H.i.S. ヒライタミ in 仙台

気持ち、新たに。

苦言

2007年12月05日 | Weblog
たまには苦言も呈したくなったりならなかったり。


今の職場は30階建てビルに入ってるので、エレベーターの需要が高く特に朝はごった返してるわけです。


で、私は15~28階まで止まるエレベーターに毎朝乗っているのだが、


気になるのが行き先の階のボタンを押した後、押しっぱなしで奥に入っていく人。


このなんか「俺は(私は)ドアの開閉なんかしたくない(わ)。誰かやってよね」みたいな行動が、


非常に気に入らない!


確かに27階などまで上がる人が、自分が降りるまで開閉ボタンを押し続けるのは気の毒かもしれない。またボタン付近に停滞するとあとから入ってくる人がボタンを押す邪魔になるのかもしれない。しかし三、四人しか乗ってなくても、いつもそういう人がいるのだ。


そんなにエネルギーを使うのか?エレベーターボーイ(ガール)になることは損なのか?


こんなちっぽけな疑問と怒りを胸に、進んでとは言わないが、エレベーターボーイをやることがしばしば。


「冷え切った日本社会の断片」と言ったら、うがり過ぎだろうか。

紅白

2007年12月04日 | Weblog
今年の紅白歌合戦出場歌手が発表になった。


愛すべき馬場俊英が初出場とのこと。


普段は何となく観ている紅白だが、今年は一つ楽しみが増えた。