★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ROOKIES -卒業-」

2010-09-03 03:38:23 | 映画(ら行)
<T1232/2010/A097/S043>

たしか、去年の邦画のナンバーワンヒットを記録した、TBSドラマの映画版。
全然TVシリーズは観てなかったので、出演者さえはっきり把握してませんでした。
2009年製作のスポーツ系青春ドラマ、137分もの。

出演者 
佐藤隆太  川藤幸一
市原隼人  安仁屋恵壹
小出恵介  御子柴徹
城田優   新庄慶
中尾明慶  関川秀太
高岡蒼甫  若菜智哉
桐谷健太  平塚平
佐藤健   岡田優也
五十嵐隼士 湯舟哲郎
川村陽介  桧山清起
尾上寛之  今岡忍
山本裕典  赤星奨志
石田卓也  濱中太陽

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
新米教師の川藤(佐藤隆太)が、不祥事で荒れていた二子玉川学園、通称“ニコガク”野球部を立て直して一年。2009年の春、安仁屋(市原隼人)、新庄(城田優)、若菜(高岡蒼甫)ら野球部の面々は3年に進級し、2人の新入生が入部してくる。1人は中学時代から有望選手として知られた赤星奨志(山本裕典)。もう1人は平塚(桐谷健太)をヒーローとして崇める濱中太陽(石田卓也)。だが入部早々、新入生2人と他の部員たちの関係はギクシャクする。メジャーリーグ志望の赤星は高校レベルの練習では不足と、横柄で反抗的な態度を取る。濱中も、本当は頼りない平塚の実態を知り、やる気をなくしてしまう。そんなとき、不良学生にからまれた赤星を助けた御子柴(小出恵介)が足を骨折。夏の甲子園予選出場が絶望的となる。ギプス姿で病院のベッドに横たわる御子柴を前に、大会での活躍を誓う部員たち。そんな彼らの決意が、赤星、濱中の心を動かす。こうして迎えた予選大会。そこには決死のリハビリでケガを克服した御子柴の姿もあった。一回戦、二回戦と順調に勝ち進み、ついに決勝戦へ。決勝の相手は笹崎高校。中学時代からの安仁屋のライバル、川上貞治(武田航平)がエースとして率いるチームだった。笹崎側の巧妙な作戦と川上のフォークボールを相手にニコガクは大苦戦。そんな状況の中、さらに若菜に悲劇が。果たして、ニコガク野球部は甲子園に出場することができるのか……?



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●高校野球モノは甲子園開催中に観ればよかったかな。
●「カラフル」に続いて、東急沿線・ニコ玉ものでした・・・これ偶然。
●城田でか、市原ちいさ・・・でも、目ジカラあって存在感抜群。
宮崎あおいの夫として知名度が出てきた高岡蒼甫が、
いいところでキャッチャーなのに指を骨折。
城田の「お前の痛みはチームみんなの痛みだ」・・みたいなクサイ台詞で泣かせてくれる。
●9回表には逆転満塁ホームランでまさかの、甲子園。
●その前に、野球狂の詩の岩木みたいな役の桐谷の「あわやランニングホームラン」には笑えた。
この人、「BECK」や「おかんの嫁入り」に出ていて、今や旬の俳優さんになってるぞ。
●途中まで気づかなかったが、ニコ玉学園の人、みーんな阪神タイガースの選手名
●でも校長はデスラー総統伊武雅刀
●高3にしては、みんなおっさん顔。
二十歳過ぎてヤンキー学ランって、役者はつらいなーー。
●熱血先生かと思ったら、意外にも自己啓発・ポジティブ系の新米教師。
●高校野球にしては、試合途中の中断シーンが長い・・・
ベンチ裏で喝
骨折治療
最後の一球前に泣いて試合中断
●そう簡単に甲子園にはいけないんだよ・・・
と、高校球児には思われていそうだけど、許してあげよう。
青春コメディ・ドラマだから。
●なんか、ダイジェスト版みたいなストーリー展開だったけど、
これまでのいきさつを知らないで観てるので、この展開でも楽しめたよ。

ここまでねたばれ注意↑



という事で今回は・・・
青春度・・・
で、何でタイトルが「ルーキーズ」なの?

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「結構コメディチックなシーンもあったっけ」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「カラフル」 | トップ | 「消されたヘッドライン」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ROOKIES -卒業- (LOVE Cinemas 調布)
森田まさのりの同名人気コミックを原作に、平均視聴率19.5%を記録した人気テレビドラマの映画化。2009年の映画興行収入で85.5億円とスマッシュヒットを記録した作品だ。主演はドラマと同様に佐藤隆太。野球部のメンバーも市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明...
【ROOKIES~卒業~】 (日々のつぶやき)
監督:平川雄一朗 出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、高岡蒼甫、城田優、桐谷健太、佐藤健、五十嵐準士、川村陽介、尾上寛之、中尾明慶、石田卓也、     夢が、俺たちを強くした。 「ニコガク野球部のメンバーは三年に進学し、川藤が戻ってきたその春野
「ROOKIESー卒業」条件反射で涙 (ノルウェー暮らし・イン・London)
この映画のために日本へ帰国してきたといっても、過言ではない。(過言だけど) 春にロンドンへ発ってから、毎日のようにドラマのDVDを見ては「ルーキーズの映画観たい!!」と言っていたりょうた。 念願かなってよかったね♪ それにしても、どんだけ映画代かかるんじ...
[映画『ROOKIES -卒業-』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆(これまでのあらすじ)^^;  少年ジャンプをこよなく愛するミッドナイト・蘭だったが、そこで連載されていた『ROOKIES』は、作者・森田まさのりの劇画調の絵が好みでなく、あまり読んでいなかった。  その後、ドラマにもなったが、いかにもな前時代的な不...
ROOKIES-卒業- (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。森田まさのり原作、平川雄一朗監督、佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也、吹石一恵、綾瀬はるか、渡部篤郎、村川絵梨、武田航平、天野ひろゆき、能世あんな、...
ROOKIES -卒業- (Akira's VOICE)
めざせニコガク甲子園!  
ROOKIES-卒業- (2ちゃんねる映画ブログ)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1243668593/ 1 :名無シネマ@上映中 :2009/05/30(土) 16:29:53 ID:BvVne4Rr 劇場版「ROOKIES-卒業-」 2009年5月30日(土)全国ロードショー 公式サイト:ttp://rookies-movie.jp/
ROOKIES ルーキーズ-卒業- (市原隼人さん) (yanajun)
市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
『ROOKIES -卒業-』 (ラムの大通り)
※けっこう辛口です。 TVシリーズ『ROOKIES』がお好きな方は憤慨されるかも。 スルーしちゃってください。 ----この映画、もとはTVドラマなんだって。 「花より男子」が持っていた国内ドラマのDVD初回出荷記録を上回っているとか。 「そうらしいね。 おそらく映画も記録...
ROOKIES -卒業- (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★[3/5] 劇中の台詞の中に“夢”という単語が137回・・・
ROOKIES -卒業- (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]いくら直球勝負の青春映画とはいえ、この暑苦しさは尋常じゃない。夢と奇跡の大安売りのようなセリフの連打に、白々しさを通り越して感心してしまいそうだ。物語は、問題児ばかりの野球部の部員たちが、憧れの甲子園を目指して奮闘するという...
ROOKIES~卒業~ みました!! (★ Shaberiba )
感動をありがとう~(涙)私は彼らのきらめきを。彼らの姿に胸をときめかせた自分を・・・。絶対忘れません!!
「ROOKIES-卒業-」夢をあきらめない気持ちが呼んだ筋書きの無いドラマの熱き戦いの奇跡 (オールマイティにコメンテート)
「ROOKIES-卒業-」は2008年4月期に放送されたドラマ「ROOKIES」の劇場版で舞台はドラマの1年後となる2009年4月から甲子園を目指し紆余曲折を経て予選を戦い夢の甲子園を目指すストーリーである。 不良たちが甲子園を目指すドラマとして若い世代に多くの感動を...
ROOKIES -卒業- (to Heart)
夢が、俺たちを強くした。 製作年度 2009年 上映時間 137分 原作 森田まさのり 『ROOKIES』 脚本 いずみ吉紘 監督 平川雄一朗 主題歌 GReeeeN 『遥か』 出演 佐藤隆...
映画「ROOKIES-卒業-」 (itchy1976の日記)
映画「ROOKIES-卒業-」(映画.com) 「ROOKIES/卒業」オフィシャルサイト ROOKIES-卒業-@ぴあ映画生活 ROOKIES 卒業 - goo 映画 ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]佐藤隆太,市原隼人,小出恵介,城田優,中尾明慶TCエンタテインメント ○作品情報(...
ROOKIES -卒業-  (Yuhiの読書日記+α)
森田まさのりの同名マンガを原作の、大ヒットした熱血野球ドラマの映画版。監督は平川雄一朗、キャストは佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、高岡蒼甫、吹石一恵他。 <あらすじ> ニコガク野球部に戻ってきた顧問の川藤(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)、御子柴...