暇潰し風ブログをはじめました!

(時々写真付きで)日記やつぶやきを書いてみます。

スポーツ吹き矢教室

2013年10月21日 | 日記

10月6日の日曜日から、月2回のペースでスポーツ吹き矢教室に通っています。

毎週木曜日は、ウクレレ教室ですし、かなり忙しくなってきました。

おまけに図書館で本を沢山借りますんで、うっかりすると読めずに再度期間を延長する羽目に陥ります。

今日はスポーツ吹き矢についてご報告。

写真のように、6m離れた的に、1.2m長さの筒で矢を射るスポーツです。

(レベルによって、5m~10mの距離で競う)

大きく深呼吸してから、一気に腹式呼吸で強く息を吐いて、矢をぴゅ~っと飛ばします。

なかなか爽快感がありますよ。

競技の点数は、的の同心円6cm,12cm,18cm,24cmの内側に刺されば、それぞれ7点、5点、3点、1点です。

1ラウンドに5本の矢を吹き、それを6ラウンド行い、点数を競うスポーツです。

1ラウンドのパーフェクトは、5掛ける7点で35点です。

私も、4本目迄は7点が連続、しかし最後の矢は残念ながら5点と惜しいラウンドが2回ありました。

やはり、意識してしまうと、ぶれますね。

まだ2回しか教室に通っていませんが、これは続けられそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿