千代の日記

新米お師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

お待たせしました!今年も花魁道中&三味線ライブやります。(藤沢。世田谷)

2017年11月11日 | イベント
藤沢編


祖師谷編


華やかでたのしいですよ。大江戸吉原文化講座ではクイズでは、景品付きです。
「我かしこまって、我慢して、聴く邦楽から、
邦楽を知らない人でも、愉しむ邦楽へ」

すべて無料です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

皆様におしらせ

2017年10月23日 | イベント
私共、「千代の会」は、色々事情がありまして、
藤沢邦楽協会から退会させていただくこととなりました。
したがって、10月29日(日)の合同演奏会には出演しません。
お電話でも、お詫びいたしましたが、
在会中、よくしてくださった、小唄の蓼初野先生、
端唄の、藤本流の皆様、本当にごめんなさい。
これからも、どうか、個人的に仲良くしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の夢がかなった日(名取式)10/8(日)

2017年10月08日 | イベント

今日は、天気も良く、心も晴々、
私のお弟子さんの中から、柏葉(端唄)のお名取さんを3人
出すことができました。
家元(柏葉すみ師匠)の所からも、新名取さんが誕生しました。
家元から見たら、私のお弟子は、孫弟子になるのですが、
うちから、すみ先生のお名取りを出せて、本当にうれしい。
夢でした。ついでに私も、師範に昇格☆彡 (^^)v


写真、左から
会長、柏葉千代月 千代華 私、すみ紫之さん 千代隆 すみ先生
夢をかなえてくれた、お弟子さん、ありがとう。
先生、会長ありがとうございました。


会食の様子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃ですが、7月に稚内に行ってきました。

2017年09月30日 | イベント
もちろん仕事です。

プロの三遊亭歌奴さんと、私のお三味線のお弟子さんでありかつ、
アマチュア落語家として歌奴師匠に習っている、鹿鳴家河童さんと
私(色物として出演しました)北海道の北のはて、稚内に
行ってきました。
何故か、空港でお客様を幼稚園児がお出迎え。これも観光促進の一環か?
着いた当日、歌奴師匠がFMラジオに出演

夜は、すごいごちそうに、お酒を飲みすぎてしまいました。(^^ゞ(そこが、甘いのよね)



ホテルの会場。な、な、んと、北海道から、神奈川まで、新内を習いに見えているお弟子さんが
応援に1泊どまりで、駆けつけてくれました。
(北海道は、広いね。)

出演前の河童さん






次の日は、観光!



(うに剥き)




うに剥きが、上手な、歌奴師匠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端唄「柏葉会」浴衣会無事終了

2017年09月19日 | イベント


3連休の2日間は台風で、どうなることかと思っていました。
3日目の18日(月・祝)は、ピーカン(^^)v
家元(柏葉すみ師匠=前列真ん中、濃い紫の着物 を囲んで)私の所のお弟子さんも参加。
楽しい1日となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よみがえった私の髪

2017年08月04日 | イベント

今日、美容師さんが、「ブログに載せるから写真撮ってもいいですか」って、いわれ、びっくりしました。
「こ、この私が!?」何年もの間、円形脱毛症に悩んでいた私。指でつかんだ髪が、そのままごっそり抜けて、「ぎゃー!!」って叫んだこともありました。皮膚科に行ったりしました。でも心療内科に行き、よい美容院に巡り合い、担当の美容師さんは、私にとっては、かかりつけの医者みたいなもので髪の悩みも、色々、相談しました。トリートメントを続けて、よかった。心療内科の先生、美容師さんありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおさらい会終わりました(7月2日(日))

2017年07月31日 | イベント
いつも、たまにしか更新できなくて、
残念でお弟子さんにも申し訳ないとおもっています。
疲れると、持病の鬱が出てきてしまって、パソコンに
むかって、何か書くのがとても億劫なのです。
しべるのなら、いくらでもしゃべりますけど(笑)

1か月も間をおいてしまったのですが、ほんとうに
ありがたい会でした。
とにかく、お弟子さんたちが、みなさんで協力してくださって
予定よりずっと早く終わったこと。
それに、皆さんが、すばらしく、上達してくれたことです。
私が、疲れないように、「お助け会」というのをつくってくれて
全員で、気を使ってくれた。(;;)なけるよ。

ありがとう!!

前半にいらしたお弟子さん



後半にいらしたお弟子さん



若い二人の新内流し


打ち上げの様子


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷区民文化祭「日本の調べ」(6月4日(金))

2017年06月05日 | イベント
世田谷にお稽古場を持つ師匠たちのジャンルを問わない邦楽大会です



レベル高い高い! (@@;)私たちも、「世田谷教室」の新内精鋭部隊を出しました。

新内流しと、新内を出し物にしました。

全部終わってくつろいだところ



世田谷邦楽研究会の会長 長唄の「杵屋徳衛師匠」!すばらしい。

感激しましたね。大先生なのに、新参者の私なんかも、同等の師匠として扱ってくれる。

日頃、何かと言うと、頭の古い人は、長唄が上品なもので

端唄、小唄、ましてや新内流しなんて下に見ているのですが、徳衛師匠は違う☆

同じエレベーターに徳衛師匠と私たちが一緒のエレベーターに乗った時

(徳衛師匠)「今から流しですか?」

 (私)「色物でお恥ずかしいのですが・・・」

(徳衛師匠)「そんなことはありませんよ。長唄も何もみな、同じ色物ですよ」

と言ってくださった。うれしかった。(;;)

やっぱり、大先生は違うね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下駄買いました!

2017年05月25日 | イベント
新しい下駄 お稽古場の千歳屋さんで買いました。
こういういかにも「下駄!」っていうのがほしかったのです。(^^)V



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形まで演奏に行ってきました。

2017年05月22日 | イベント
酒田という町の有名料亭「香梅咲亭」と言うところです

お庭もカラス越でうまく取れませんでしたがすごくきれいでした。


門の前から、玄関を通り、太鼓橋を通ってお弟子さんと新内流しをやってきました



この「遊女の普段着」の衣装は、私の新内の弾き語りのためにお弟子さんが縫ってくださいました




前日は、酒田のお祭りでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県端唄小唄の集い(4月21日(金))

2017年04月23日 | イベント
神奈川県端唄小唄の集い(4月21日(金))に


お弟子さん10人と
参加いたしました。
他流試合(?)の方は初めてなのでみなさん緊張されて
いましたが、大変よく日頃のお稽古を発揮されておりました。
他の流派の方たちの素晴らしい唄も聞かせていただき
勉強になりました。



師匠紹介

企画された会長さん、副会長さん、常任理事のみなさん
お世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜小町(新生るり子 & 春蝶)ディナーショー@桜木町

2017年03月19日 | イベント
本日3月19日(日)桜木町のワシントンホテルで
友達の 春蝶さんが、出演するディーナーショーを
観に行きました。



写真は本日一緒に見に行った3人

お友達の小唄の先生(蓼 加津柳)さんと私(左)


加津柳さんと私のお弟子の寺田さんです。


新生るり子さんと春蝶さん ゲストの八木裕子さんの
素晴らしい歌声と踊り、おいしいお酒とお料理に
大満足でした。

何より、観客がノリノリでした。いいショーでした。

同じテーブルの人達とも仲良くなり、楽しい時間でした。

うつ病と共に生きている疲れやすい私が
(今まで、仕事が終わると布団に直行していた私が)
こうやって、お友達の応援に出かけられるほど
心に余裕ができたのかな(?)

春の兆しを感じる1日でした。

今日の髪型

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉の「八百善」へ落語を聞きに行く

2017年02月11日 | イベント
今日は、午前中は良い天気
鎌倉の、江戸時代から続く「八百善」での落語会に
「見に行きました」



凝った障子の取って


店主の説明


すごく気分転換になりました。
会社時代の落語の好きな元上司(私より若い女性)をお誘いして

落語は4つ
河童さん 蒟蒻問答
さえの助さん 王子の狐
さん歩さん  親子酒
夢輔さん 幾代餠

大笑いした後の

おいしいお料理と、お酒と落語で
久々にリラックスした気分。あーよかった、


明日は、いよいよ、私たちの社中の特選会です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミナリエ落語会(2月4日(土))

2017年02月05日 | イベント
ルミナリエ落語会終わりました。
お客様と一体となって楽しむって、感覚、いいですね。
素敵な落語会へ、出演させていただきありがとうございました。

オープニング新内流し。
遊女(参遊亭小遊さん)そこへ登楼した坊さん(喜楽亭笑吉)さん


そこへやってきた、新内流し(本手、お弟子さん=三浦屋千代水さん)
(上調子 私=三浦屋千代里)


俗曲(新内 都々逸、端唄)で、出演しました。
私のお弟子さんが、歌舞伎の着物図鑑を見て、作ってくれた遊女の普段着)
楽屋にて


終演、いざ!打ち上げへ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ☆ルミナリエ落語会☆2月4日(土)

2017年02月02日 | イベント
お江戸両国亭で、落語会に、色物として(俗曲)出演します。
楽しいですよ。2月4日(土)12時半開場 1時開演
なんたって、無料なのだ!来なけりゃ損だよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加