ひらパノ2

鳥・なばなの里・機械物の写真を公開中(Nikon COOLPIX P600で撮影中(60倍ズームは感動です))

2017.07.08 長良川河口堰~臨駐

2017-07-08 11:11:11 | 生物
本日も巡回であります!

なばなの里は来週お休みです、最終チェックは明日実施予定。


カワラヒワ。


本日もキンクロさん不在です、どこで何してるのでしょうか。


他の野鳥に会えないと困るので、念のため撮影。(笑)


ツバメ、今年こちら側は少ないのです。


そして数年振りに、ここでコアジサシを見ました、左下はちょっかい出してるハクセキレイです。


余り気にしてない様子でしたが、この後逃げて行きました。


近くにはシギの仲間も。


イソシギでしょう。


やっと到着です。


アユシーズンは終了です。


アオサギとカワウ。


そして!!!


河口堰初のササゴイ。


仲良くやってそうで


やってないのです。(笑)


あとはカワウくらい。


新橋脚。


P11,P12です。


1号線を抜けて


C駐確認。


不在でした。


臨駐確認。


いつもの


メンバー。


ケリは鳴き声のみ。


そして謎の野鳥、ヒナっぽいです。


チドリの仲間だと思うのですが


何故か偽傷行動。※注:そんなに近づいてませんし、そもそもおやじは敵ではありません。(多分(笑))


ヒナでも、この行動をするのでしょうか?


野鳥は謎だらけですね。(3つ、4つ上の写真を良く見たら、タマゴが有りました → やはりヒナでは無いようです)


抱卵中かな?


お魚運搬中。


与えておりました。


タマゴ発見。


暑いけど頑張って下さい。


ケリを撮影して


本日も無事戻ってこれました。(笑)
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2017.07.07 あんたもか~!(... | トップ | 2017.07.09 木曽川~鍋田川 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の鳥 (pn)
2017-07-08 22:53:50
ひらいさん、こんばんは。

河口堰のササゴイ、素晴らしいですね!
謎の鳥はシロチドリ♀です。首の後ろが白線なのです。
白線鳥出張所でしょうか。
Unknown (mamekichi)
2017-07-09 08:22:40
ひらいさん、おはようございます。

昨日も暑い日でしたですね。

大島水門のキンクロさん、気になりますね。
これでもう1ヶ月くらいは、所在不明ですね。

ツバメ、こちらでは、よく探すと、結構あちこちに巣があります。
昨日も新しい巣を見つけています。
散歩(巡回)コースが、定まってしまっていますので、なかなか気づかないのかも知れません。


コアジサシの行動、なかなかよく分かりませんね。
この杭、見覚えがあります。
何年か前にはここにたくさんコアジサシが来ていましたね。

河口堰、とうとうアユのぼりも終わりましたか。
最近行っておりません。
ササゴイまでいたとなると、一度は確認に行かないと(笑)。

臨時駐車場も大きな変化はなさそうですが、シロチドリのヒナまでいるとは、驚き。
「偽傷行動」は、たぶん生得的に備わった行動パターンなのだろうと思います。
シロチドリ♀ (ひらい)
2017-07-09 12:20:06
pnさん、こんにちは!

見慣れない野鳥でしたが、シロチドリ♀なのですね、冬にC駐車場へやって来る白線鳥のイメージとはちょっと違う感じでした、あの場所にタマゴも有ったので、少しの間確認してみようと思っています。

河口堰のササゴイは自分も初めて見ました。同じ所でも何が居るか行ってみないと判らないのが野鳥撮影の醍醐味ですね。
キンクロさん (ひらい0)
2017-07-09 12:32:23
mamekichiさん、こんにちは!

大島キンさん、本格的に行方不明になってしまいましたね、今年飛来する冬鳥と合流出来るか確認するのが楽しみだったのですが残念です。本日別の場所ですがキンクロ2羽、スズガモ1羽確認しました、この場所も定期確認が必要です。
ツバメ、長島側では余り見かけないのですが、本日やたら集まっている所を発見しました、巡回コースが少ないだけですね。
コアジサシ、まだタマゴを抱卵していましたので、子育てを諦めてる訳では無さそうです、ヒナ生まれて欲しいですね。あの杭、長良川に2箇所有るのですが、自分が初めてコアジサシを発見した記念すべき場所だったりします。良くここで求愛給餌してるところを見かけました。
アユシーズン、結局魚道のサギ達を窓越しに撮影する事なく終わってしまいました。ササゴイは自分も初確認、かなりドキドキしておりました。(笑) コサギに邪魔されたとは言え逃げる早さはアオサギ同等、殆ど撮影出来ずに終わってしまいました。
最後に臨時駐車場、シロチドリも子育て中です、中央道路にかなり近い所にタマゴが有るので、偽傷行動してたようです。邪魔しないよう、気をつけなければいけませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。