平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

10月12日の給食

2016年10月12日 | 日記
セルフバーガー

鮭フライ ゆで野菜 タルタルソース

野菜のスープ煮






<クイズ> 鮭の卵は,なんという名前の食べ物でしょう?

1  いくら


2  たらこ


3  とびっこ









クイズの答え 1です。
 今日の魚のフライは,鮭のフライです。
 秋になると,鮭は卵を産むために,海から川にのぼっていきます。
10月から12月ごろ,北海道や東北地方の川で多くみられ,川で卵を産むと,一生を終えます。鮭が産んだ卵が「いくら」です。
鮭は,川で卵からかえって,赤ちゃんの魚になったら,川を下って海へ行き,海で大きくなります。
鮭の赤ちゃんは,生まれたときは,川の水の中で泳ぎ,大きくなると,塩からい海の中で泳ぎ回るのです。不思議ですね。








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日の給食 | トップ | 10月13日の給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む