ひらパノ2

鳥・なばなの里・機械物の写真を公開中(Nikon COOLPIX P600で撮影中(60倍ズームは感動です))

2017.07.15 早朝の部~午前の部~午後の部

2017-07-15 19:19:19 | 生物
本日お出掛けの為、早朝散歩から開始です!

田んぼ、珍しい野鳥だと思ったのですが。(笑)


いつかひょっこり戻ってくるかもしれないので、確認継続なのです。


ホオジロ発見!、モフモフしたいなぁ。


ホオ:気味悪いわ。(笑)


他の野鳥に会う事無く、河口堰に到着。


アユシーズンは終わりましたが、コサギ達が魚道でフィーバー中。


場所取り合戦。


あぁ~残念!


早朝なので閉まってるんです。


西側。


再びホオジロ。


いつもの場所にアオサギ。


花火大会の準備が始まりましたね、今年は観れるかなぁ。(笑)


さらば西側!


東側、魚道のコサギ達が居なくなりました。


何故かこちらに集合中。


今日から営業再開ですが、表示はまだ撤去されておりません。


レアな看板は無くなりました。


そしてC駐車場。


シロチドリに変ってしまいましたね。


結構暑いのですが、マッタリしておりました。


また夕方お会いしましょう。


早朝最後に臨時駐車場を確認、地面に降りてるコアジサシは居ません、もう子育てしないのかなぁ。


あとはセキレイの仲間と


コチドリ。


穴掘ってました。


そして、この前見かけた子だと思います。(シロチドリ)


カワラヒワを撃退するセキレイの仲間、カワイイ顔してひどい事しますねぇ。


そして、突然午前の部開始です!


いつもの三滝川辺り。


バッタ。


カワウ。


いつものメンバー発見!


アオサギは寝たり起きたり忙しそうでした。(ダイサギは逃げました...)


眠いのかな?


別の所から、ダイサギとアオサギがやって来ました。


こんな感じ、近くまで行ってみますか。


スズメが獲物捕獲!


やって来た子。


先ほどのアオサギとやって来たダイサギ、先ほど逃げたダイサギかも。


アオサギ2羽。


ホオジロを撮影して


突然午後の部開始!


エサ捕獲ハクセキレイが


2羽、 1匹の昆虫を2羽が奪い合って二分割されたのカモ... 恐ろしや~。(笑)


こちらを確認して


本日2回目の河口堰です。


暑いので、西側には行かず。


そして、営業再開確認。


何と!1000円で入れますぞ、おやじはフリーパスですが。(笑)


入り口に変なモノが。


裏から撮影。


なばなの里も20周年ですか~、もう500回くらい行ったかな?(笑:もちろん未確認)


水撒き中。


虹も出てました。


ヒヨドリを追いかけてる野鳥、多分ヒヨドリのヒナですね。


当然閉まっております。


2ケ月間、我慢なのです。


ムクドリで無ければ素晴らしい写真だったのですが。(笑)


年中紅葉してる木。


なばなの里からC駐車場を確認、この時間はコチドリが来るようです。


本日最後に、お魚。


明日もお出掛けなのです!
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017.07.09 長期休業前に、な... | トップ | 2017.07.16 連休2日目は、と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2017-07-16 08:14:06
ひらいさん、おはようございます。

暑い日が続き、鳥たちも取り立てて珍しいメンバーは見られませんが、河口堰には少しサギたちが戻ってきたようですね。
散歩中、鳥が……と思っても、ムクドリやヒヨドリだったりします。
そういえば、ヒヨドリや、ハクセキレイなどが少し九華公園にも戻ってきた感じです。

大島水門のキンクロさん、相変わらず所在不明のようですね。
どこかで元気にしてくれていることを祈ります。

花火大会の準備もいよいよ始まりましたね。
三脚が古くなって、壊れてしまったので、花火までに新調しなくてはなりません。

臨時駐車場も、コアジサシが降りてこなくなったとは、ちょっと残念ですが、シロチドリが見られるのはありがたいところです。



三滝川のバッタ、トノサマバッタの褐色型のようですね。

アオサギ、コサギ、ダイサギとそろっているところ、なかなかおもしろい光景です。
割と近くに固まっていますね。

それとアオサギさんの寝ているような姿勢、よく見ますが、本当に眠いのか確かめてみたいと思っています。

なばなの里、20周年ですか。
河口堰より少し遅れてできたということですね。
3~4回しか行っておりませんし、そのほとんどはひらいさんに連れて行っていただいたときです(笑)。

最後の写真のメダカは、青メダカみたいですね。
ホームセンターなどでは、けっこうなお値段で売っています。
暑いです (ひらい)
2017-07-16 12:07:43
mamekichiさん、こんにちは!

暑い日が続きますね、無理してるつもりは無いですが、気をつけないと大変な事になってしまうかもしれませんね、昨日も自転車で移動中のご老人が、暑さで意識が無くなったのか、救急車で運ばれて行く所を目撃しました。野鳥達にとっても厳しい季節でしょうね、元気に過ごして欲しいです。
河口堰にも、少しずつ野鳥が集まってきましたね、これからは野鳥不在という事は無さそうです。ムクドリは良く見ますが、ヒヨドリは結構レアな感じです、鳴き声はいつも聞いてますけどね。(笑)
キンさん、いつか戻って来てくれないかなと思いながら日々確認しておりますが、もう諦めた方が良さそうですね。
花火、昨年は呼び出しで見れなかったので、今年は是非見たいです、と言っても呼び出しは遠慮なくやってきますが。(笑) 三脚、自分も花火専用になっていますが、随分古いのを使っていますよ。
三滝川も野鳥観察場所として良い所です、特に冬の河口は最高です。アオサギは良くに寝てますよね、眠そうにしてますが、結構神経集中させてる感じでした。自分の姿を見ても逃げなかったのは眠いからでしょうか。(笑)
最後になばなの里、今年で20年、早いもんです。オープンからずっと利用、フリーパスが出来てからは、更に加速されました、500回行ったかは判りませんが、まぁ合ってる感じがします。(笑) 青メダカ、野鳥が食べてしまいそうな所に居るので心配です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。