけがたく、どれがきてもおかしくないよ。でも、まあ才能あってオールマイティな個性派俳優として、やっぱバルデムかなあ。

ホラーでは、総合的に「ミスト」と思うけど、あの救いのないラストがだめなのね。「ミラーズ」の意外性100%のラストはいいけど、Q.タラちゃんが絡み、ストーリー展開が抜群の「ホステル」で決まり!

えっ!「トータル・リコール」が名画部門?でもまあ、同じ原作者のPKディックの「ブレード・ランナー」が名画中の名画だから、一風変わった名画として「トータル・リコール」を推薦します。
謹賀新年☆彡 (ひろちゃん)
2010-01-02 00:16:32
コメトラありがとうございました♪
私はグラントリノ、アバター、サマーウォーズ、トランスフォーマーに1票(笑)
男優はヒュージャックマン、女優はメリルで
お願いします^^今年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございます♪ (mezzotint)
2010-01-02 00:55:34
ひらりんさん
おめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。
細かく分けちゃいましたね。凄い!!
ミニシアター部門ベスト20も発表予定です。
またお邪魔します!
あけおめ〜〜♪ (kira)
2010-01-02 00:58:03
今年も大いに迷って下さいね〜\(≧▽≦)/

「ヤッターマン」に1票〜☆
明けましておめでとうございます (かみぃ@未完の映画評)
2010-01-02 01:25:54
TBありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて、ひらりんさんのノミネートですが、自分は邦画主体で選んでいるせいもあって、自分のベストテンとはほとんど被ってない…(汗;
そんな中で、『レスラー』(2位)『スタートレック』(10位)はベストテン入りしたお気に入りです。
『スラムドッグ$ミリオネア』『それでも恋するバルセロナ』『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』『ヤッターマン』『ボルト』あたりも印象深かったですね。
(話題作『アバター』は来年の対象にしてます)
コメントありがとうございます。 (ひらりん@管理人)
2010-01-02 01:32:36
2009年は突出した作品が少なくて、
例年になく迷ってます。
皆さんの貴重なご意見・ご感想も参考にして、
本家のアカデミー賞までには発表したいと思います。
あけおめです♪ (くう)
2010-01-02 01:38:04
ひらりんアカデミー賞、発表楽しみ〜♪♪

邦画はそのノミネートだと「サマーウォーズ」に一票〜♪
アニメ部門とダブル受賞で(*^^*)

「アバター」をどこかで取らせてあげてつかぁさい♪

今年もよろしくお願い致します〜(*^^*)

おめでとうございます。 (かめ)
2010-01-02 03:52:47
メッセージありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

主演男優は、「Up in the air」でジョージ・クルーニーが有力のようですよ。
僕も見ましたが、よかったです。
入ってない! (ミッドナイト・蘭)
2010-01-02 04:42:59
「ヱヴァ:破」が入ってませんぞぉぉぉおおお!!
あけおめ (たいむ)
2010-01-02 08:38:03
あけましておめでとうございます。
助演男優賞にクリスチャン・ベイルを!・・・ってノーエントリーじゃん!しかも本当は主演(^^;

本家と共に結果発表が楽しみです。
今年もよろしくお願いします(^^)
あけましておめでとう★ (mig)
2010-01-02 09:33:32
ひらりん、去年はたくさんありがとう!

高熱でダウンしてるけどとりあえずお返しにきました★

とくにコメディとホラーに注目してます
今までの作品だものね?
イングロはコメディに入ってる(笑)
結果楽しみにしてまーす。
今年も宜しくネ。
あけましておめでとうございます。 (sakurai)
2010-01-02 11:19:17
今年もどうぞよろしくです。
トワイライトは、ホラー部門ですか!!!
なるほど!!
男優部門に、ミッキー・ロークが欲しかったなあ。
あけましてあめでとうございます (yukarin)
2010-01-02 12:05:46
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

ひらりんさん、いつもすごいっ。
邦画部門はやはりヤッターマンですねー。
あっ26世紀青年(笑)
結果を楽しみにしてますねっ
明けましておめでとうございます (ノルウェーまだ〜む)
2010-01-02 13:45:48
ひらりんさん、明けましておめでとうございます。
数々の賞があって、楽しいですね〜
私はロンドン移住してから映画をあまり観れないのですが、ひらりんさんのアカデミー賞楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします〜
明けましておめでとうございます♪ (由香)
2010-01-02 14:26:55
今年も宜しくお願いします〜

発表編も楽しみにしています!
あけおめです (にゃむばなな)
2010-01-02 15:38:11
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『サマーウォーズ』の高評価がちょっと嬉しいです。
今年もいい映画にたくさん出会えますように。
明けましてでっす♪ (メビウス)
2010-01-02 20:56:53
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪そして明けましておめでとうございます♪

新設された映像部門も含め、またまた選んでしまうのに凄い悩んでしまいそうですね〜。個人的に邦画部門はサマーウォーズがダントツでございます♪映像部門に関してはトランスフォーマーリベンジと2012が甲乙付け難いかな〜と?(アバターはまだ観ていないので(汗)

ひらりんさんのチョイスも楽しみにしております。今年もひとつ、宜しくお願い致します♪
アカデミー (kimion20002000)
2010-01-02 21:13:14
あけましておめでとう。

そうか、ちゃんとノミネートからやるのね。
オスカーが楽しみです。
ちゃんと、受賞を告げるゲストスピーカーも選出したら?(笑)

今年もヨロシク。
再コメント (ひらりん@管理人)
2010-01-03 00:43:10
いつもはコメント頂くと、先方のコメント欄にお返事するのですが、
この記事のコメントは、当方のコメント欄に、
まとめさせていただきます。
ガサツですみませーーーーん。

という事で、
あらためて皆様のご意見・ご感想に感謝感謝。
今年の発表は、反転モード無しでズバッと公開・・・
前年受賞者などをプレゼンターに迎え(写真を拝借)、
華々しくやってみようと思います。
ノミネート作については・・・
邦画は文芸ものを観る気力が乏しい年で、
話題作ばかりを見てしまったのが反省点。
「剣岳」「エヴァ」「沈まぬ太陽」など未見作が多数でした。
年々部門が増えてしまってますが、
2009年は映画界も映像革命的な年だったので、
あえて「映像部門」を新設しました。
あと、
ひらりん的に「トワイライト〜」は、ロマンチック・ホラー・・・
「イングロ〜」は戦争コメディ・・・
俳優部門は、出演作を数多く観て、印象深い・・・のがポイント。
このほかに特別賞で拾うケースもあるので、
いろいろ吟味中です。

という事で、皆様お楽しみにーーー。
今年もよろしく&映画ブロガーたちの00年代映画ベストテンのお誘い (スタジオゆんふぁのしん)
2010-01-03 17:24:10
ひらりん様

明けましておめでとうございます。
「自主映画制作工房スタジオゆんふぁ映評のページ」の管理人しんです。
昨年度はトラックバック・コメント等々ありがとうございました。そうしたことが励ましとなり、ブログをつづける気力を充電させていただきました。今年も新しい映画評・感想の記事のアップを楽しみにさせていただきます。
ところで、当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
無名ブログの企画なのでどれだけエントリーが集まるか判りませんが、なにとぞ盛り上げをお願いいたします。もちろんご興味があればで結構でございます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ANDRE)
2010-01-04 21:55:45
あけましておめでとうございます。

いつもTBばかりで失礼してしまい申し訳ありません。

余り本数を観ていない自分ですが、各部門にしっかりと自分が好きな作品がノミネートされているので、発表を楽しみにさせていただきます。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (りら)
2010-01-05 21:22:50
ひらりんさん、明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします(^^)
どの作品も捨てがたいんですが、名画部門の 「ヘンダーソン夫人の贈り物」 に1票お願いします〜。地味〜にお気に入り作品なんです(笑) 発表楽しみにしてますね〜♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

100 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ブログ納め2009 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブロ...
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
2009年の3本【外国映画編】 (古今東西座)
毎年末恒例にしている、その年観て良かった映画3本を選ぶ企画も4回目。「出来のいい」作品は評論家に任せるとして、僕の基準は「好き」ということ。友人から「何であれが入ってるの?」と言われてしまうこともあるのだが、「そんなところが僕という人間の個性なんだ」と...
2009総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑...
2009年my映画ランキング (NiceOne!!)
早いもので今年も今日でおしまいです。観ましたねえ・・・・ 今年も。昨日までの、今年1年間の劇場公開映画観賞本数は209本。去年が148本でしたので、それと比較すると大幅増でした。本当に、「人として、それってどうよ!?」っていうのはいつも考えてはおります。 笑...
2009 My Favorite Movie 映画一般 (カノンな日々)
2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉しく思ってます。では、恒例になりましたが私が個人的に選ぶ今年...
悠雅的映画生活2009劇場公開編 (悠雅的生活)
2009年、劇場公開された映画の鑑賞作品から
2009年度マイベスト (虎猫の気まぐれシネマ日記)
今年は映画界にとって,もしかしたら大豊作かも?私は劇場での鑑賞作品が多い方ではないけど,それでも観た作品がどれも素晴らしくて,選ぶのに苦労しました。結局,ベストテンには,自分の好みに合う作品=繰り返し手元に置いて観たくなる作品を10個,選ばせていただき...
2009年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした...
私の2009年?1映画 (Playing the Piano is ME.)
今年1年の間に観た映画は22本。 月に2本も観ていないんですね。 例年に比べて、少し少ないです。
2009年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
新年、明けましておめでとうございます いよいよ本ブログもめでたく誕生4周年を迎えました。この間に何人かの映画ブログが廃止されたのは残念ですね。  ブログを継続維持するには、体力に加えて忍耐強さとしつこさが要求される。またコメントの多い人はコメントのやりと...
COUNT DOWN MOVIE 2009 (外国語映画編) (LOVE Cinemas 調布)
2009年の外国語映画のなかから独断と偏見もとい、単純に個人の好みで選んだベスト10とワースト3を紹介してみたいと思います。あくまでも個人的な判断ですから順位はあまり意味がないと思ってください。
2009年を振り返って・・・ (シャーロットの涙)
HAPPY NEW YEAR〜!!
2009年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。
★2009年映画総決算!?★ (CinemaCollection)
今年こそは早目の総決算をと思いながら、またまた暮れも押し迫った時期に大掃除もせずにこんなこと(こんなことって〜笑)やっています!今年も年賀状を作成するのが遅れたのですが(毎年12月27日過ぎに完成(^_^;))今年、住所録を開くと・・・な、ない(^_^;)住所録が...
*2009年ベスト映画《洋画編》* (Cartouche)
            {{{メジャー作品}}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57667648.html ☆グラン・トリノ] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58901375.html ☆マイケル・ジャクソン THIS IS IT] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57548150...
2009年★5つ作品♪ (★ Shaberiba )
漫画好きのわたしにとって、今年は漫画実写映画の数々に、大いに感動させていただきました!!中でも一番はやっぱこの作品かな。 もう子供のように指折り数えて公開日を待っちゃいましたからね〜!! ほか私の心を揺さぶった★5つ作品はこれだ!!↓へお願いします♪
2009年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ)
今年は、洋画・邦画あわせて238本の観賞となりました。 今年も200本超えてしまいました。 今年も日本インターネット映画大賞運営委員会から 投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 【作品賞】(5本以上10本まで) 「チョコレート・ファイター &...
2009年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
2009年度の年間総合ベスト10発表です。
-2009年- 私の好きな作品 (to Heart)
今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてありますが、どれも好きな作品、感動した作品です♪ 愛を読む...
2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい〜(>_<)甲乙つけがたいものが...
2009年に観た映画 (It's a wonderful cinema)
 今年ももうこんな季節なのですね。  今年は劇場・試写会で観た作品が122本、DVD・TV等で観た作品が213本の合計335本でした。では、今年劇場で観て良かった作品10本です。 1. 「ターミネーター4」 2. 「グラン・トリノ」 3. 「愛を読むひと」 4. 「...
2009年洋画辛口ベスト10 (masalaの辛口映画館)
  年の最後は恒例のベスト10です、あくまでも私の独断と偏見で選定しています。 第一位 BungeePriceDVD洋画スラムドッグ$ミリオネア【DVD】 第二位 【年末年始ポイント10倍】グラン・トリノ【Blu-rayDiscVideo】 第三位 BungeePriceDVD洋画チェンジリング【DVD....
【2009年映画鑑賞記録と簡単レビュー】総括しました (映画@見取り八段)
2009年、映画のザザッと感想です。 昨年までは本館の方でやっていたのですが、 今年はお陰様で記事のお引っ越しも滞りなく進み、 映画...
2009年BEST&WORST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
2009MYBESTMOVIETOP10 (日々“是”精進!)
ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑)今年鑑賞した作品は、計66本(内、試写会4本)。去年は50本台なので・...
2009年 心に残った映画 (富久亭日乗)
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(The Curious Case of Benjamin Button)2008 チェンジリング (Changeling)2008 ダイアナの選択(Life before Her Eyes)2008 スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)2008 グラン・トリノ(Gran Torino)2008 縞模様のパジャマ...
映画2009 総決算! (たいむのひとりごと)
2009年の映画鑑賞も一応終了。(時間があれば「のだめ」と「this is it」の再上映を観に行きたいが)鑑賞作品総数(DVD含):110本 (外画:64本 邦画:46本 内アニメ:15本)。昨年が
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
当ブログの訪問者は、相変わらず検索サイトからの方々がほとんど。 ブロガー仲間も殆どいないためTBも少なく、コメントも殆どないのが特長のひとつ。 アフィリエイトには全く興味がないので、アクセスが少ないのは気にならない。 が、今年の後半はアクセス数が激減して...
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...
2009年を振り返って<映画> (はらやんの映画徒然草)
さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が
映画道的ムービーアワード2009 (映画道)
2009年に劇場で鑑賞した86本の中からこれは観て良かったと感動した作品を洋画・邦画に分けてそれぞれ10作品をランキングさせていただきます。 その前に今年観た作品をラインナップ *洋画部門* チェ 28歳の革命 ミーアキャット 吹替え版 007慰めの報酬 ...
明けました!!今年もよろしくお願いいたしますm(__)m (ひきばっちの映画でどうだ!!)
 今年もマイペースで映画を観ていこうと思っちょります! ライブだなんだやらと、思うように観れない時もありますが、 いい映画との出会いを楽しみに致しております! そういった意味も含めまして、昨年観た映画のBEST3を選んでみました(普通年末に書くんですよね...
2009年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
 10年間のベストもあるよ! 
『2009年特別企画:無人島に15日。フォーンと行くならこの15本』 (ラムの大通り)
----2009年も、あと3日。 恒例の『無人島に行くなら〜』。 確か、昨年はお休みだったけど、 あらら、今回も少し違う感じだニャあ。 えっ、今回は『速報 シネマグランプリ』だって? それってニャによ? 「うん。 これは、元『シティロード』の副編集長 “れがある”さん...
 2009年映画ベスト (NOHOHONブログ)
2009年に劇場公開されたものから(DVDで見たものもあるけどね) 1・チェイサー 監督: ナ・ホンジン 2・オカルト 監督: 白石晃士 3・愛のむきだし監督: 園子温 4・ヘルボーイ ゴールデン・アーミー 監督: ギレルモ・デル・ト...
2009年大晦日、お世話になりましたSP (映画鑑賞★日記・・・)
2009年も今日で終了です。今年もたくさんの方々に仲良くしていただきました、お話させていただきました、本当に大変お世話になりました。来年も変わらずにおつき合いしていただけるとうれしいです。ちゃんとご挨拶に伺いたかったのですが・・・。☆2010年も、どうぞよろし...
2009年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も1年間ありがとうございましたー!また来年も宜しくお願いします!      2009年 面白かった映画ベスト10 (公開年月に無...
2009年度の個人的映画BEST(^-^☆ (みはいる・BのB)
今年もこの記事を書く時が来てしまった・・・ 毎年こういう書き出しなんですが、今年はついに四十路突入・・・ ですが、心は青年のまんまでこれからもいきたいと思います。
2009 MY BEST 10 (Days of Books, Films )
今年もたいして映画を見られなかったけど、自分の楽しみと記憶のためにベスト10をリ
2009映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2009年に観た全21映画作品から選んでみました。今年のグランプリはもちろんあの作品です。
2009年度年間ベスト5 (ノルウェー暮らし・イン・London)
みなさん、明けましておめでとうございます! 私のようないい加減なブロガーのたわごとに、いつもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 新しくお知り合いになれたブロガーの皆さん、また、お目にかかることの出来た方たち〜と、本当にいい人たちに巡り合え...
2009年映画総括 (NAOのピアノレッスン日記)
2009年も終わりですね。 ここで、今年1年NAOさんが観賞した映画をまとめたいと思います。作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。================================= 01月・・・・・「レボリュー...
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...
2009年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
今年も日本インターネット映画大賞の2009年度外国映画投票フォームに応募を兼ねて81作品から。
2009年のベスト20です。 (めでぃあみっくす)
ABCアシッド映画館が完全閉館してしまった2009年。明るいニュースの少ない一年ではありましたが、今年も多くの方と新しい「つながり」を築けたことは大変嬉しいことでした。特に年末に発表させていただいたアシッドリスナーズ2009シネマグランプリに多くのアシッドリスナ...
2009年を振り返る (首都クロム)
 「CATS」で始まり「CATS」で終わった今年。「CATS」とTDVに尽きる、といっても過言ではない年でした。
My Best Movie of 2009 (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2009" 2009年、映画館とWOWOW&NHK-BSで観たおよそ180本の映画の中から私が極めて 個人的に選んだベスト10です。観に行ってない映画もたくさんあり、これは独断と偏見ですから 抗議は受け付けません(笑) "★映画館で観た新作 ?「グラン・...
2009年を振り返って (映画の話でコーヒーブレイク)
2009年の大晦日となりました。 1年の経過が年々早く感じられる気がします。 今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ〜ん。 掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。 今年も一年を振り返り、見た映画の中から印象に残った作品を...
【2009 マイベスト&ワースト】 (菫色映画)
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、2009年のマイベスト+ワースト作品を挙げてみます。 昨年は劇場で102本、レンタル・テレビ等で118本、計220本を鑑賞しました。 その中から2009年に日本公開された作品に限って選出し...
2009年洋画・邦画総合ベスト10 (シネマをぶった斬りっ!!)
今年観たベスト映画の選出は映画ブロガー様にとって年末の恒例記事みたいなところもあるせいか、一応映画ブログをやっている自分にしてもこ...
☆好きな映画 2009年版 (とりあえず、コメントです)
ようやく2009年が終わりました〜 2009年もいろいろな作品に出会えて楽しかったです(^^) マイベストを選んでみました。 今回もやっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ
erabu2009年下半期映画ベスト5 (erabu)
【2009年7月1日〜12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2
2009年外国映画ベストテン (みんなシネマいいのに!)
 いや〜とうとう2010年ですよ。 その昔、1985年に「2001年宇宙の旅」の
2009 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
日本も世界も、色々な意味で大きな変動期を迎えた2009年もそろそろ終わり。 昔から経済危機の時代には、映画が豊作になるといわれるが、その...
2009年 総まとめ (心のままに映画の風景)
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした〜 今年もたくさんの映画が公開されました。 ...
日本インターネット映画大賞  外国映画 (ようこそMr.G)
今年も日本インターネット映画大賞への投票の お誘いを受けましたので参加させていただきます。
2009年映画【映画館】 (ぷち てんてん)
今年はねえ、なんだか映画以外の事が多くて映画はあんまり見なかったなあ。映画館で見た映画洋画37本、邦画14本でしたよ。DVDは去年に比べてホント少なくなっちゃったので、映画館で見逃した新作など見逃しているものも多いですねえ。その中で映画館に足を運んだ映画で...
ベストムービー 2009 (すたほ〜映画・本の部屋〜)
「これっきゃない」というほどの作品はなかったのが 正直な感想。 選んだ作品がとにかく暗いのです。 自分でもなぜだ、と思うほど。 この時代を生きていく中で 共感できる作品となると 生きてるって大変だ、と思う作品になってしまったのかもしれない。 今年...
2009年総まとめ (tomozoのうれし★たのし★大好き)
2009年は序盤にかなり仕事が忙しかったのと、夏に入院などしてしまったので、映画の本数は2008年比べると少なめの42本。すごく見たいのに、未だ見のがしている映画も多数あって、心残りなんだけど、「映画館で見る」ことにちょっとこだわった年でもあったかも。 そんなわ...
2009年度 映画マイベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に
2009年 映画ベスト10+α (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
思いっきり、ブログを停滞させてしまったこの一年。 これだけは書きたいんで、ちょっと忘れ物をとりにきました(by東京ダイナマイト)。 今年は、見た映画全部になんらかの記事を残そうとしてたんですが、結果的に高いハードルを掲げてましたわ。 書かなかった映画が、雪...
映画 2009年 マイベスト (<花>の本と映画の感想)
映画 2009年 マイベスト   97作品中 私が、今年に見た映画ということで、DVDと映画館での鑑賞がごちゃまぜになったランキングです。 文芸作品は、原作ともどもよかった。 つぐない ...
2009年、マイフェイバリットムービー (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な...
2009年の映画を振り返る (メルブロ)
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いします。  それでは、毎年恒例今回で6回目を向かえるメルブロ映画ランキングの発表です。  過去のランキングはこちら。  2...
日本インターネット映画大賞外国映画部門 (ダイターンクラッシュ!!)
【作品賞】(5本以上10本まで)   「チョコレート・ファイター」          10点   「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」    7点   「グラン・トリノ」                 3点   「パイレーツ・ロック」           ...
2009 My Best Movie  (えいがの感想文)
今年ももう終わろうかとしています。 早いですね。 今年観た映画は、新作旧作ひっくるめて73本。 印象に残っている作品は、 「麦の穂をゆらす風」 心理描写に演技に映像に。繊細だった。これが今年の一番です。 「つぐない」 引き込まれてしまう脚色が...
2009年映画ベスト10 (Spice Cafe -映画・本・美術の日記-)
新年あけましておめでとうございます。 2009年に見た映画のべスト10を決めてみました。 2009年映画ベスト10 1位  あの日、欲望の大地で 2位  スラムドッグ$ミリオネラ 3
映画ベストランキング10〜2009年 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
  新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり有難うございました。 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。 2009年度劇場で鑑賞した作品、159本の中でベスト10!を選考。 2008年よりも、48本少なかったけれど、実は暮れにか...
2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   
09年いろいろ大賞(映画編) (Andre's Review)
2009年いろいろ大賞映画編です。 本当は年末アップの予定でしたが、30日夜から体調を崩してしまい、年末年始は完全にダウンしてしまったので、やや遅れてしまいました。 注)以下、この記事の中で「今年」という表現は2009年を指して使用いたします。 2009...
2009年日本インターネット映画大賞外国映画投票 (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
日本インターネット映画大賞投票、外国映画の投票です。今年観た外国映画は56本。その中から投票します。上位5本くらいはすぐ決まったのですが、あとは10本に絞るのに苦労しました。「ヘルボーイ ゴールデン・アーミー」とか「レッドクリフ PART2」とか、「イングロ....
2009年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。    今年は94...
今年観た映画について書こうか (web-tonbori堂ブログ)
なんかゼロ年代最後ということで、 2000年から2009年の10年間に公開された映画で云々という企画をあちこちのサイトでやっている。 全然参加もしていないし、そもそもほとんどがもう締め切りだったりする(苦笑) なのでゼロ年代をふりかえるということはしない。 と...
2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑...
2009年ベスト (セガール気分で逢いましょう)
あけましておめでとうございます!年の瀬、またしても世の中にとって寸分たりとも有益とは思えない「マイ・ベスト10」を選出いたしました。(過去3年間の結果はこちら・・・2006年、2007年、2008年)
2009年 マイベスト10〜♪ (りらの感想日記♪)
【2009年 マイベスト10〜♪】 - 今年もとうとう終りですね〜。 新年の目標は映画100本鑑賞だったんですが、全然及ばず。。。 [E:c
劇場映画れびゅー 2009年度総まとめ  (そーれりぽーと)
さてさて、今年も日本インターネット映画大賞から頂いたお誘いに乗っかり、フォーマットに沿って昨年度の映画をまとめてみます。 2009年に関西圏で封切られた作品の内、劇場で観た総数は2008年の102本から2007年度時以上に回復して126本。 これは俺の過去最多記録...
2009年 映画評 (まじめにふまじめ★)
年の初めはやっぱこれよね〜☆(* ̄▽ ̄*) 2009年 ガンヘッド♪のアカデミー賞 例年同様、順位なんぞはつけられそうもないんで適当に賞を 付けました。(^^ゞ 独断と偏見なのでクレームつけても却下! まずは2009年鑑賞分ラインナップを順番に並べましょ♪ ミラー...
【 2009☆心に残った映画 】 (+++ Candy Cinema +++)
2010年寅年がスタートしましたね。 この1年が、皆様にとって素敵な日々でありますように(祈) そして、心に残る素敵な映画に出合え...
2009年ルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
例年やっているルナのベストシネマです。 今回は劇場で観た(試写会も含め)56本とDVD鑑賞の37本の中から、 今年上映されたもののみで選びました。 今年は、ちょっと少なかったかなぁ・・・・。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映画という...
2009年 心に残った10本 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画年末恒例のMY映画ランキング。今年は通算139本。1位の作品は、個人的好みのストライクゾーンど真ん中で、迷わずTOP。その他については、そこそこの秀作ぞろいで、順位は迷いました。ずば抜けて面白かった作品も少なかった気もしますが、10本にしぼるのは...
2009年劇場公開映画☆ベストテン (C note)
過去のベストはこちら↓ 2006映画ベスト 2007映画ベスト 2008映画ベス
2009年お気に入り映画 (ひめの映画おぼえがき)
2009年も残りわずかですね。 今年は劇場、DVDで新旧合わせて約75本の作品を鑑賞しました。 去年が170本なので、100本も少ない…。 かなり駆け込...
私的09年映画ベスト10 (TRUTH?ブログエリア)
つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞
2009年度日本インターネット映画大賞外国映画部門 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
2009年もまた投票のお誘いを頂きましたので 『日本インターネット映画大賞外国映画部門』に投票させていただきます。 応募規定の作品の選出対象の対象作品として "必ずしも「2009年公開作品」には限定せず、 「今年あなたが初めて観た映画」"とありますが、 "2009年度"と...
〜 真紅的映画ベスト10+α 2009 〜 (真紅のthinkingdays)
 2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな〜、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1...
2009年年間振り返り (勝手に映画評)
さて、昨日に引き続き振り返りです。 今日は、2009年一年間に見た映画が対象です。 この一年に見た本数ですが、 1月4本、2月4本、3月4本、4月5本、5月4本、6月4本、 7月2本、8月6本、9月2本、10月4本、11月4本、12月5本。 合計は48本でした。うち、邦画が15本。 上期だけ...
§2009年マイベスト映画§ 2:欧米映画 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2:欧米映画の作品賞・部門賞。
2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! (MOVIE レビュー)
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません...
2009年映画鑑賞の総括 (映画三昧、活字中毒)
2009年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、80本。だいたい年間100本くらいを目処にしているんだけど、ちょっと今年は少なめです。一応、観たい...
HAPPY NEW YEAR! (ヨーロッパ映画を観よう!)
昨年も“ヨーロッパ映画を観よう!”に訪れて下さった皆様に感謝したいと思います! いつもTBやコメントありがとうございます! 5年目に突入しシアターに足を運ぶ機会も増えました。昨年はフランス、イタリア、ドイツ映画祭とTIFFでの鑑賞を合わせ131本をシアターで観る...
2009年マイトップ5 (映画コンサルタント日記)
2009年のマイトップ5です。 ■銀幕鑑賞79本(前年対比101%)■お家鑑賞 
2009年総集篇 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}2009年話した映画の一覧です。興味のある映画をクリックするとその映画の会話にとびます。 {/kaeru_en4/}2009年かあ。ベスト1はずっと「3時10分、決断のとき」だと思っていたのに、年末ギリギリになって「アバター」という怪物が現れた。もはや...
2010年のはじまりと2009年映画マイベスト10 (Rabiovsky計画)
新年あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。そして今年もよろしくお願いします。 いつのまにやら2009年から2010年になったという感じがします。 年が過ぎるのは早いものですね。 2009年はどのような年かと考えてみると09年の冒頭に付き...
2009年ミスターシネマ的満足度ランキング(洋画編) (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ さて、邦画編に続き、洋画編のランキングを発表します。 あくまでもミスターシネマ個人の好みで選んだランキングですので、ご了承ください。 なお、作品名をクリックすると、その作品の...
2009年ミスターシネマ的満足度ランキング(邦画編) (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 今年の元日でおかげ様でブログの開設が1周年を迎えることが出来ました〜!! 年末にインフルエンザを発...
2009年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝〜♪)
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹...
2009年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝〜♪)
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト1...