goo

御幸橋から天王山大橋を渡って枚方大橋

八幡の桂川、宇治川、木津川の三川合流地点に「さくらであい館」がオープンするというので行ってみた。
京阪電車で八幡市まで行って、枚方まで走って帰る予定でした。
まずは御幸橋を渡ります。
木津川にかかる木津川御幸橋と宇治川にかかる淀川御幸橋の2つの橋をまとめて御幸橋と呼んでいるようです。
木津川御幸橋を渡ると、りっぱな展望塔が立っていました。
「淀川三川 春フェスタ」というイベントをやるらしい。
さらに淀川御幸橋を渡ると←大山崎という看板発見。
この看板を見て、予定変更。
桂川を渡って、枚方大橋に向かうことにした。
天王山大橋。
京滋バイパスの横にかかっています。
大山崎町へ。
木津川、宇治川(淀川)、桂川の三つの川を渡りました。
菜の花の咲く土手と新幹線。
島本町へ。
「府縣境標」
いくつも県境を越えましたが、こんな立派な石標は初めてみました。
鵜殿葭の原とあります。
「この辺、OSAKA淀川100㎞マラソンで走ったなあ。」とか思いながら走っていると、枚方大橋到着。
ここからは慣れた道なのだ。
以上、橋を渡るシリーズでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消防隊の訓練やってました

山田池公園ラン。

消防隊が訓練で宿営していたようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春分の日ということで半袖短パンラン

朝から山田池公園。
あったかいので、半袖短パンでランニング。

先週は霜が降りてたのに・・・。
この季節は寒暖の差が大きいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春日野部屋朝稽古見学ラン

大相撲大阪場所開催中ということで、恒例の星田会館へ。
毎年、春日野部屋の宿舎になっており、朝稽古を見学できます。

今までは、府道20号線を通って行ってたのですが、
今回はコースを変えてみて、天野川の川岸をさかのぼり、妙見口からアクセス。
府道よりも走りやすかった。

しかし、今日はちょっと遅くランニングをスタートしたので、到着が9時。

朝稽古は終わってて、力士の皆さんは談笑してリラックスムードでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山田池公園ラン 霜降りてます

朝の早よから、山田池公園ラン。

霜、降りてました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山田池公園ラン

親爺のメインのランニングコース、山田池公園を朝からランニング。

写真は梅林の枝垂れ梅。

このブログを始めた最初の2009年2月28日のページと同じ梅ですが、ちょっと枝が短くなってます。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というらしいから、梅の枝は切るのがよいのでしょうね。

下の写真が2009年の同じ梅です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鳥飼仁和寺大橋

先週に続き、今週のランのテーマは「橋を渡る」
まずは枚方大橋。
枚方市から高槻市へ。
そして、淀川右岸を下り、淀川の支流「芥川」に掛かる「鷺打橋」を渡ります。
高槻もランナー多し。
河川敷に何かのモニュメントがあります。
空を飛ぶ恐竜?
ではなくて、淀川の地図でした。
次に、淀川新橋を高槻市から寝屋川市に渡ります。
今度は左岸を下ります。
今日の折り返し地点、鳥飼仁和寺有料大橋。
自転車は10円。
歩行者は無料です。
下に見えるのはパターゴルフ場。
見事な斜張橋のライン。
このランナーは親爺。
橋を渡れば摂津市。
右岸に渡って土手を上流に向かって走り、再び淀川新橋を渡って左岸へ。
枚方市に帰ります。
最後に渡ったのは天野川水防橋でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全国スイーツマラソン見学~鳥飼大橋~淀川新橋

今日のランニングは昨日に続いて、淀川。
テーマは「橋を渡る」。

枚方の河川敷公園では「全国スイーツマラソン」が始まってました。
仮装する人が多くて楽しい大会です。
女性ランナーの比率も高いのではないでしょうか。

んで、親爺は淀川を下ります。
淀川新橋を通過して鳥飼仁和寺大橋。
美しい斜張橋です。
有料の橋で歩いて渡れるかどうか分からなかったので通過し、鳥飼大橋を目指します。
大小5つのアーチで繋がる鳥飼大橋。
隣りにモノレールが走っています。
今日はこの橋が折り返し地点、守口から摂津に渡ります。
そして、淀川右岸の河川敷を走って上流へ。
そして、淀川新橋を茨木から寝屋川に渡ります。
淀川新橋の下にはゴルフ場がありました。
橋を渡れば、あとは走り慣れた淀川左岸を枚方まで帰るだけなのだ。



帰ってネットで調べると、鳥飼仁和寺大橋は歩いて無料で渡れるようです。
次は、鳥飼仁和寺大橋を渡らねば。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

枚方大橋ラン

今日のランニングは枚方大橋を渡って高槻へ。
明日、枚方の河川敷では、全国スイーツマラソンが開催されるので準備が進んでました。

写真は、帰り道で高槻側から望むひらパーです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都マラソンボランティア

朝から京都マラソンのボランティア。
枚方市発5時11分の始発で西京極球場を目指します。
集合は6時30分、まだ暗いです。
親爺の担当は手荷物預りエリア(△英語対応)。
△というのが微妙ですが、外国人の荷物ばがり預かる7号車前に配置されました。
7号車は外国人男性用トラック、16号車が外国人女性用トラックだったようです。
9時のスタート後、早々と任務終了でした。
みんな、頑張れ!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都マラソンボランティア補講

先週日曜日は京都マラソンボランティア説明会でしたが、インフルエンザA型を宣告され、外出禁止で参加できませんでした。
それで、マラソン前日の今日、ボランティア説明会の補講に出席しました。
給水とか、沿道整備とか、スタート会場、フィニッシュ会場など、いろいろな担当のボランティアが少しずつ集まってました。
親爺はスタートの荷物預り担当(△英語)、△というのが微妙です。

頑張ります。

説明会の後は前日受付とおこしやす広場へ。



ここでも森脇健児さん発見。
真ん中の女性は千葉真子さんですね。

フィニッシュの写真も撮っておきました。
ノンアルコールビールがなかったのが残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都木津川マラソン 記念品ゲット

風邪で欠場した京都木津川マラソンですが、切手300円分を送って記念品をゲットしました。
とてもシンプルな帽子でした。
帽子の後ろには「京都木津川マラソン」の文字。
シンプル過ぎてちょっとがっかりかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都木津川マラソン 出走回避

今日も微熱が続き、咳がひどい。

残念ですが、本日の京都木津川マラソンは出走をあきらめました。
雨も降ってるし、走れば絶対に風邪をこじらせること、間違いなし。

マラソンのスタッフ、ボランティアのみなさんに迷惑もかけられないし、月曜は仕事です。
「風邪気味でフルマラソン走ってしまいました。2、3日休みください。」てな訳にはいきません。

なんだかんだ言ってますが、今朝は、マラソン走ろう!という元気は全くなかったです。

家で布団に入ったまま、テレビで別府大分毎日マラソン観戦させていただきました。
なんとか、明日は仕事に行けそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は木津川マラソンなのに風邪ひいた

明日は木津川マラソンですが、体調悪し。
37.18℃。
風邪ひいたようです。

さらに明日の降水確率は70%。

でも、明日までに治して走ろうと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日曜は木津川マラソン

29年2月5日の日曜は京都木津川マラソンです。
親爺のフルマラソン11戦目です。
サブ4を狙っていますが、天気予報は雨。降水確率50%。

天気のせいで、記録は難しいかも・・・。
あくまでも、天気のせいで・・・。

でも、また、雨なのか?
親爺の過去のフルマラソン10戦中4戦が雨。
過去降水確率40%。
詳しくは過去記事のとおりですが、10戦目の神戸マラソンは晴れでした。

でも、親爺は雨でも気にせず走るのだ!!!!!!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ