★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

2005-06-15 03:38:38 | 映画(さ行)
無料パソコンテレビ「GyaO」のキャンペーンでもらったタダ券で見てきました。
なんてったってひらりん好みのペネロペちゃんがご出演だからねっ。
2005年製作のアクション・アドベンチャー、124分もの。

あらすじ
主人公は国立海中海洋機関(NUMA)のエージェント、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)。
彼は、お宝ハンター。
アフリカで見つかった金貨が南北戦争時に莫大な財宝と共に姿を消した甲鉄艦テキサスと関係があるとにらむ。
金貨の発見現場のナイジェリア・マリへ向かう準備に取り掛かる。
一方、世界保健機関(WHO)の女性研究医・エヴァ(ペネロペ・クルス)。
ナイジェリアで発生した伝染病らしき病気の発生源をマリだとにらむ。
しかし、内戦勃発中で国内には容易に入れない。
ということで、ピットに頼み込み同乗させてもらい、一緒にマリ国境へと向かうのだった・・・

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
ペネロペちゃん、相変わらずヘンな英語しゃべってそうでグッドです。
マシュー・・なよなよ系役者のイメージがあったけど結構頑張ってました。
原作がクライブ・カッスラーって人。
世界的ベストセラー冒険小説“ダーク・ピット”シリーズの第11巻がこの作品の元だそうで。
話は・・・
悪者?国軍?に追われながらも、マリ国内に潜入。
砂漠をさまよいながら「テキサス」の痕跡を見つける。
そんなこんなしてる間に、砂漠のド真ん中に巨大な工場を発見。
潜入してみると太陽光を利用した産業廃棄物処理工場。
外国企業とマリ国軍司令官が癒着して作ったものだった。
その工場で処理された汚水が地下に染み込み、病原菌となっていた。
上手いこと工場を閉鎖・爆破に持ち込んだはいいが・・
マリ軍に追われ追われ・・・
でも、その途中に「テキサス」発見っ。
中に入ると・・・・金貨がザックザク。
使えるかどうかわからない150年前の大砲をぶっ放してみたら・・・
国軍司令官の乗ってるヘリに見事っ・命中。
反乱勢力の部族も助けに来てくれて万々歳・・ってとこ。

軽いノリの音楽に乗っかってのトレジャーハントってとこでしょうか。
環境問題も絡めた話にしたのに、アメリカ領事館は及び腰だったねぇ。
あんな目立つ施設を砂漠のど真ん中に作ったら、スパイ衛星で丸見え・・・のはずだけど。
あと、ダーク・ピットと相棒アル(スティーヴ・ザーン)の関係が絶妙だったね。
「くされ縁」とでも言うのでしょうか・・・
地獄の底まで一緒に付き合ってくれそうなイイ奴でした。
そこそこヒットしたら続編も・・・ありかなっ。
でもマシューと婚約しちゃったペネロペは出演しないんだろうなぁ・・
じゃあ、見る価値なしっ。
ここまでネタバレ注意↑

ペネロペ・ファンは必見です。
マシュー・ファンも必見なんでしょう、きっと。
 
ということで今回は
お宝度・・・★★★☆・・・採点甘いねっ。
これで二人が結婚=無間地獄(このネタの元は「インファナル・アンフェア」)したら、★ひとつブラスしましょう。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (「あ」嬢)
2005-06-16 10:25:30
ちょっと古いエントリですのに今回も

拙宅へのTBありがとうございました。

「大衆娯楽作品」として割り切っていたので

個人的にはかなり楽しんだ一本です。

(採点も甘々ですし(笑))

こちらからもTBさせて頂きますね。

まったく、 (yac1030)
2005-06-16 11:19:33
おもしろくなかった。。娯楽映画としては。
はじめまして (shirasu)
2005-06-17 10:36:12
TBありがとうございます。

私も楽しめました♪「アル」がお気に入りです。

それにしても、今作の反響の高さに驚いている今日この頃です!

こちらからもTBさせていただきますね♪

サハラ見てきました (みず)
2005-06-19 23:06:06
無事にGAGAからチケットを手に入れて見てきました。

面白かったです。

映画代自分で払ってもいいくらい楽しめました。

アル&ピットの掛け合いやコンビネーションは本当、良かったです。
こんいちわ (mazidesuka)
2005-06-20 17:47:11
こんな冒険アクション面白いですよね。



突っ込み入れたくなる所もあるけど

結構楽しめました。
TBありがとうございます。 (uni)
2005-06-22 20:05:22
ペネロペファンのひらりんさんの感想がとっても気になってました!

ペネロペちゃん、よくがんばってましたね!!

私はスッキリ楽しめました。

はじめまして。 (MON)
2005-06-23 00:55:51
トラックバックありがとうございました。

himesan_8@nifty.com (mari)
2005-06-30 02:19:55
はじめまして。

TBありがとうございました。

男性には、圧倒的にペネロペファンが多いですね。
TBありがとうございました^^ (hadzuki)
2005-06-30 21:45:55
やっぱりアルはいい人ですよね^^



こっそりTBさせて頂きます。
こんばんは。 (TINO)
2005-07-03 22:37:22
TBありがとうございました。

ツッコミどころ満載でしたが、楽しい映画と思いました。アルがよかったですしね。

ペネロペちゃんは、「コレリ大尉のマンドリン」ぐらいでしか見たことないんですが、情熱的な女性ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。