★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「Ray/レイ」

2005-01-30 03:25:14 | 映画(ら行)
ソウルの神様、レイ・チャールズの伝記的映画。
公開初日のナイト・ショウで見てきました。
ネット予約しておいたので、またまたど真ん中鑑賞。
定員350名くらいのスクリーンで観客10人くらい。
なのに左隣の席に他人が二人座ったっっ。
3人並んで着席????
もっとゆったり配席してくださいなーーー。
それにしてもここの映画館、ダイジョブかなっ。
ひらりん見に来る時間帯はいつもガラガラだよっ。

あらすじ以下ネタバレ注意(反転モード)
子供の頃に視力を失い盲目となったレイ。
さまざまな苦難を乗り越え音楽界で名声を勝ち取る。
まさにサクセス・ストーリー。
子供の頃に弟を目の前で溺死させてしまう。
黒人として差別される。
盲目だから疎まれる。
仲間に裏切られる。
薬物に手を出す。
愛人つくりまくる。
(最終的には子供12人、孫5人だそうな。)
しかし、彼の才能はお客・リスナーを魅了する。

ひらりんはアメリカのミュージック・シーンに詳しくないです。
レイ・チャールズも名前くらいは・・・という程度。
サザンの「いとしのエリー」をカバーしたの有名だけど。
去年に亡くなられて、和田アキコが心の師と仰いでる人だと知ったり・・・。
でも、曲を知らなくても、十分楽しめました。
その当時に斬新な音楽だった・・・のがよくわかりました。
ゴスペルとR&Bの融合だったり。
カントリーミュージックを取り入れたり・・・。

主演のジェイミー・フォックスはレイ・チャールズになりきってたね。
身振り・手振りがそれっぽくて良かった。
でも、歌は口パクだったらしいけど・・・。
これは、アカデミー主演男優賞が楽しみですっ。
ここまでネタバレ注意↑

黒人差別反対を公言した彼は、長い間ジョージア州では公演禁止だったそう。
時代が変わってそれも解除され、あの曲は州のテーマソングになってるそうな。

ということで今回は、
ジョージア・オン・マイ・マイン度・・・★★★★★

ところでひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (31)   トラックバック (131)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ビートニク」 | トップ | ひらりん的映画雑感2005.1.31 »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吃驚! (はっち)
2005-01-30 08:42:23
TBさせていただきました。



レイって、後半の温和なおじいちゃんって

イメージがあったんですが、あんな人だったんですね(^^ゞ

ちょっと、吃驚!
おじゃまします (miki)
2005-01-30 08:43:05
トラバありがとうございました。レイ・チャールズも感動でしたが、それ以上にお母さんが感動的でした。感動的な映画でしたね。
トラックバックどうも (kuma)
2005-01-30 19:31:28
迫力ある映画でした。

音楽ってすばらしい

映画の余韻、まだ残ってる

よろしくです(^_-)-☆ (fire1000)
2005-01-31 03:45:54
TBをm(._.)mアリガトウ

期待以上の作品でした!。

涙腺開きっぱなし!(ノ_・、)グスン

『我が心のジョージア』がまだ脳裏でリフレイン

してま~す!。!!(TT▽TT)感動!!

ありがとう♪(#^ー°)v
TBありがとうございます! (>ツボヤキより)
2005-01-31 05:38:39
こちらは「レイ」をアップするにピッタリですね。

「オペラ座」ですが、色合いがなんだかいいな~。

選ばれている写真も本当にマッチしていますね、

素敵です!

TB、またまた今後共お世話になると思いますので

どうぞヨロシクです!

こんばんは (カヌ)
2005-01-31 23:02:10
まだ公開初日で10人はやばそうですね~

でも本当に良い作品なので入って欲しいです。
TBありがとうございます。 (くまぷー)
2005-01-31 23:25:31
寄らせていただきました。

Ray、いい映画でしたね(^^)。

監督がレイ・チャールズの音楽を愛してるんだーというのがひしひしと伝わってくるような。

10人じゃなくて、もっと多くに見て欲しいですよね。



ところで、オペラ座の怪人のテンプレ素敵ですね。

自分もオペラ座、見に行く予定ですが・・・「最有力候補」とか言われてた割に、アカデミーにからんでないようで(^_^;)どうなんですかねー。
観たいぃー♪ (ノ∀`) (総長 林@湘(爆))
2005-02-03 09:25:11
観たいよう♪ (*´Д`)ハァハァ



大人な映画だと思いました (月下くるる)
2005-02-07 07:18:33
TBありがとうございました。

脚本、演技、映像、編集のどれをとっても素晴らしく、

抑制の効いた表現で「とても大人な映画だな」と思いました。

私もTBさせて下さいね。
Unknown (Meddetar)
2005-02-08 14:20:59
TBありがとうございます。



この映画は前半は興味深かったのですが、

後半は退屈で早く終われってずっと思ってました。



ストーリーはいいのですが、だらだらした感じがあります。

僕的には「Georgia On My Mind」がこうしてできたのだ、みたいな事を

やって欲しかったですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(ら行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

131 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Ray/レイ (観たよ~ん~)
「Ray/レイ」を観てきました~♪説明するまでもないと思うのですが、レイ・チャールズの自伝映画です~♪アメリカの南部、長距離バスに乗ろうとするレイ(ジェイミー・フォックス)の姿があった。幼き日、弟の溺死によるトラウマを心に刻み込み、その後失明してしまった
レイチャールズを真剣に聴いてみたい(「Ray」) (読みたい放題の一日)
今日から公開の「Ray」を見てきました。上映開始時間に遅れそうだったので、全力で自転車をこいで映画館に行きました。途中、電気を点灯していない自転車に衝突されてしまい、タイヤが曲がりましたが、無事開始時間に間に合いました。 レイチャールズについては名前ぐ...
「Ray レイ」 (正しくも松枝日記)
レイ・チャールズのレイ。 すばらしい映画をまたひとつ見てしまいました。 僕的評価
いま一番観たいのは『レイ』 (「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」BlogVersion)
今、炉鳩の手元には、映画前売券が9枚ある。 これから公開される、正月映画第二段の作品もあれば、 もうすぐ公開が終わろうとしているものもある。   そんな中で、炉鳩が一番気になる作品がある。 それは『レイ』だ。   もっとも、この作品の存在を恥ず
「 Ray / レイ 」 (MoonDreamWorks)
監督 : テイラー・ハックフォード主演 : ジェイミー・フォックス /ケリー・ワシントン /       / レジーナ・キング /公式HP:http://www.ray-movie.jp/index.php 昨年6月10日にこの世を去った“盲目のソウルの神様”レイ・チャールズの人生を描いた作品...
Ray (レイ) (bagdadcafe blog)
「ソウルの神様」、レイ・チャールズの自伝映画『Ray』を鑑賞。 かなり見たかった作品なので、公開初日に早速行って来た。  レイ・チャールズは、この映画の完成を待たず、昨年6月に他界。奇しくも彼の追悼映画のようになってしまったが、きっと天国のレイもこの映画の出
Ray レイ (ネタバレ映画館)
 鑑賞中、ジェイミー・フォックスが演じていることなどスッカリ忘れてしまっていた。途中で彼が演じているんだと気づいた時には、あまりにそっくりなので背筋がぞくぞくしたほどだった。  レイ・チャールズ音楽との出会いは“What\'d I Aay”からだった。それも本人のオリ
「レイ」 (俺の明日はどっちだ)
「レイの前に音楽があり、レイの後ろに音楽がありました」 by ボニー・レイット ご存知レイ・チャールズの人生を描いたその名もズバリの映画「レイ」は良くも悪しくもとても真面目な作品だった。 映画の中で初めてアトランティックレコードのスタジオでレコーディングする
「RAY」を観て来ました。ジェイミー・フォックスの演技が見事。 (atsudaotianの映画とTVドラマ鑑賞の日々)
<MOVIE>「RAY」を観て来ました。R&B/ソウルの天才ミュージシャンであるレイ・チャールズの生涯を描いた伝記映画。何より主演のジェイミー・フォックスのレイが乗り移ったかのような演技とピアノ演奏が見事。本作でアカデミー賞主演男優賞、「コラテラル」のタク...
映画「レイ/RAY」 (RAKUGAKI)
映画の中のレイ・チャーズルはいつも楽しそうに音楽や女性のとの関係や、そして薬漬け
「 Ray/レイ 」 (MoonDreamWorks)
 昨年6月10日にこの世を去った“盲目のソウルの神様”レイ・チャールズの人生を描いた作品です。 第62回ゴールデングローブ賞では「Ray/レイ」のジェイミー・フォックスが主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞しました。  レイは、グラミー賞を12回も受賞し、
月1映画レビュー (Silly Talk)
 ツタヤのオンラインDVDレンタルに入会した関係で次から次へとリストに登録した映
今日は、2本連続観賞です!。1本目は「Ray」レイです!。 (風景写真blog/Happiness infected...)
今日は、2本連続観賞です!。1本目は「Ray」レイです!。 #43
■Ray/レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス! (ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY)
すっかり遅くなってしまいました。 最近、書き込みの量が多過ぎッ! なんでコイツ削れないのか、バカ~って声が 聞えてきそーで困った困った、デス。 映画『Ray』は、そーいう意味でも 頭抱え込んじまったデス。 要するに、R&B好きなんですワ。 アトランティ
レイ ((ほとんど)シネマ日記)
レイ・チャールズの伝記映画。僕はレイ・チャールズがヒットを連発している時代に少年時代を送ったし、今でもCDも持っているのだけれど、レイの人生について殆ど何も知らなかったことを思い知らされました。初期の時代にレイの歌がゴスペルを冒涜しているという非難を受け
Ray/レイ (2004) RAY 152分 (極私的映画論+α)
ジョージア州の貧しい家庭に生まれたレイ・チャールズ・ロビンソン。彼は、病弱ながらもけなげな母アレサによって弟と仲良く育てられた。だがある日、弟が溺死してしまう。そしてレイも7歳の時、視力を失った。以来、“音”に光明を見いだしていくレイ。1948年、17歳になっ
Ray レイ (ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-)
映画「Ray レイ」の感想です
「Ray/レイ」 (徒然雑草)
2005/01/24 東京九段下「九段会館」で「Ray/レイ」の試写を観た。監督:テイラー・ハックフォード出演:ジェイミー・フォックス(レイ・チャールズ)、ケリー・ワシントン(デラ・ビー・ロビンソン)、クリフト…
Ray (Electronic Cafe)
昨日一ヶ月ぶりぐらいに映画を見に行きました。見たのはRayなんですが、これが素晴らしい・・・。結構泣けるし、演奏シーンも素晴らしい。そしてレイ・チャールズってこんな人だったんだなぁ・・と。しかしちょっと期待してた、クインシージョーンズとの絡みがまったくなかっ
レイ (「月の風」シネマ日記)
ジェイミー・フォックス主演 エンターテイナー、レイ・チャールズの半生を描いた映画。 弟を自分の目の前で事故で亡くしたり、緑内障のため7歳で失明してしまったことが、人生の中で大きなトラウマになっていることは間違いない。 ヘロインに溺れたりもしている。 し
レイ (Groovy Groovers)
原題: RAY 監督: テイラー・ハックフォード 製作: ハワード・ボールドウィ...
Ray~レイ・チャールズ~ (元crewもえのエアライン日記)
NYで、「Ray」を観ました。 昨年6月11日に亡くなられた、ソウルミュージックの天才 レイ・チャールズ氏の人生を描いた映画です。 日本では1/29に公開予定です。 私は、音楽にうといので レイ・チャールズが亡くなられたニュースは知っていましたが どう
[012]RAY (M-junkie)
『RAY』を観ました。 オオーっ!怒涛のRAYミュージック攻撃です! この映画はレイ・チャールズの一生を描いた映画ですが、彼の作った曲が次から次へ、これでもか!という感じで飛び出して来るのは圧巻でした。 私はレイ・チャールズの声が好きです。 声はその人そのも
Ray レイ ( FOR BRILLIANT FUTURE)
この作品は今やアカデミー賞有力候補として、かなり注目されている。先日のゴールデン・グローブ賞の「ミュージカル・コメディ部門」で主演男優賞でジェイミー・フォックスが受賞 している。 それ以前にも、偉大な音楽業界の大御所として、そして、盲目の天才ミュージシャ
「RAY レイ」 (the borderland)
この映画はジェイミー・フォックスを起用した時点で、成功したと言って良いほど、レイ・チャールズになりきっていた。レイ本人はテレビで見たことがあるぐらいだが、これがレイなんだという説得力を持った演技だったと思う。本当にそれがどれぐらい似てるかは、細かい部分は
「Ray」を見てきた (くまぷーのMurmur)
レイ・チャールズの生涯を描いた映画「Ray」を見てきた。 監督=テイラー・ハックフォード、って他は何を撮った監督だっけ?と思ったら、メグ・ライアン とラッセル・クロウの「プルーフ・オブ・ライフ」。{/face_keibetsu/} なるほど・・・・ で、誰が撮ってもうまくいく
レイ Ray (シカゴ発 映画の精神医学)
 盲目の天才シンガー、レイ・チャールズの人生を描いた伝記映画である。レイは、今年六月に亡くなった。映画の公開は、グッドタイミングだが、製作はそれ以前から進められていたのだろう。  私の感想は、「これぞ、映画だ」。    音楽映画というと、どうしても「音
Ray/レイ (Marさんは○○好き)
贅沢な悩みというか、出来すぎちゃってませんか。 完成度も高く、ストーリーもしっか
【Ray】 (ココアのお部屋)
ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、 シャロン・ウォレン、レジーナ・キング出演の人間ドラマ。 公開日:1月29日 ☆ストーリー☆ レイ・チャールズは、誰もがそう呼ぶ〈天才ミュージシャン〉である前に、 音を楽しみ、恋に胸躍らせた〈生きることの
Ray(レイ) ★★★★★ (目指せ!映画批評家)
 ここのところ、更新を怠っていたことをまずお詫び申し上げます。試験期間中だったものでこちらまで手が回りませんでした。と、言い訳は抜きにして・・・。新作映画を観てきたので記事を書かせていただきます。  誰が何と言おうと私はこの映画に満点を付けたいと思うので
『RAY(レイ)』サントラ~♪ (京の昼寝~♪)
☆ スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイ ☆ 1/29から公開の映画『RAY(レイ)』 本当は初日に観に行きたかったなぁ・・・ すでに発表がありましたのでご存知でしょうが、第77回アカデミー賞に、作品賞、監督賞、主演男優賞、衣裳デザイン賞、
『Ray』2回目!観て来ました!。 #45 (風景写真blog/Happiness infected...)
昨日(水)、いつも行くシネコンで、レディースデイにもかかわらず珍しく空いてました。定員265名の箱で(1回目は、定員134名の箱)前回より倍、大きな箱なので当然スクリーンも大きくて!心弾み期待して臨みました!観客は、少なっ。。。およそ20名位で、私の右隣
Ray レイ (1/30 幕張) (しねまぶっくつれづれだいありー)
『ジェイミーフォックスのすさまじいまでのなりきりが神様の真実を伝えてくれる…』  「ソウルの神様」レイ・チャールズ。  もちろん、彼の名前を知ってはいますが、彼の歌に親しんだかといわれると首を横にふらざるを得ません。でも、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞
Ray(レイ) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
映画サービスdayの1000円日ということで、「Ray(レイ)」に行きやした。 いつものシネコンではやってなく、普通の映画館での鑑賞。 映画館と呼べるようなものではなかったなー。以前、仕事で行ったことがある某大手企業の役員会議室のほうが広いぞぉ。 フラットな場所に
レイ… 最後de初プラチナ (▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族)
レイ・チャールズの追悼盤がミリオン!プラチナに!チャールズのキャリアは53年以上に及んだが、「プラチナ」は生前には一度もなかった。チャールズは「我が心のジョージア」「愛さずにはいられない」などで5回にわたりゴールド・ディスク賞(売り上げ各50万枚以上)を取って
いとしのエリー (▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族)
周回遅れ… 先週のNews… (^^ゞ ▼ロイター: 米ヒットチャート、レイ・チャールズ遺作が初登場2位に エルトン・ジョンやノラ・ジョーンズから、ウィリー・ネルソン、B.B.キングまで人気アーティストとのオールデュエットドリームアルバム!!ヒップホップが全盛の御時世
レイ・チャールズ没 (▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族)
サザンの「いとしのエリー」をカバーした事でお馴染みの… って?今の日本では、そんな認知なのも仕方が無いのだろうけど… 「そんな紹介の仕方される」レイ・チャールズを偲ぶサザンの桑田の心境は複雑なはず… 別途 語るべきだな…
「Ray」 (★ゆうこのHappyな毎日★)
先日、昨年亡くなられたミュージシャン、 レイ・チャールズの映画を試写会で観てきました。 彼の音楽は聞いたことがあったけれど、 詳しくは知らなかった。 彼の生き方はすごい。女の私には理解したくない面もあったのは事実。 何て言うか言葉では表現しにくいけれど
Ray/レイ (夢の中のわすれもの)
Ray/レイ ★★★★☆  レイ・チャールズといえばサザンの「いとしのエリー」をカバーしたことでも知られるR&Bの大御所だが、昨年6月に他界してしまった。その伝記映画がもう見られるのだから、それだけでもびっくりだ。そういえば、レイ・チャールズは「ブルー
Ray レイ (ムービープレス)
盲目の天才ミュージシャン、レイ・チャールズの人生には、いつも音楽があった レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を失うが、母は幼い彼を決して甘やかさなかった。1948年、17才でシアトルに出たレイは、「盲目の天才」と評判
映画:Ray/レイ (+(プラス)私考)
28日日比谷みゆき座で行われたRespect for Ray Charies前
第47号 「レイ」の本当のトラウマは? 「マシニスト」紹介 (「映画の精神医学」資料室)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                                         シカゴ発 映画の精神医学   ●第47号●   2005年2月3日発行                  発行.
Ray (Black Pepper\'s Blog)
レイ・チャールズの伝記映画「Ray」の公開が始まりましたね。 こちらでも何人かの
「Ray/レイ」 ★★★★ (シネログノユクエ)
本年度アカデミー賞6部門ノミネートの話題作。 とはいってもやっぱり一番の注目はレイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスの演技。すでに巷ではアカデミー賞受賞確実なんて騒がれているけれど、その噂は現実のものとなりそうだ。 まあともかく、よくもあそこま
暗闇の孤独が生み出した輝く歌声 (soramove)
「Ray レイ」★★★★☆傑作! ジェイミー・フォックス主演 伝説の人物の映画化はそれだけで興味深い。 それに完璧な演技が加われば、作品は輝く。 1940年代から現代までの,アメリカの黒人の 一代記として見ても完璧な作品となっている。 本人も生前に承諾し...
☆Ray/レイ☆ ((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
ジェイミー・フォックス、評判どおりの素晴らしい熱演・・ というよりも、魂そっくりそのまま‘レイ’になりきっていました。 2時間半という上映時間に、随分と長いんだな~と思って見始めましたが、 終わってみればあっという間。 それどころか、2時間半でも短かったと思
Ray/レイ (利用価値のない日々の雑学)
ここまで、ゴールデン・グローブ賞のコメディ部門・主演男優賞獲得を初め、全米批評家協会賞・放送映画批評家協会賞の主演男優賞等、賞レースでジェイミー・フォックスの演技は高い評価を受けている。しかしながら、一方で作品賞に関しては、受賞は愚かノミネートすらされて
レイ/Ray (It\'s a Wonderful Life)
この映画のライヴのシーンは、リアリティがあって、 ライヴの演奏する側からの感覚が良く出ていて、映画中のバンドを 映像化したものの中でも秀逸な出来栄え。 でも僕はこの映画に「ノレ」ませんでした。 本質的に音楽の素晴らしさを描いた映画では無かったから。...
レイ (シネマの実)
【好感度】 68% 音楽,恋,そして人生.彼は,生きること全てにおいて天才だった
レイ (シネマの実)
【好感度】 68% 音楽,恋,そして人生.彼は,生きること全てにおいて天才だった
Ray レイ (any\'s cinediary)
“ソウルの神様”と呼ばれ、昨年6月に惜しまれながらもこの世を去ったレイ・チャー
Ray レイ (KINOKANAL)
監督 :テイラー・ハックフォード 出演 :ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、シャロン・ウォレン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、クリフトン・パウエル レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を
大人の映画、『Ray/レイ』 (映画の見方“くるる流”)
昨日、隣のまさやんさんに「『火火』を観てきます!」と宣言した私ですが、気がついたら昨日は土曜日だった。女性の日は金曜日なんです。(涙そこで、『Ray/レイ』を観ることに。予告編を観て、「良さそうだなぁ」とは思っていたけど、「レイ・チャールズの事や、ゴス...
★★★「レイ Ray」観てきました★★★ (★★かずくんままのマネー日記+α(ブログとサーバーに嫌われる日々。。。)★★)
週末はまたサーバーダウンのようで更新できず(涙) しばらく不安定が続くと言われたのですがいつになったらよくなるのやら… 土曜日に「Ray レイ」を観てきました。 今回は自腹です。 優待や懸賞当選品で観ることが多いのですがたまに自腹もあります(笑) ネタバ
映画「Ray」。 (Bigmama’s soulful Page)
ようやく7日、「Ray」観てきました。すごくすごく良かったです。期待通り、いやそれ以上の感動でした。ジェイミー・フォックス、素晴らしいです。レイを演じる役者のジェイミーを観ていたというより「レイ・チャールズ」そのものをスクリーンで観ていたような気がします。...
映画「Ray」に心熱く (Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-)
レイ・チャールズの自伝的映画「Ray」を観た。熱くなった。
「Ray/レイ」DVD大ヒットに見る米映画ビジネスの実情 (シネログノユクエ)
◆◆ News ◆◆ 今月1日に米国で発売されたジェイミー・フォックス主演「Ray / レイ」(\"Ray\")のDVDとVHSの売上は、1週間で8000万ドルに達し、米国内劇場興収の7400万ドルを越えたらしい。また、レンタルビデオでは、清水崇監督「The Juon / 呪怨」(\"The Grudge\")が1週間
Ray/レイ (映画を観たよ)
私はレイ・チャールズという人をほとんど知りません。 知ってることは「天才」と言われていたこと。 和田アキコが尊敬してたことくらいです。 歌ってる姿はこの間テレビで見たのが初めてでした。 もちろん彼の歩んできた人生なんて少しも知りませんでした。 すごい人生だな
「Rey」 (Zionの丘)
「Rey Charles Robinson」 彼の名は「レイ・チャールズ」 R&B COUNTRY シンガーである。 あまりにも有名な曲「Georgia on my mind」や「I Can\'t S...
『Ray/レイ』 (京の昼寝~♪)
■監督 テイラー・ハックフォード ■キャスト ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、シャロン・ウォレン、クリフトン・パウエル、ハリー・レニックス、リチャード・シフ、カーティス・アームストロング レイ・チャー
Ray (FU -log-)
Ray Charles 昨年6月に亡くなったレイ・チャールズがアルバム「ジーニアス・ラブ~永遠の愛」にてグラミー賞で8部門を獲得した。 名前を知っているが音楽を聞いたことはない。 けど聞いてみたくなった。 映画「Ray」 映画でも「Ray」というレイ・チャールズの物語が公開され
「Ray/レイ」 (るるる的雑記帳)
「Ray/レイ」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います) 時々ギョッとするぐらいにジェイミー・フォックスがレイ・チャールズに似ていた、本当に。ステージ上で歌い終わった後で立ち上がり、胸の前に手を交差させて天を仰ぎながら観客の歓
Ray/レイ (日々徒然ゆ~だけ)
 これねぇ,予告観た時から既に鳥肌モン。何だか密着ドキュメントを観ているような,そんな錯覚を覚えるくらいジェイミ-・フォックス,激似~!!  サクセスストーリーは,アメリカンドリーム的ではあるんだけど,あくまで人間・レイ・チャールズの姿を描いている。
映画: Ray / レイ (Pocket Warmer)
邦題:レイ 原題:Ray 監督:テイラー・ハックフォード 出演:ジェイミー・フォ
『Genius : A Night For Ray Charles』 (お気楽極楽@ぶろぐ)
 2004年6月10日に肝不全で亡くなったレイ・チャールズ。彼を追悼するため、2004年10月8日にはロサンゼルスでトリビュート・コンサートが行なわれ、22日に米CBSで1時間のTV特番として放送されました。  今作はそのライヴをパッケージ化したものとなりますが、早速レビュ
Ray/レイ(劇場) (独り静かに遊ぶ部屋)
楽しみにしていた「Ray/レイ」をようやく観てきました。 レイ・チャールズを演じるジェイミー・フォックスは、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされており、なかでも有力な候補といわれています。 前哨戦ともいえるゴールデングローブ賞で、主演男優賞(ミュージカル/
愛すべき<天才>ミュージシャン-レイ・チャールズ  映画「Ray(レイ)」 (Vickie & Marvin の Music Train)
先日、映画「Ray」を見てきました。200人以上は収容可能な映画館に数十名しか入っておらず 少々寂しい感じがしましたが、まあ、映画鑑賞にはこのような状態が最高と思いながら鑑賞。 映画自体は2時間40分という最近少ない長時間の映画ながら長いとは一度も思いませんでした。
Ray レイ (ブラックジャックによろしく哀愁)
★Ray レイ(1月29日公開) アーティスト: Ray Charles タイトル: Ray Charles Live [Atlantic] 故レイ・チャールズの生涯を描いた作品 ソウルの神様の生涯とは? アカデミー候補作品! レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死により
『レイ』 (歯医者さんを探せ!)
ジェイミー・フォックスに圧倒され、観賞から数日経っている今なお自分の中に作 品を消化しきれない。言えるのは、どの部門のアカデミー賞ノミネートも妥当だと 思うこと。二時間半でレイ・チャールズの人生を伝える手腕、各分野のプロの仕 事に一流とはこういうことな...
★Ray★~「\"Here we go again\" いいね~」の段 (つれづれ ★ホームシアター★ )
★祝 グラミー賞受★  そんなタイムリーな日に、Ray<レイ>を 見てきました。 レイ・チャールズって、 盲目の天才ミュージシャンっていうのは知ってたけど、 ずっとジャズピアニストだと思ってた。^^;) そうじゃなくて、ソウルミュージックなのね。
映画 Ray / レイ (デジタライフ研究所)
この映画はレイの生い立ちとその人生を描いた映画でした。生き方・時代背景、そこから彼の楽曲がこうして生まれた。これを感じ取ることでさらにこの時代の音楽が好きになりました。 この映画には、必ず一度は聞いたことがある音楽が出てくるでしょう。それを期待しつつ予備
「Ray/レイ」と「ベニスに死す」 (右手にいちじく)
「Ray/レイ」は、実はけっこう前にみてたのですが、なーんか感想書きづらくて書いてなかったのです。・・・実はちょっと途中でねたからです(小声)や、おもしろくないとかでなく・・・寝不足で!レイ・チャールズのことは全然知らないというか、名前は聞いたことがある...
Ray[レイ] (外部デバイスへの記録)
「オペラ座の怪人」とどちらを鑑賞するか迷ったが、空席状況から強制的にこちらへ。立川シネマシティで鑑賞。 ストーリーはこんな感じ。 レイ・チャールズ・ロビンソンの半生を描いた作品。弟の溺死によりトラウマを背負い、その後に失明してしまうが、母親は甘やかさな
『Ray レイ』を鑑賞 (PlaceboCinema)
このレイ・チャールズという人はものすごい人生を歩んできたんですね。 私が彼の歌を初めて聴いたのは大スターになってからのことでしたので、この作品を観てかなり衝撃を受けました。 映画化をするのもうなずける内容です。 主演のジェイミー・フォックス の演技は評判
『レイ』と涙の木曜日 (yoshieweb)
今日は彼と2人で『レイ』を観て来た♪音楽が良いって事は今更私が言う事でもないけれど、良いです!TOEFLの勉強しながら聞いてたので、全部覚えてた(笑)凄く良い余韻の残る映画で、人間臭い所も良かった。ジェイミー・フォックス、上手くなりましたね。素晴らしい。詳し...
Ray/レイ (alla luce BLOG)
Ray/レイを見ました。 アカデミー主演男優賞の最有力候補といわれるジェイミー・フォックスはすごい!ソックリやんか!レイ・チャールズを知らなくても、ジェイミーの演技だけで一見の価値ありです。 レイ・チャールズという天才が送った非凡な人生と、それを演じるジ
『Ray/レイ』 (ぺぺのつぶやき)
2004年 米 152分 監督/製作/脚本 テイラー・ハックフォード 出演 ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、ハリー・レニックス、リチャード・シフ 「Ray/レイ」公式サイト→ココ ストーリー 天才ミュージシャン、レイ・チ...
Ray(2005/2/16) (えいがにっき)
今日こそ「ステップフォード・ワイフ」だ!って思ったのに、六本木ヒルズはネットで調べるとちょうど良い時間はSold out。そのため、代わりに公開終了日が一番近そうなこの映画にしました。上映館のみゆき座とその隣の日比谷映画はもうそろそろ閉館らしいので、日比谷の映画
Ray/レイ (サイケデリック漂流記)
もっと早く観に行くつもりだったんですが、押しに押して、ようやく観ることができました。その間、ブログの記事なんか見てると、「前評判は良かったのに期待はずれ」といった否定的な感想が結構あってちょっと心配だったんですが、それも杞憂で、予想した以上に楽しんで帰っ
Ray (バイリンガル娘とバツイチママ)
RayCharlesの音楽満載で楽しめたことは楽しめたが、期待が大きかっただけにちょっとがっかりした感もある。彼を語るには麻薬をはずすことができないのは分かるが、うぅ~ん。。。会社の同僚O嬢のアフリカ系アメリカ人の知り合いが絶対お勧め「must」だと言っていたらしい...
Ray (Teralinの覚え書き)
奇しくもつい先日グラミー賞を受賞したばかりのレイチャールズの自伝的映画。 物語は盲目のレイ(17歳)が一人シアトル行きのバスに乗るところからはじまります。そこから、苦悩しながらも成功への階段を上がっていくさまと、少年時代7歳で失明するまでの映像が交
「Ray レイ」 (こだわりの館blog版)
2/19 シネプレックス新座にて さすがジェイミー・フォックス! 彼なくしては考えられない作品ですし、見ているうちにだんだんジェイミー・フォックスが演じている事すら忘れ、レイ・チャールズ本人のドキュメンタリーフィルムではないか、との錯覚すら覚えてしまうほど、
レイ (RYD)
タダで見れるうちに見まくってやろうと意気込んでおります。 てことで、今日はレイを見てきました。
「Ray/レイ」を観た★★★★★ (FindingMovie映画っていいね♪)
もうっ、ジェイミー・フォックスは凄いっっっ!!!本当にレイ・チャールズそのものだった。何の疑いもなく、スッとジェイミーの\"レイ\"の世界に入っていけた。見た目が似てるとか物まねが上手いとかそんなレベルじゃなく、もうスクリーンに映し出される彼の動きや表情、そし..
「Ray/レイ」 (HappyDays)
音楽センスは、まさに天才な、レイ・チャールズの自伝映画です。子供の頃、弟が溺死したのですが、それを自分のせいだと思い込み、それがトラウマとなる。その後、病気で盲目となり、母親は盲学校に行かせる。そこで、音楽の勉強をし、そこからミュージシャン、レイ・チャ...
脚本レビュー「Ray/レイ」 (独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板)
「Ray/レイ」は 〈ソウルの神様〉レイ・チャールズのバイオグラフィーなので音楽主体です。 ある意味「オペラ座の怪人」と好対照です。 あれも映画の通常の文法から飛び出して音楽命の映画でしたから。 音楽のジャンルはまるで違いますが、 映画の中で音楽をどう使い、その事
『Ray/レイ』(劇場にて) (STAGE and MOVIE)
前評判も高く、特にジェイミー・フォックスの演技に注目が集まっており、私も公開前からずっと見たいと思っていた映画でした。 やーーーっと3/1の映画の日に見てきました。 ■ 『Ray/レイ』 公式HP http://www.ray-movie.jp/index.php 【ストーリー】 ストーリー
Ray/レイ (Coca日記)
Rayをみた。面白い/面白くないというよりは、衝撃的な映画だなあと思った。レイチャールズといえば、「We are the world」とお酒のCMでいとしのエリーを歌ってたくらいかなあ。こんなに波乱万丈だったとは知らなかった。盲目で、人種差別があって、麻薬中毒で、愛人はいるし
「RAY」を観てきた。 (Theatreeathan)
数ある伝記映画の中でたぶん間違いなくトップ3に入るくらいの出来は、十分に満足のゆくものだった。それだけレイ・チャールズを演じているジェイミー・フォックスの演技は素晴らしかった。映画の予告編を観る限りだと、ジェイミー・フォックスは単にレイ・チャールズのモ...
映画 Ray/レイ (kinako日和)
Ray Charlesの自伝的映画\"Ray\" ソウルの神様と呼ばれるレイ・チャールズの半生を描いた 自伝的映画「Ray/レイ」を観ましたぁぁ。 1月の試写会は日程が合わずいけなかったけど 絶対いきたいと首を長くして公開を待っていたのです!!! あぁ長かった・・・(T-T) 「絶対
【Ray】レイ・チャールズ知ってますか? (☆★★hosomiti.net★★☆)
【感想】話題作のレイを観た。アカデミー賞をとってからすでに沖縄では上映期間が2週間も伸びている。けっこう映画館も混んでいた。(もちろん、僕の左右には人は座ってません^_^;)僕は小学校6年くらいから洋楽を聴き始めた。まさに80年代はベストヒットUSAやらM...
Ray (■ぽん太の映画にっき■)
★★★☆☆レイチャールズがあんなにやりまくってるとは知らなかった。食いまくりである。しかし考えてみたら売れているミュージシャンが女遊びに激しいのは珍しいことじゃない。レイチャールズが盲目で、しかも晩年の落ち着いちゃったところしか見ていないから、僕が勝手...
Ray / レイ (shimoの音楽&映画鑑賞日記)
 監督:テイラー・ハックフォード   出演:ジェイミー・フォックス     ケリー・ワシントン     シャロン・ウォレン     レジーナ・キング     アーンジャニュー・エリス  \'04年に他界した盲目のミュージシャン、レイ・チャールズ。幼少時の
Rayその1 (私の居場所)
いやー、もうノリノリですね。映画館がガラガラなのをいいことに、一緒に歌ってしまった。音楽がいいのはもちろんなんですが、レイ・チャールズ役のジェイミー・フォックスの演技がいい。気づいたら、本物が出ているつもりになって観ていました。こりゃー、アカデミー賞も...
「Ray」 (ソウル半径200m)
そういえば先週日本で遅ればせながら「Ray」を見たのでした。映画におけるレイ・チャールズというと、ついつい「ブルース・ブラザーズ」の楽器屋のオヤジを思い出します。・・・ええっと。書いてはみたものの話が膨らまなかったので仕切り直しです。さて、見終わった後の...
ローレライ!(^∀ ’)p (美人サプリ☆健康でキレイに♪)
ローレライ面白いぃ~☆★☆かなりGOOD!でした(^^)v映像も迫力あり、ストーリーもドキドキでなんだか登場人物みんながかっこいい♪見終わった後に艦長~!と叫びたくなりました(笑)邦画は映画館ではあまり見に行かないんですが前回「レイ」を見に行ったときに...
「Ray(レイ)」 (クレオパトラの夢)
レイ・チャールズはあのあけっぴろげで明るいおじさん風が好きだったただの雰囲気ファンですが、そのイメージをガラガラと壊してくれる作品でした。←観た人はわかりますよね?~「ホワッドアイセイ」で一世を風靡したレイ・チャールズの半生。~実在の人物のお話なので、...
Ray (Extremelife)
「ソウルの神様」レイ・チャールズの波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。盲目のハンデを乗り越え、ソウル・ミュージック界の頂点に登りつめた天才ミュージシャンの実像を描く。主演は「コラテラル」のジェイミー・フォックス。監督のテイラー・ハックフォードと15年前...
Ray/レイ 今年の115本目 (猫姫じゃ)
Ray/レイ   レイ・チャールズ の伝記映画。 ジェイミー・フォックス 、よかったです! アカデミー賞だもんねぇ。 って、レイ本人の事は、よく知らないのですが、、、 さすがのあたしも、スティービー・ワンダーですわ、、、   でもこれって、本
Ray/レイ (MOVIE SHUFFLE)
『Ray』 アメリカ/2004 監督:テイラー・ハックフォード 出演:ジェイミー・フォックス ケリー・ワシントン クリフトン・パウエル     ハリー・レニックス アーンジャニュー・エリス リチャード・シフ  受賞:アカデミー賞/主演男優賞・音響賞(2004) 他多
Ray(レイ) (Rinの映画評価表!!)
総合評価:{/apples/}{/apples/}{/apples/}{/apples/}4点 ジャンル:ヒューマン 感想:盲目の天才シンガーレイ・チャールズの人生を映画化したこの作品 人生の中でいろいろ挫折を味わい薬にまで手を出してしまって・・・いろんな事を考えさせられる映画でした{/kaeru_en3/
■Ray/レイ (ルーピーQの活動日記)
 レイ・チャールズ・ロビンソン(ジェイミー・フォックス)は、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を失うが、母は幼い彼を決して甘やかさなかった。1948年、17才でシアトルに出たレイは、「盲目の天才」と評判になる。やがてレイは、ゴスペルとR&B
Ray (女子大生のかってに広告)
  6/10(Fri)DVD発売開始 <作品紹介> <ソウルの神>と呼ばれたレイチャールズ。 彼の奏でる音楽は、その感性から生まれる サウンドで、ジャンルという壁を越え、 世界のミュージックシーンを導く閃光となった。 しかし、そんな彼のソウル
Ray/レイ (シネマチャット)
2004年 アメリカ 監督:ティラー・ハックフォード 出演:ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、ハリー・レニックス レイ・チャールズの生涯を描いた映画。 L すばらしい作品でした。 ジェイミー・フォックスがインタビュー番組で歌と ピアノ演奏を披
Ray (ARts60 brog)
Ray / レイ 人気blogランキングへ オフィシャル
Ray / レイ (MASARU BLOG)
Ray / レイ出演:ジェイミー・フォックス, ケリー・ワシントン監督:テイラー・ハックフォード製作年 : 2004年製作国 : アメリカ★★★★★Masaruおすすめ度★★★★★ジェイミー・フォックスの演技!!★★★★★音楽
Ray/レイ (Akira\'s VOICE)
レイ・チャールズにしか見えないジェイミー・フォックスの神懸かり熱演が見事!
ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えた「Ray/レイ」 (映画好き集れ!!)
□■■□□■■□ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えたいやー、ジェイミー・フォックスがアカデミー賞主演男優賞に輝いた理由がやっと分かりました。レイ・チャールズを単に真似ただけではない、彼のもっているカリスマ性、音楽にかけるほとばしる情熱、音楽を追求す...
ジェイミー・フォックス Jamie Foxx 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),13 December 1967,Terrell, Texas, USAMiami Vice (2006) Jarhead (2005) ステルス Stealth (2005) Ray/レイ Ray (2004) コラテラル Collateral (2004) 恋のトリセツ ~別れ編~ Breakin\' All the Rules (2004) クリップス Redem
Ray (越権ダマシイ!)
原題 「Ray」(2004年アメリカ)主演:ジェイミー・フォックスレイ・チャールズの伝記的な映画。盲目でありながら自立して生きようとする彼の強さ、子供のころのトラウマに苦しみそこから目を背けてドラッグに走る弱さ、家族を省みない姿やスターとしての傲慢さ・・・単に美
Ray/レイ (ケイティの映画的生活)
RAY [監督]テイラー・ハックフォード [出演]ケリー・ワシントン     クリフトン・パウエル       あらすじ…   “ソウルの神様”レイ・チャールズの    波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。 感想…  レイ・チャールズの名前はなんとな
Ray (投資de 映画と読書三昧)
主演男優の評価がすごく高く、前から見たかったものです。2時間以上ある長い映画です。2時間で終わる映画に慣れているので、少し、長さを感じました。あれ?DVDの劇場版じゃない方を見てたようなので、そのせい?レイが失明した時の、お母さんの接し方・・・「人に慰みを...
映画『レイ』を観て (KINTYRE’SPARADISE)
人気blogランキングへ【この映画について】この映画は昨年死去した米国の偉大な国民的R&Bシンガーのレイ・チャールズの生涯を描いた映画である。映画の企画や撮影は既に彼が存命中に進行していて、レイ自身も映画の撮影にあたり助言を行ったそうだ。レイを演じるのは「コ...
Monster  (私の徒然草。私のブログ)
監督:パティ・ジェンキンス 2004年 米 ハリウッドを代表する美人女優シャーリーズ・セロンが13キロもの体重を増加させたり、前歯に差し歯して役作りをするなど体当たりで殺人犯役を演じ、アカデミー主演女優賞に輝いた話題作。 実際にあったアメリカ犯罪史上に残る女...
Ray/レイ (myteeのつれづれ道草日記)
 惜しくも2004年にこの世を去った偉大なミュージシャン、レイ・チャールズの半生を描いた映画です。  とにかくジェイミー・フォックスが凄かった。レイその人を見ているかのような錯覚を覚えさせる演技。演技というか、レイが乗り移ってるように観えました。あの独...
RAY (きまぐれ日記)
べつに見たい~!!って訳じゃなかったけど、DVDレコーダーを親が買ったので、じゃあ、なにか借りてくるか~ってことでTUTAYAへ行きました。ちょっとした映画の評論をやっている知人から、この映画はいいよって言われたから、じゃー見てみるか、ってことで手に取ったのが...
Ray (おくのまのひとりごと)
やっぱりレイ・チャールズは天才だ。この映画ではその人間的な側面が非常に良く描かれていたと思う。黒人でありしかも盲目であることの差別を受けながら、あらゆる人から愛されたのはその音楽(音感)の才能と努力そして何より母親の愛によるものが大きかったのだという話...
映画『RAY/レイ』 (BRASILの独り言)
久々に映画の話など。原題:RAY製作年:2004製作国:アメリカ監督:テイラー・ハックフォード出演:ジェイミー・フォックス<内容>ゴスペルとR&Bを融合させ、新しい音楽のジャンルを生み出した、大御所レイ・チャールズの半生を描いた映画。貧しい田舎町で 弟とと...
Ray/レイ (I Love Movie!【ホームシアター映画日記】)
●れんたの満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点さすがにアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけあって、レイ・チャールズの半生を迫真の演技で描いています。 作調的には先日観た『アリ』に近いと思います。 レイ・チャールズといえば、盲目でサングラス掛けてて、
『Ray』 (BEAUX JOURS)
映画館で上映しているときに観ることが出来なかった『Ray』のDVD買って、早速鑑賞しました ストーリー・・・ ジョージア州の貧しい家庭に育ったレイ・チャールズ・ロビンソン。 彼は、病弱ながらもけなげな母アレサによって弟と仲良く育てられた。 1948年、...
【DVD】Ray (イーヨーのミミ)
STORYもう弟もいない。ママもいない。一人で生きていかなくてはいけない。ママは言った。「誰にも盲目だからなんていわせないで!」ママは待った。レイが泣いても、立ちあがり、きちんと生きていけるように。レイはママの言いつけ通り、「一人で生きていけるよう」に強く...
Ray/レイ (Victoria’s ROOM)
Ray/レイ 原題:Ray 製作国:アメリカ 製作年度:2004年 上映時間:152分 公開:2005年1月29日 DVD:2005年6月11日 監督:テイラー・ハックフォード 脚本:ジェームズ・L・ホワイト 音楽:レイ・チャールズ、クレイグ・...
WOWOW「Ray/レイ」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
レイ・チャールズの生涯をつづった作品。 ご本人の名前と有名な歌くらいしか知らないので、この作品を観て「こういう人だったんだなぁ~」って思いました。 レイ・チャールズも、他の成功者と同じく売れるまでの苦労、売れてからは女と麻薬に溺れる日々がやっぱりあっ...
Ray (Kazu\'s CINEMA PARADISE)
ジミー・フォックスの演技が見事。レイ・チャールズの音楽史がこの映画を観れば分かる。 数々のヒット曲を生み出した裏には様々な人間模様が。 ヘロインにつかり暗闇とともに生
Ray (愛のスコーリング)
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a7ce613ecb74be0ad0c900dccfda9fff/1b http://trackback.goo.ne.jp/index.php/71374d154a45bbc171921471e29431f7/35b12c5558284eaaa23ce9f38a26f7e2 http://blog.seesaa.jp/tb/2242437 http://app.blog.livedoor.jp/enjoydvd/tb.cgi/5
映画「Ray」 (癒し屋masa)
映画「Ray」(2004年アメリカ) アメリカジョージア州が生んだ天才ミュージシャン、レイ・チャールズの伝記作品。 人生の汚点とも言うべき出来事まで赤裸々に描かれているので、
Ray (ココカロ)
レイ・チャールズの少年期からの物語。レイ・チャールズ・ロビンソンは子供の頃に、自分の弟を自分の目の前で溺死させてしまったトラウマを抱えながら、盲目の少年になってしまう。
映画vol.89 『レイ』*録画 (Cold in Summer)
 『レイ』*録画 監督:ジャン・ピエール・ジュネ 出演:ジェイミー・フォックス  HP 録画して観る機会がなく・・。 風邪引いてて、観るのに丁度いいテンションだし観てみます。 ◇あらすじ 「アメリ」()。 ...
wouicek (jvnyyoliz)
zaovktlubc ufegmtmnslg dwhnjofg deckfpm
DVD『Ray』 (窓の外 街路樹の道)
監督:テイラー・ハックフォード 時間:152分 ジョージアの貧しい家庭に生まれた レイ(ジェイミー・フォックス)は、 少年時代に視力を失うが 「施しは受けない」「盲目と言わせない」 という母の教えを胸に、 17歳でシアトルのクラブでデビューをする。 ...
Ray/レイ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「Ray/レイ」は、「路上のソリスト」でも実在のミュージシャンを演じたジェイミー・フォックスが、”ソウルの神様”レイ・チャールズを演じ、見事アカデミー賞主演男優賞を受賞した音楽バイオグラフィー映画です。  やっぱりオスカーを受賞しただけのこと...