ひらパノ2

鳥・なばなの里・機械物の写真を公開中(Nikon COOLPIX P600で撮影中(60倍ズームは感動です))

2017.08.11 河口堰にて

2017-08-11 11:11:11 | 生物
本日よりプチ連休であります!

先に、8月8日のお月様、丸い月は綺麗ですなぁ。


そして本日のお散歩、1時間程しか無いので、確実に楽しめそうな所をチョイス。




キンさんが居なくなってから、もう2ケ月くらいでしょうか。


順調に大きくなってきました。


相変わらず逃げ足が速いですなぁ。


河口堰、予想通り本日も楽しめそうです。


東側にアオサギ。


そして、魚道に小さな野鳥が!


何とカワセミです!


河口堰初確認です!


そしてこちらにも!


当分の間、要チェックですぞ!


カワセミが気になりますが、時間も無いので西側確認に行きます。


東側の様子。


西側の様子。




結構居ますね。












伊勢えびライナーセット。


そろそろ戻らねばなりませぬ。


カワイイ子確認です。


結構居ますねぇ。


また来ますね。


本日最後にツバメ。


午後の部はありませぬ。
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017.08.06 長良川を南下~、... | トップ | 2017.08.12 木曽川ツアー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ! (mamekichi)
2017-08-12 08:15:35
ひらいさん、おはようございます。

河口堰のカワセミ、とくと拝見しました。
今まで私も何度も河口堰に行きましたが、ここにカワセミが来るとは驚きです。
大発見ですね。
また確認に行きます。

その河口堰、サギさんたちもけっこう来ていますね。
これも期待できそうですから、やはり行かねばなりません。

大島水門のキンクロさんは、残念ながら、いなくなったということが確定ですね。


そして、COOLPIX P600、月もきれいに撮れますね。

最近、超望遠コンデジも良いかなと思ったりしています。
一眼で大きな望遠レンズもよいのですが、高価ですからなかなか手が出ません。
それに、重いでしょうから、歩き回りながら撮るのには負担かなという気がしています。
カワセミ! (ひらい)
2017-08-12 11:45:33
mamekichiさん、こんにちは!

河口堰のカワセミ、大発見でした、しかも通りすがりでは無さそうなので、これからの散歩が楽しみです。最近サギ達も大勢集まっており、河口堰から目が離せませんね。(と言いつつ本日は行っておりませんが(笑))

超望遠コンデジ、広角から望遠まで手軽に使えるのがメリットですね。ただ、以前使っていた2機種と比べれば画質も向上しておりますが、さすがにデジイチには勝てないようです。それでも自分の使い方にはマッチしているようなので、これからも超望遠コンデジを使おう思っています。P600の欠点、フォーカスが非常遅いので、決定的瞬間が思うように撮影出来ない事ですかね、その点はFinePixの前後撮り連写は凄く便利でした。月の写真は、シャッター優先1/1000秒にして、手持ち撮影でお手軽に撮影出来て良い感じです。

コメントを投稿