道をみつける

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倉庫探索

2017年03月07日 09時28分58秒 | サイクリング

倉庫の中を探索した。

部品保管バラバラ過ぎて、捜索が困難だった。だが川口探検隊のように、それ等の困難を乗り越えることができた。

Aクラス630のホイールをゲット!!

セラロイヤルのサドルをゲット!!

利用できずに使われなかったIRDのシフター&ブレーキレバーをゲット!!

タイヤは他車から外した、コンチネンタルウルトラスポーツをゲット!!

傷物と現在オールシティに付いているEASTONハンドル・ステム・ポストを付け直したりして、なんとか余分一台分ねん出!!

金ゴミ入れにあったブレーキ・シフターのアウター類をゲット!!

汚いボロボロのバーテープがゴミ箱の中に残っていた!!

 

(テテレ テッテレテレー!!)ゆうしゃひらひらは、だいたい必要そうなのをそろえた!!

 

ホイールから1×11段とか使えないので、1×10段コンポで考えている。以前ほかのブロガーの方がしていて、そのあと元に戻されたようなので、何らかな不満点があったのだろう。ちょっとうらやましかったので自分もしたい。で、コンポは何しよう?ギアの軽さの幅の設定をしないとチョイスできない。

①下は1:1をさらに割るぐらい。上はスタートまでの平地移動があるのである程度の重さも必要。それらを考慮するとスプロケットはワイドバンドがいるだろう。

②105-5600クランク使うので105(5600・5700)ベースで、持ってるクランクが52-39と50-34、ノーマルとコンパクトクランクがある。(なのでシングル用のボルトがいる。)

③RDは105-5700のGSがいいのかもしれない。ちなみにフロントギア最大差22(16)、トータルキャパシティ40(37)、対応トップスプロケット11/14(12)、対応ロースプロケット、25/30(27/32) ( )フロントダブルの場合。

とある。

さっぱりわからん。俺なりに整理してみると、フロントシングルだから、リアのカセットスプロケットの差が40のワイドのものが使える。ああでも、ロースプロケットの最大が32までだ。プーリーアームが移動した時あたるのかもしれない。ロードスプロケットしか使えない。これはダメだ。

 ④MTBのコンポで問題になりそうなのが、クランク軸長はロードと違う。MTBの方が5・6mmほど長い。

⑤でも、MTBのメガワイドスプロケット使えないか?ロードコンポ・MTBコンポ ミックスの方向はやっぱりまちがいなさそうだ。29erに付いているデオーレ10速だとスプロケット幅もあり、購入せずとも検証できる。

ちなみにデオーレ10速だと、SGSだと最大フロントギア歯数差22、トータルキャパシティ43、対応ロースプロケット32/36、ワイドカセット11-36.

①②⑤の組みあわせて、105コンパクトのインナーチェーンリング34の組み合わせで1:1切るぐらい。この組み合わせで組んでみて、プーリーとチェーンが接触せずに作動できるか実証してみるか?

 

あといる部品は、10速11-36MTBカセット、デオーレリアディレラー、105GSリアディレラー、シングル用チェーンリングボルト。

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