暇潰し風ブログをはじめました!

(時々写真付きで)日記やつぶやきを書いてみます。

放鳥は可能か?

2016年09月23日 | 日記
ヒヨドリの雛ピーちゃんは、順調に育っています。誘拐ありきで始まった飼育ですので、ヒヨドリに関する知識、情報は、全てあと追いで「あっそうだったのか」の連続です。
一番心配なのが、自然界に帰して遣れるのか?です。色々調べれば調べる程難しい事が分かってきます。
こうなったら、飼うしかありません。自然界では、4〜5年、飼えば10年近く長生きする事もあるそうですので、それなりの準備が必要です。
まず鳥籠です。急場しのぎで小鳥用の籠を買って育てていたのですが、成長すると体長27.5cm(尻尾が10cm以上ある)とかなり大きくなるので、マイハウスの調達が急務です。
ネットで調べると、平面50cm四方、高さ1m程度のゲージで4〜5万円。お〜っかなりするなー。でも、ヨーロッパ製か。国産の手頃なのはないかな?発見!1万円弱でネット通販で発見!則注文。本日配達となります。
早速、止まり木用の木の枝を取りに行かねばなりません。丸く削って加工した既製品には、止まろうとしません。食べ物もそうですが、好き嫌いがハッキリしていて、我儘な鳥です。嫌いな食べ物は、口を開けないか、プイッと吐き出してしまいます。(笑)
これから長い間、ヒヨドリピーちゃんの顔色をうかがいながら世話をして行く事になりそうです。以前に飼っていたミニチュアダックスフンドの記憶とダブります。
次回は、New鳥籠での飼育報告です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿