栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

平 慎介展

2017-05-21 02:32:27 | Weblog

今日は西脇市岡之山美術館のアトリエ室のご案内です。

 ”既成の枠にとらわれない自由な発想”

いつもサムホール大賞展にはアートの根源とも言える

魅力があふれています。


 

 今回は第10回サムホール大賞展受賞作家 平慎介展 のご紹介です。

 

1975年生まれのまだ若い作家さん。

アートに対するエネルギッシュな意気込みが感じられます..。。


 

 

作品の中の曲線はうごめいているようにも見えてきます。


直線の集積の半立体作品の作品も面白い..。


 これはなんとなく..好きな作品です。

 

この展覧会は5月28日(日)まで..。。

多くの皆様のお越しをお待ちしています。


詳しくは" こちら” 美術館のHPをご覧くださいね^^。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入江明日香展

2017-05-19 03:40:37 | Weblog

西脇市岡之山美術館に行って来ました〜!!

いつもこの美術館は他とは違うちょっと面白いもの見せてくれます。

今開かれている入江明日香展も実に斬新。



館内に入ると...

 一瞬、江戸時代にフラッシュバックしたような感覚を覚え...

立ち止まって考えさせられます。



過去と現在が頭の中で融合し..未来をも思わせる..。。

作品たちは新しい発見を私たちに投げかけてくれています。


 

 

もう少し大きく細部を皆様にお見せしたいところですが..。。

是非とも足をお運び頂き実物をご覧いただければと思います^^。

 

 


入江明日香 「あめつちの詞」展 は6月18日(日)まで。

詳しくは西脇市岡之山美術館のHPをご覧くださいね。

HPは "こちら

----

次回はアトリエ室のご案内です。

また是非お訪ねくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポウ展のDVDが出来ました〜!!

2017-05-16 01:57:47 | Weblog

長い間更新しないでごめんなさい。

皆様お変わりございませんか...?

---

3月に実施しましたポウ展のDVDが出来ました。

今回は各アーティストのトークを入れたので編集に時間がかかってしまいました。。

映像を撮って編集して下さったHさん本当にお疲れ様でした〜。

細部にこだわって作ってくださりありがとうございました。

約20分の動画です。

You Tube にUPされています。

ご覧いただけると嬉しいです。

You Tube は  → "こちら"

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第11回現代作家展」のお知らせ

2017-04-09 02:36:57 | Weblog

皆様、近頃ご無沙汰ばかりですみません。

いろいろとあってなかなかUPできませんでした。

今少しご容赦よろしくお願いします。

---

さて、展覧会のお知らせです。

姫路のルネッサンス・スクエアでの現代作家展に出品

しています。

---

展覧会詳細:

「第11回現代作家展 中期」

会期:2017年4月8日(土)〜4月23日(日)

時間:午前10時〜午後6時

会場:ギャラリー ルネッサンス・スクエア

姫路市三左衛門掘西の町205-2 (株)パナホーム兵庫1F

* 水曜日は休館となりますのでご注意くださいね

*駐車場あります

詳しくはパナホーム兵庫のHPをご覧ください。

"こちら"


私の好きな工芸の作家磯谷晴弘(Akihiro Isogai)さんも

この中期出品です^^。

実物見応えありますよ〜。

  ↓


私は4月14日(金)の午後3時過ぎに行く予定にしています。

よろしければ是非お越しくださいね。


栃原敏子 出品作品

「生命の鼓動」M80  145.5×89.4 cm

「人それぞれに..」F6  41×31.8 cm 

 

 ご高覧いただけると幸いです。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポウ展開催のお知らせ

2017-03-20 02:30:17 | Weblog

いよいよポウ展の開催日が近づいてきました〜。

第34回になるポウ展...今回もメンバー一同情熱を込めて取り組んでいます。

3年に一回のポウ展。。

3年目の昨年にはNew yorkで開催しました〜。

今回の展覧会、日本では4年ぶりの開催となります。

是非とも多くの皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくはポウ展のHPをごらんくださいね。

  ↓

こちら

会期: 2017年3月24日(金)〜26日(日)

会場: 兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F

* 最終日の26日は 15:00 までですのでご注意くださいね。

他の日は 20:00まで開催しています。

ごゆっくりご覧いただけま〜す。

メンバーの進化を是非とも見てやって下さいね!!

---


本日のわん子:


ポウ展があるので小さいアミュちゃんをMさんに預かって

いただきました〜。

お写真送ってくださいましたので..皆様にも見ていただきますね。。


すっかり慣れて嬉しそうなあみゅちゃん。。


今日はモザイクまで連れて行ってもらったようです。


あら..?..お洋服見慣れないものだけど..買っていただいたのかな...。。

......。。

 

明日はクイーンエリザベス見に連れて行ってくださるのだそうです^^。

なんとなんと幸せな子よ。。

おうちでは..すっかり慣れてお膝の上にのってそのまま寝てしまうのだとか...。。


Mさんいろいろと..本当にありがとう!!

どうかよろしくおねがいしま〜〜す!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に来て3年。。

2017-02-13 02:11:10 | Weblog

わんこの近況報告で〜す!!

またまた..長い間更新しないでごめんなさい...。

この辺で..わんこの様子をお知らせしないとと思いUPしますね。

---

アミュちゃんいまお泊まりに行っています〜。

私が忙しい時に預かってくださるMさんに感謝です。

今日はお写真届きましたのでみなさまにも見ていただきますね〜。。

そして..アミュの劇的な変化もお知らせいたします..

 ↓

Mさんと一緒のお散歩...神戸の海がきれいですね〜。。

---

あみゅは2014年2月に保護されて我が家にやってきました。

その時はすでに10歳を超えていて身体のあちこちに無残な傷をもっていました〜..。


おしっこのしつけもなかなかうまくはいかなくて..。。

去年、我が家に大きな出来事がおきてしまい...Mさんに時々預かっていただくように

なって..私も本気出さないと..と一念発起!!

あみゅが困らないように..我が家もMさんの家の状況に近づけて..

おしっこのしつけを本格開始。。

 

  ↓

 

 我が家で..^^。

 ---

Mさんの温かい協力もたくさんいただいて...。。

今ではほとんど失敗しないほどになってきました〜。

10歳超えてもしつけってできるんだなぁ..って。。

あみゅが頭がいいのかもしれないけれど..本当に嬉しい!!


同時に..たくさん褒められて..あみゅがとても明るくなってきました。

被毛もきれいになって人懐こくなって見違えるように愛嬌ふりまいて

います〜。。

今年で14歳になるというのに..そんな歳には見えない元気な子。。

 

Mさんの家では新しいじゅうたん敷いてもらってドッグラン状態らしい..。。

このしあわせが一生続きますように...。。

---

次回はゆうらで〜す。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう3日過ぎて。。

2017-01-04 00:46:37 | Weblog

新しい年ももう3日過ぎてしまいましたね〜。。

皆さんは初詣などもう行かれましたか...?


あれからあみゅはいろんなところに連れて行ってもらったみたいです...

生田神社までお散歩、京都上賀茂神社までドライブ、そして今日は

ご親類の家まで..。。

なんとうらやましい過密日程..!!

 

 

あみゅにとってMさんちは大事なおうちになっているようです。

お迎えに行ったら..こんな感じで出てきてくれました〜。。

    ↓


 

我が家にいるよりも数十倍もかまってもらえてすっかりご機嫌のあみゅ。。

よかったね〜!!

展覧会で遠方に行く時など..こうして大事に預かって頂けるのは

安心して仕事ができるのでほんとうに助かります〜。

---

さて、ゆうらです〜。。


じゃ〜ん!!

   ↓

今日もやっぱりボールです〜!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年。。

2017-01-01 22:47:27 | Weblog

新しい年...皆様いかがお迎えでしょうか..。。

今年も皆様にとりまして良い年でありますように。。

 

私の住んでいるとことろは、お昼間は比較的暖かく過ごせましたが..

夜になって気温が落ちています。。


あみゅは年末からお泊まりさせていただいてMさんちに行っています。

朝早く起きて初日の出を見に連れて行ってもらったようでお写真届きました〜。

皆さんに見ていただきますね。

   ↓


あみゅ初めて見た "初日の出" 。。

きっと幸せ感じながら見たことでしょうね。

大事にしてくださって感謝です。

明後日の夜に帰ってきます。。

---

さて..ゆうらで〜す!!

元気に家中走り回っています。

大事なボールを "キュッ" って音をさせながら遊んでます^^。


 

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウン...。。

2016-12-27 00:30:27 | Weblog

クリスマスも終わって..今年もあと少し..。。

容赦なく時間が過ぎていきますね..。。


クリスマスにはお客様。。

いつもアミュを預かってくださるご夫妻が来てくれました〜。。

持参してくださったアミュちゃんの衣装に思わずほっこり...。。

小さなサンタさんが我が家に来てくれた感じ...^^。

  ↓




みゅは大好きな人が来てくれて..とっても嬉しそうでした〜。。

 

お外はイルミネーションが美しく..。。

いつもこの時期になると..我が家は特別席になります。

    ↓

 


この灯を見ながら...

今年はいろいろとあった我が家だけれど..たくさんのお優しい方が

気にかけて下さり..しみじみありがたく思っています...。

本当にありがとう!!

 

来年は皆様方にとりまして良いお年でありますように。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスですね...。。

2016-12-23 00:13:50 | Weblog

今年もクリスマスがやってきますね〜。。

今年、大きな出来事があった我が家にもクリスマスがやってきます..。。



プレゼントが届きました..。。

まっ赤な包装で気持ちも明るくなりました〜。。

中にはあったかい室内着が入っていて気持ちもあたたか..。。

心優しいKさんありがとう!!


イブの日にはアミュちゃんを預かって下さったご夫妻が来てくれることに

なっています。。

あみゅちゃんびっくりするかな..。。

いつも抱っこしてもらっていたからかな..アミュちゃんは抱っこが好きになりました。

アミュは10年以上も檻の中に閉じ込められていた子ですから..

抱っこしてもすぐに降りてしまっていましたが...

Mさんに預かっていただけるようになってから変わってきました〜。。

我が家に来るお客様もアミュをみて「人懐こくなったね..」って言います。。

そう..確かに..確かに。。

人に甘えるのを知らなかった子が甘えることを覚えたという感じです..。。

可愛がってもらって自信ついたのかな..。。


Mさんちの第1回目のお試し預かりの時...。。

私が迎えに行った時の事..。

アミュを抱いてお玄関に行き..靴を履くためにあみゅを降ろした途端..

走って奥に逃げてしまいました〜!!


わんこって正直ですね...

居心地良かったのですね...。


今..少し我が家は落ち着きを取り戻してきています〜。。

あみゅはしっかり甘えてきます。

 

 

ゆうらも今日も甘えてご飯を食べようとしません..。。

 

私が側に座り手からあげると嬉しそうに食べ始めます。

 

わんこ達はそれぞれ飼い主が自分にどのように関わってくれるか...

が重要な問題なのでしょうね..。。


この子達との関わりを大切に寂しい思いをさせていた数ヶ月をしっかり

取り戻さねば..と思っています。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽかの日。。

2016-12-20 00:30:18 | Weblog

今日は暖かい1日でしたね。

暖かいとそれだけでちょっと幸せ気分...。。

わんこ達も嬉しそうです。


この数ヶ月間はわんこ達にあまり目を向けてあげられない日もあり

ました...。。

わんこ達に寂しい思いをさせることを回避するためにいろいろと

えることも多かったです。

ゆうらは幼稚園があるのでたくさんのわんこ達と過ごせるし...広い

ドッグランで遊べるし...そこで預かってもらいましたが。。

アミュちゃんは高齢ですので動物病院で預かってもらっていました。

でも度々預けると狭いケージで過ごさねばならず..申し訳ないなぁ..

という気持ちになっていたところにアミュちゃんを預かって下さる

というお申し出がMさんからありました。

本当に嬉しかったです。

ここ数ヶ月の間に5回ほどお言葉に甘えさせていただいて預かって

いただきました〜。。

今日はお泊りで預かっていただいた間に送ってくださったお写真を

皆様にお披露目いたします〜。


あみゆのお泊まり〜!!

    ↓

 

これはお散歩に連れて行ってもらっている時のお写真です〜。。

綺麗なところですね...。


神戸空港の近くの海岸のお散歩だそうです〜。



お泊まり先のあみゅの場所...。。

居心地よさそ〜...。


ルミナリエにも連れて行ってもらったもよう...。。

まだ点灯していない時間みたい...。。


わ〜!!  点灯しました〜。。

すご〜い人〜!! きれ〜い!!

あみゅも抱っこされて幸せそ〜〜〜。。

こんな感じでお預かりくださって心から安心できました〜。

ありがとう..Mさんご夫妻に心から感謝です〜。。


お泊まりの経験をしたあみゅは大きく成長してくれたようです。

次回はそんなお話し..したいなと思います〜...。。

是非お尋ねくださいね^^。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと少し。。

2016-12-18 01:55:29 | Weblog

お久しぶりです。

長い間更新しないですみません..。

今年もあとわずかになりましたね。

この間に我が家に大きな出来事が起きてしまい...

なかなか更新に至りませんでした...。。

---

わんこ達は元気にしています。

私とお散歩に行くのを嫌がっていたゆうらは近頃..明るいうちなら

一緒に行ってくれるようになりました。

 

今日は久しぶりにわんこのおひろめで〜す。

ゆうらで〜す。


ご飯なかなか食べてくれません..。。
私に食べさせてくれといってます...。。 


「もっとなでて欲しい〜」..と言ってます。。


相変わらずボール大好きで...。。


こちらの動きを常に見ているゆうらで〜す〜...。

 ---

 アミュちゃんは寝てしまいましたので...。。

お昼にとった1枚だけですが...。。

 ↓


 

次回はあみゅのお写真もっとお見せできると思います〜。。

---

ブログに更新出来なかった間にお尋ねくださいました方..。
今後ともにどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西脇市岡之山美術館に行ってきました〜。。

2016-10-23 02:27:15 | Weblog

皆様おかわりございませんか?

少し前に岡之山美術館の本館のご案内の予告をしたまま

UPしていませんでした。

いろいろと雑務が山積みで遅くなりましたことお詫びいたします。。

 

というわけで...本日は本館及びアトリエ室のご案内です。

--

ただいま本館ではちょっと面白い陶芸家の作品を見ることができますよ。


堤展子さんの「生きもの•やきもの・かわりもの」展



館内に入るとたくさんの生きものたちが迎えてくれます。



床や壁に這い回るサンショウウオ、壁を泳ぐ魚たち..。。



ド派手な色使いなのにキツくない..独特の赤はとても魅力的です。

 何よりも生きものたちの表情がかわいい!!

目が生きていて愛嬌いっぱいなのがいいですね。


 

この展覧会は11月13日(日)まで

是非とも多くの方のお越しをお待ちしています^^。

ご家族で..お子様同伴でお出かけになられると喜ばれるかも^^。。

詳しくは →  "こちら


------------------------

次にアトリエ室のご案内です。


独特の青の世界「三沢かずこ展」

ただいまアトリエ室では三沢かずこさんの展覧会が開催されています。


 


ブルーという色にひたすらこだわって描き続ける三沢さん。

自分の思いに忠実に生きて貫こうとする姿を私はずっと見てきました。

何十年も変わらぬ彼女の強い姿勢はすごいと思う。。



この展覧会は23日まで。。

---

多くの皆様のお越しをお待ちしています。

詳しくは → "こちら"

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「高橋アキ ピアノ・リサイタル」

2016-09-19 00:06:47 | Weblog

9月10日の展覧会場で行われたコンサートはとっても素晴らしかったです。

遅くなりましたが..そのコンサートのお写真が届きましたのでUP

致しますね。

  ↓


抽選になりましたが..170名もの方が来てくださいました。


高橋アキ さん

 

来ていただいた多くの皆様ありがとうございました。

私の展覧会でこんなに素晴らしいコンサートを計画してくださった美術館

の皆様に心から感謝です。


素敵なお写真を撮って下さった社長様ありがとうございました!!

 

この展覧会は一生忘れられない展覧会となりました。

多くのお優しい皆様のお心に触れながら..この展覧会もあと

すこしで終了いたします。

是非とも多くの方のお越しをお待ちしています。

 

展覧会は29日まで。。

岐阜現代美術館

岐阜県関市桃紅大地1番地

鍋屋バイテック会社 関工園内

0575-23-1210


http://www.gi-co-ma.or.jp/

(休館日などお確かめの上お越しくださいね)

 
よろしくお願いいたします。


 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜に行ってきました〜!!

2016-09-05 00:04:39 | Weblog

館内写真撮影も無事に終了しました。

いつもこだわって撮影してくださるカメラマンの蔵前さん。。

次の画集のために必要な写真を撮りに来てくださいました。

太陽の動きを見ながら的確なところでシャッターを切る..。。

今回は特に難しい撮影。。

大きな窓から入る光が強くハレーションを起こしてしまいます。

外の光と中の光と同じような強さになるまで..待ちましょう。。

というわけで..美術館の協力も頂き待つこと延々8時間あまり..。。

媚びない、妥協しない、これは作家にとってありがたいけれども

静かにゆ〜ったりと流れる時間は贅沢極まりない優雅なる刻。。

久しぶりに贅沢な時間を享受してきました。

きっと、いい写真できているはず..楽しみ〜!!


 

この展覧会は今月29日まで。。

多くの方のお越しをお待ちしています!!

  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加