モスバーガーの櫻田 厚 会長の
講演会に出席してきました。
「モスバーガーの経営戦略」のテーマで
商品、サービス、教育、事業承継と
多岐にわたって役立つお話しを
お聞きすることができました。
一番、印象に残ったのは
ダイレクトコミュニケーションの取り組み。
キャスト(従業員)や
オーナー(フランチャイジー)が
どんなことを思っているのか、
会長自らが直接会って話を聞くことに
力を入れているそうで、
「お金や手間がかかっても
直接対話が一番確実」とおっしゃっていました。
経営者の仕事は「決めること」ですが
そのための判断材料は「足で稼ぐ」ことが
大切なのかもしれませんね。
講演会に出席してきました。
「モスバーガーの経営戦略」のテーマで
商品、サービス、教育、事業承継と
多岐にわたって役立つお話しを
お聞きすることができました。
一番、印象に残ったのは
ダイレクトコミュニケーションの取り組み。
キャスト(従業員)や
オーナー(フランチャイジー)が
どんなことを思っているのか、
会長自らが直接会って話を聞くことに
力を入れているそうで、
「お金や手間がかかっても
直接対話が一番確実」とおっしゃっていました。
経営者の仕事は「決めること」ですが
そのための判断材料は「足で稼ぐ」ことが
大切なのかもしれませんね。