★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Sweet Rain 死神の精度」

2009-04-18 03:38:55 | 映画(さ行)
<T976/2009/A069/S035>

Returner リターナー」「ウィンター・ソング」「レッドクリフ Part II」と、
ここんとこ金城武作品を3本観ててミニ特集化してたけど、
その最終回という事で本作を。
2007年製作の死神系ファンタジー、113分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
不慮の死が予定されている人間のもとに現われ、行動を共にして7日後に、“実行=死”か“見送り=生かす”かを決める死神。その一人、千葉(金城武)は“ミュージック”をこよなく愛する一風変わった死神。そんな千葉の今回のターゲットは電器メーカーに勤める苦情処理係のOL、藤木一恵(小西真奈美)。愛する人がいつも早死にしてしまう薄幸の彼女だったが、それでも懸命に生きていた。とはいえ、いつも“実行”の判定ばかりをしている千葉にとっては、今回もそれは既定の事実のはずだったが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.ここんとこ何作か金城武モノをみてるけど、
今回も普通の日本人、いや人間じゃない=死神なので、言葉使いがピントはずれな役・・・
日本語下手は脚色なんでしょうが、ここまでくると、コミカルで納得。
2.クレーマーに悩まされてた藤木一恵は、とうとうクレーマーに追っかけられ死・・
かと思いきや、この男・・・実は音楽プロデューサー(吹越満)で・・・
たまたま一恵の声を聞き、密かにスカウトを試みていたというストーカーまがいな男。
この話を知り、一恵の死は実行中止に・・・。
3.次の話は、40歳のヤクザ・藤田(光石研)とその子分・阿久津(石田卓也)の話・・・

ヤクザさんは、仕事上不慮の事故が多いらしいが、今回も対立してる組織と抗争中・・・
筋の通った生き方を貫けば、死なんて怖くない・・・と言ってて、
捕まった子分を助けに行った藤田・・・
4.しかしこの抗争で死んだのは敵のヤクザさん・・・
随分敵の子分が多いなーーーと思っていたら、敵の半分は死神さんだったというオチ付き。
藤田は翌日、交通事故で不慮の死・・・というのも、オチ。
5.ミュージック好きな千葉がカーステやCD屋で聞いてたのは藤木一恵の曲だったね・・・
そう、この話・・・繋がってるんだけど、イマイチ、時代の進行が語られずじまい。
6.よーーく観ると、確かに藤木一恵の登場してる話は、女子社員の制服や髪型が古臭かった・・・
7.次の話になると、お手伝いさん用ロボット娘が登場してきて、
近未来の話らしいが、イマイチ違いがはっきりしない。
8.公式HPを見ると、藤木一恵の時代は1985年・・・
ヤクザさんのときは2007年、
そして2028年に、70歳代の美容師の話となってくのね。
9.千葉の正体をあっさり死神と見抜いたかずえ(富司純子)は、
もちろんウン十年前に助けた藤木一恵。
10.死ななかったおかけで、歌手にもなったし、子供も産んだし、子も捨てた・・・
しかし、捨てた息子=ヤクザの子分・阿久津から孫がいることを聞き、
美容院の客としてくるのなら・・・と、面会を果たしたのね。
いろんな事があったので、死なんて怖くない・・・と言ってたけど、
情が沸いては困る・・・と言いつつも、会って満足だったのね。
このばあさんの「死は特別な事じゃないけど、大切な事」という言葉が
死神の千葉には理解できたのか???
最後には雨男の千葉が今まで見た事のなかった青空が広がったのでした。

●いやーーー、幸薄そうな小西真奈美ちゃん・・・ピッタシでした。
歌も上手かったね。
●おいおい、ひらりん的にはまたまた登場の石田卓也・・・
グミ・チョコ~」や「罪とか罰とか」にも出てたけど、
近々公開の「おっぱいバレー」「60歳のラブレター」「鴨川ホルモー」なんかにもでてるらしいなっ。
ひらりん的にはたぶん観ないが、売れっ子なんだねーーーー。
●富司純子さんは、相変らず味のある役が上手いね。
パッとしないOLが歌手デビューした果ての婆ちゃん役が、ハキハキしてて好感。

●それにしても死神は歳をとらないので、時代の流れが読みづらかったね。
相棒の犬との会話も、もう一工夫欲しかったな。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
金城武特集ということで、トニー・レオンと共演してる「傷だらけの男たち」を紹介。
「レッドクリフ」でも2人は共演してるのね。


という事で今回は・・・
死神度・・・
死神ものなのに、金城武のセリフによってコメディっぽくなってるところが微妙。
雨男の理由も、イマイチよくわからなかったね。
でも小西真奈美ちゃんの「どんくさ美人」ぶりが良かったので、3.5くらいかなっ。



●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観てひらりん同様「変な死神っ」と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「ピンクパンサー2」 | トップ | 「ゴースト・ハウス」 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (sakurai)
2009-04-19 08:39:21
伊坂作品は好き嫌いにはっきり分かれるのですが、これは不得手な方かな・・。
超常現象を扱ったのは、いまいちな感じがしますわ。
しっかし、あの棒読み日本語!あれが生きてるって言うのがこの映画のミソでしたね。
薄幸そうな女性!!!そうそう、見事にぴったり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『Sweet Rain 死神の精度』(DVD) (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
2007年/ワーナー/113分/'08年8月27日DVDリリース 【オフィシャルサイト】 監督:筧昌也 出演:金城武、小西真奈美、富司純子、光石研、石田卓也、村上淳、奥田恵梨華、吹越満
『Sweet Rain 死神の精度』('08初鑑賞39・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (5段階評価で 3.5) 3月22日(土) 109シネマズHAT神戸シアター10にて 13:25の回を鑑賞。{%雨webry%}
Sweet Rain 死神の精度 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。伊坂幸太郎原作、筧昌也監督、金城武、小西真奈美、富司純子。不幸な運命を生きる自分を唯一理解し、愛してくれた男性を人生の最後まで拠り所にした女性の半生を描いた悲恋――と表現するよりも、死神を介してカムフラージュしなければ、その悲しみは伝わらな...
Sweet Rain 死神の精度 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
原作の伊坂幸太郎の小説『死神の精度』はまずまず面白かった。映画はどうかなぁ~    コチラが本の感想です【story】死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる予定の人物のところに現れ、その人を7日間観察し、その生死を判断することだ。雨男の彼は、...
Sweet Rain 死神の精度 (to Heart)
  生き方はお任せします。   最期はお任せください。 製作年度 2007年 製作国・地域 日本 上映時間 113分 原作 伊坂幸太郎 『死神の精度』 脚本 筧昌也/小林弘利 監督 筧昌也 音楽 ゲイリー芦屋 出演 金城武/小西真奈美/光石研/石田卓也/村上淳/奥田恵梨華/吹越...
Sweet Rain 死神の精度 (花ごよみ)
伊坂幸太郎の連作短編集の映画化。 主役の死神は金城武 。 小西真奈美 、富司純子 、 光石研 、石田卓也等が出演。 本は読んでいます。 でも、読んでからかなり経っているので おおまかな内容しか憶えていません。 映画を見て徐々に 記憶が甦ってきました。 死神...
2008-20『Sweet Rain 死神の精度』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-20『Sweet Rain 死神の精度』(更新:2008/03/26) 生き方はお任せします。最期はお任せ下さい。 評価:★★★☆☆(★★★★☆に近い) 原作は伊坂幸太郎の「死神の精度」です。 原作を読んで...
映画「Sweet Rain 死神の精度」を観ました!!(2008-08) (馬球1964)
映画「Sweet Rain 死神の精度」を観ました!!2008年の第8作目です
劇場鑑賞「SweetRain死神の精度」 (日々“是”精進!)
「SweetRain死神の精度」を鑑賞してきました売れっ子人気作家、伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を映画化した、死神を主人公にしたファンタジーであり、基本的には死神目線の人生スケッチ連作ドラマ。7日後に不慮の死を迎える予定の者を観察し生死を決める死神の目を通....
Sweet Rain 死神の精度 (迷宮映画館)
あんなボケてる奴に生死を握られてるんだろうか・・・・。
95「Sweet Rain 死神の精度」(日本) (CINECHANの映画感想)
始まりはいつも雨  不慮の死が予定されている人間の下に現れ、7日間行動を共にし、?実行=死?か?見送り=生かす?を決定する死神。その一人が千葉であった。彼が現れる時は決まっていつも雨。?人類最大の発明品?と賞賛するミュージックを聴きながら、仕事をこなしていた...
「Sweet Rain 死神の精度」 (the borderland )
【ネタバレです】 原作を読んで鑑賞しました。 伊坂幸太郎にしては平凡な(失礼だけど)作品やったと思うので、たいして期待もしてなかったんですよ。それでも、映画とは別物とは言え、半分はただのグチです(^^; 死神だけで繋がってるの3人の物語を、1人の女...
「Sweet Rain 死神の精度」不幸に次ぐ不幸の人生も愛する人を想う気持ちが綴られた雨いつか晴れ (オールマイティにコメンテート)
「Sweet Rain 死神の精度」は死神がターゲットにする相手を1週間観察し、その生死を1週間で判定するストーリーである。死神は登場するものの、怖い死神ではなくごく普通の人間として表れ、人生の生き方について観て行く事でその心境が少しずつ変わっていく。
「Sweet Rain  死神の精度」 (てんびんthe LIFE)
「Sweet Rain  死神の精度」試写会 ニッショーホールで鑑賞 死神ってコトバは怖いですが、この死神さん、天然というか無知というかとぼけております。 私の死神といえばジョー・ブラックなのですが、どこと無く雰囲気が似てるなあなんて思いながらみていました。 ...
キレイにまとめて終わってしまった。『Sweet Rain 死神の精度』 (水曜日のシネマ日記)
7日間で人間の生死を見極める死神と、その対象者たちの物語です。
特別じゃないけど大切なもの。~「SweetRain 死神の精度」~ (ペパーミントの魔術師)
CDshopにこんなんがうじゃうじゃいるとしたら TSUTAYAみたいなとこには・・・ギャ~~~~!!! でもこんなカッコイイ死神なら 会ってみたいかもしんない。m(~ー~m)~ ミーハーな話ですが 22日の初回上映に間に合えば ポスターがもらえるというので いそいそ行っち...
「Sweet Rain 死神の精度」金城 武はすごい~ (ノルウェー暮らし・イン・London)
なんて書いたらいいのか迷ってしまう・・・・ 金城 武だから、すごい期待しちゃったし。 期待しすぎたからいけないのか、ツメの甘いところがいけないのか・・・・ でも、期待通り金城 武はすごかった。 彼の見せる全く違う様々な人物像に、もうメロメロになってしま...
「SweetRain死神の精度」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「SweetRain死神の精度」公式サイト金城=死神(千葉)です。どくろでカマもった死神のイメージと 全く違う死神。この話の 死神とは・・仕事:亡くなる予定のヒトを7日間観察し、    実行=死か、見送り=生かすかを判定する。    病死...
Sweet Rain 死神の精度 (映画鑑賞★日記・・・)
【Sweet Rain 死神の精度】2008/03/22年公開(03/22鑑賞)製作国:日本監督:筧昌也原作:伊坂幸太郎  『死神の精度』(文藝春秋刊) 出演:金城武、小西真奈美、富司純子、光石研、石田卓也、村上淳、奥田恵梨華、吹越満今時の死神は、ミュージック大好き天然イケメ...
【Sweet Rain 死神の精度】 (日々のつぶやき)
監督:筧昌也 出演:金城武、小西真奈美、石田卓也、光石研、富司純子、吹越満 「死神の千葉は、担当する人間の不慮の死を『実行』か『見送り』かを判定する。彼は青空を見たことがない、彼が現われる時はいつも雨。 ある日の担当は、電器メーカーの苦情処理係の藤
死神の精度 (  Art- Mill  )
死神の精度 http://www.shinigaminoseido.jp/ 人気作家の作品の映画化にあたり、製作チームは、イメージをどの方向に広げ、原作にない、あるいは足りない何を加えようとしたのか。 原作
Sweet Rain 死神の精度 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
幾千万の命のそばに7日間だけ寄り添う気まぐれなその死神は、あなたの最後の日にもきっと、この世で一番優しい雨を降らせてくれる。 死神=千葉が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。7日間の観察期間の後、「実行」=「死」か「見送り」=「生かす」かを判断す...
Sweet Rain  死神の精度 (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日は金城武主演の「死神の精度」を見てきましたよ!  主人公は死神の男・金城武。  彼の仕事は”死ぬ予定”にある人間に接触し、最終的に死を”実行”するか”見送り”にするかを決定すること。  ある日、彼の仕事はカスタマーセンターで働く地味な女性・藤木一...
【Sweet Rain 死神の精度】 (+++ Candy Cinema +++)
監督・脚本/ 筧昌也    原作/ 伊坂幸太郎    製作年度/ 2008年    公開/ 2008年3月22日   上映時間/ 1時間53分   配給/ ワーナー・ブ...
Sweet Rain  死神の精度 (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日は金城武主演の「死神の精度」を見てきましたよ!  主人公は死神の男・金城武。  彼の仕事は”死ぬ予定”にある人間に接触し、最終的に死を”実行”するか”見送り”にするかを決定すること。  ある日、彼の仕事はカスタマーセンターで働く地味な女性・藤木一...
Sweet Rain 死神の精度 (単館系)
人間の最期をプロデュースする、それが、死神の仕事です。 この男は、ミュージック大好き、な死神 そして雨男。 物語は大きく3つに分かれ...
映画評「Sweet Rain 死神の精度」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・筧昌也 重要なネタバレあり。未見の方は要注意。