★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「X-メン」

2006-09-05 03:38:38 | 映画(あ行)
最新作「X-MEN:ファイナル ディシジョン」が公開間近。
ちょっと復習しようと思って、地上波テレビをPC録画。
主演は、ひらりんがちょっと苦手なヒュー・ジャックマン
なんか、時代遅れな狼男顔がちょっと苦手。
この映画も、アメコミの映画化なんだねっ。
2000年製作のSFアクション、104分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
なんでヒュー・ジャックマンが苦手か、思い出しました。
あの狼男みたいな髪型・・・これが原因だーーーーーーっ。
まっ、仕方ない・・・彼が演じるのが、ミュータントのウルヴァリン=通称ローガン。
この時代、伝子の突然変異により超人的パワーを持つミュータントが人類の中に混在してる・・って設定。
人類にとっちゃあ、不気味な存在・・・ミュータントを取り締ろう・・って法案まで決議されようと・・・。
そこで登場・・・の、X-MENの面々・・・
人間とミュータントの共存を願うプロフェッサー、チャールズ・エグゼビアがミュータントをかくまい、教育していた。
勿論、人間と戦い、ミュータントの世界を築こうと画策する奴もいて・・・
それが金属を操れるマグニートー(イアン・マッケラン)・・
でもチャールズとは旧友・・ってところがミソ。
そのマグニートーの一味がウルヴァリンを襲ったところをX-メンに助けられる。
でも実は襲われたのは彼じゃなく、一緒にいた少女、ローグのほうだった。
彼女の超・能力は触れるものの生気を奪ってしまう・・・という能力。
可哀そう・・・好きになった彼とキスして、殺しそうになってたぁ・・。
その能力を勿論人間イジメに使おうとマグニートーは画策してたわけ。
ところで、主人公のウルヴァリン・・・彼は髪型のごとく、一匹狼的性格だけど・・・
チャールズの意味ありげな言葉に、X-メンの学園(基地)に留まる。
彼はケガを負ってもすぐ回復しちゃう・・という超能力の他に・・
こぶしの皮膚から強靭な剣が武器として内蔵されている・・・という特殊体質。
その秘密は・・・プロフェッサー・・知ってそうだけど・・・。
ローグはマグニートーに捕まってしまい・・・
人間をミュータントに変えてしまう装置の一部に使われ・・・
世界各国の要人が集まる会議の場でその装置を発射・・・
世界の指導者をみーーんなミュータントにしてしまえ・・・という計画。
それにしても、いろいろな超能力があるもんです。
みんなそれぞれ個性があって面白キャラ。
ジーン(ファムケ・ヤンセン)は、プロフェッサーのお気に入り・・
人の心が読める能力の持ち主。
スコット(ジェームズ・マースデン)はジーンの恋人・・・ウルヴァリンとはジーンの事で険悪関係。
目から光線を発射できるのでいつもサングラス着用。
ストーム(ハル・ベリー)は、気象を操れる・・・お天気やではないけど、その能力を発揮する時の白目がちょっとセクシー。
そうそうマグニートーの手下役のミスティークっていう女ミュータント・・・
自分の体はハデハデだけど、別人の体に変形できる能力の持ち主。
誰にでも成りすませるので、重宝されてます。
そんな超能力ミュータント同士の対決・・・って、良く考えるとヘン??
人間がミュータントを取り締ろう・・って言ってるのに・・・
共存を願うX-メンと、ミュータントの世界を願うマグニートー一味。
結局、超・強すぎのウルヴァリンの活躍で計画を阻止・・・
大統領にも事情をわからせ、ひとまず平穏な日々がやってきました・・・・
というお話。

見たのは2回目なので、あっ・・そうだったなぁ・・・の連続でした。
それにしても、特殊能力凄すぎっ。
ウルヴァリンは強すぎだけど・・・
プロフェッサーも凄かったッ。
人の心を読めちゃうし・・・
誰が何処で何やってるのかがわかっちゃうなんて・・・。
そして、志は広く・・・人間とミュータントの調和を願ってる。
そして、この映画・・・
人間のミュータントに対する恐怖心と、
X-メンたちの共存を求める為の闘いと、
マグニートー一味のミュータント時代を画策する狙い・・・
この3つがバランスよく作られてる。
ひらりん的にはアクションだけでなく、ストーリー設定も楽しめた作品でした。
あっ、これもアメコミの映画化だったのね。
どうりで、まだまだ続きが作れるわけだっ。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
ミュータントみたいな超・能力のヒーローが登場する「スカイハイ」。
カート・ラッセルがタイツ履いて頑張ってます。
ヒュー・ジャックマンの狼男系映画「ヴァン・ヘルシング」も見たことあります。
ちなみに彼、最新作はスカーレット・ヨハンソンと共演のコメディ・・らしい。
大丈夫か????狼男??。

という事で今回は
ヒーロー度・・・
人間の為ではなく、
人間との共存の為に活躍するミュータントが主人公・・・ってところがミソ。
しかし、いろんな超能力を協力して戦わないと勝てなーーーいのもミソ・・かなっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も復習しました (D)
2006-09-11 08:16:59
TBありがとうございました♪



私はヒュー・ジャックマン結構好きなので、見たのですが、思ってた以上に忘れていました(汗

TV放映は、劇場公開のファイナルの宣伝なんでしょうけれど、シリーズ連続してくれるのはちょっと嬉しかったりしました!



こんばんは^^ (heartstrings_movie)
2006-09-12 21:23:10
レビューお待ちしておりました^^

基本的にはミュータントに危機感を募らせる人間と、人間を進化しきれないホモサピエンスとするマグニートー率いるミュータント集団の戦いなんだけど、そこに人間とミュータントの平和共存を訴えるX-MENが人間の味方として関係してくる。つまり、ミュータントVSミュータント+人間という構図が出来上がってきますね。

そこのバランスがすごく良く描かれているから、単なるアクション以上に深みのあるストーリーになってるんですね!

2とファイナルのレビューもお待ちしております♪
ヒュー・ 狼男? (misao)
2006-09-16 04:00:56
 初めまして在米ヒューファンです。XMEN 好きでみんな見てますが、ヒューファンになったのは彼の素を見てからです。

とりあえず「ニューヨークの恋人」あたり見て狼男に見えるかどうか検討してください。‘SCOOP’でも貴族の役やってましたがアレも素の顔でした。まあこの人の場合ミュージカルやってる姿が一番生き生きして見えますけどね。(youtubeでトニー賞関係のヴィデオ出てます)では失礼しました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。