★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「亀は意外と速く泳ぐ」

2010-04-19 03:38:24 | 映画(か行)
<T1186/2010/A051/S020>


「のだめカンタービレ 後編」の上野樹里繋がりで、一本。
このDVDもなかなか借りれなくて、やっとゲットした一品。
まあ、そんな貴重な作品でもないんだけど、
マニアックなので、レンタルの品数が少ないんだと思うけど。
でも、この作品の脚本・監督してる三木聡の作風は、なんとなく好き。
もうちょっと観てみたい監督さんだね。
2005年製作のすっぱい系コメディ、90分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
長文なので、反転モードで・・・
片倉スズメ(上野樹里)は平凡な主婦である。夫は海外赴任中で、定期的に電話はくれるが、話すのはペットの亀の心配ばかりである。毎日は恐ろしく単調に過ぎていき、トイレに行けば自分の存在を無視するかのようにおばさんがオナラをし、夫さえ時々自分のことを忘れているようだ。久しぶりに待ち合わせをした幼なじみのクジャク(蒼井優)には、2時間も待たされてしまう始末(クジャクとスズメは同じ日に同じ場所で生まれたのだが、クジャクはスズメとは正反対にスケールの大きな女である)。…このまま年をとり、死んでいくのか? そう思うと恐ろしい。そんな平凡を嘆くスズメは、ふとしたことから駅の階段に貼られた広告を目にする。「スパイ募集!」。思わずその番号に電話をかけてしまうスズメだった。三日後、彼女は指定された安アパートに向かう。スズメを迎え入れたのは、クギタニシズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)夫妻。普段は商店街のアナウンス嬢と、無職の男である。彼らは自分たちがある国のスパイだと言い、そしてスズメのような典型的な平凡人こそが、スパイ向き。ぜひスパイになってほしいと説得する。スズメは半ば強引に活動資金として、500万円を渡されてしまった。こうしてスズメのスパイ生活は始まるが、いつもの平凡な生活も、いざ平凡を意識し始めると恐ろしく難しい。だが、クギタニ夫妻の一風変わったスパイ特訓は、スズメにはすべて新鮮に映る。一日はあっという間に過ぎていき、日常の裏側には意外な事実がいっぱい隠されていた。そんなスズメの活動に関係あるのかないのか、彼女の周りは急にザワザワしはじめる。初恋の加東先輩(要潤)に出会ったり、普通に生きている人々が実はスパイ仲間だったことを知ったり、さらにはクジャクと引いた商店街のくじ引きで、地引網漁体験が当たり、いそいそと出かけたり。しかし、なんとそこで死体がひっかかってしまう。次第に周りに人が集まってきて、クジャクも何者かに追われ、行方をくらました。目立ってはいけないはずのスズメは徐々に注目される存在となり、公安当局もスズメをマークし始める。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
●ほんと、この監督の作品はやすっちいけど、笑える。
●ふせえりが出てきた時点で笑える。
●蒼井優は何でも出来る女優さんを目指してるのかもしれないけど、
スケールの大きい、雑な女の役は、あまり似合わないような気がする。

●上野樹里の普通人ナレーションは、結構この作品のキモになってて、良かった。
●あの人も、あの人も、実はスパイだった・・・って、笑える。
●結末の、公園のベンチ下に秘密基地の入り口があって、
スズメ以外のスパイは基地に帰っていく・・・というのは、意外だった。
★あれだけで500万円もらえたスズメはラッキー???

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
図鑑に載ってない虫

ということで今回は・・・
亀度・・・
どんくさく生きてるけど、いざとなると活躍できそう・・・でも、見たいな作品。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「こんなんだったらスパイやってみたい」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。