平原内科消化器科の日記

日々の診療の話が少し、後は院長の趣味を書いています。あまり役に立つ内容はありません。

二代目院長

2017年04月26日 08時23分17秒 | 自転車(ダホン)
私は2代目の院長です。

よくも悪くも2代目と言われる。
別に嫌でもありません。

周りからは初代とどちらが良かったかと言われる(と思う。)
近所の医院でもどちらがとよく患者さんが話される。

では平原内科消化器科はどちらがと聞くと。。。



近所の焼肉屋さん。
以前はめちゃくちゃに混んでいたお店。


今回訪れると空いている。
お客は私一人。

ラッキーと思って店の中をみるとだいぶ雰囲気が違う。
人がいない店はなんか寂しい。



親父さんに代わり息子さんがやっているようです。

おなじ2代目。


ビールを飲み食べ物を注文。
なんかメニューが減ったような気がする。

食べてみます。


これ牛タンですが肉が厚すぎるような。

1センチぐらいの厚さ。
ステーキなら肉が厚いのはいい事ですがこれはちょっと。

お互い2代目がんばりましょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日の診療について

2017年04月19日 22時22分30秒 | 藪医者のたわ言
患者さんから水曜日は一日休診かとよく聞かれます。

現在、午前中のみ半日の診療をおこなっています。


父が病気になり一時水曜日休診の事がありました。
3年も前のことです。早いものです。

それから恵愛堂病院の仕事を午後だけにして
水曜日は午前中のみ診療を行っています。


午後は恵愛堂病院での内視鏡検査があるため
12時までの受付とさせてください。
そんな理由で時間外の対応もできません。

食事抜きで検査を待っている患者さんがいるので
遅れるわけにはいかないんですよ。

申し訳ありません。



平原内科消化器科

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の連休のお休みはカレンダー通りです。

2017年04月15日 07時42分15秒 | 藪医者のたわ言
平原内科消化器科の5月の連休のお休みはカレンダー通りです。


1と2日、あるいは6日をお休みにして遊びに行きたいなと思いつつ
やっぱり今年もカレンダー通りになりました。


近くで楽しむことを。

院長は毎週大間々に行っています。
今はみどり市。

でも大間々の方が私にはしっくりくる。
病院の仕事が早く終わると時には買い物も。


醤油屋さんなどなかなかいいです。
天下一醤油だったかな。


こんなプリンを買いました。


名前がすごい。天国のぶた。🐷


名前が気になって買ってしまった。


美味しかった。

平原内科消化器科


      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長の野望 その後

2017年04月10日 07時21分54秒 | 藪医者のたわ言
長女の大学への入学式の日、平原内科消化器科は平常通りの診療でした。
今回も院長はいつも通り、医院で診療をしていました。

行けなかったわけです。

まあそんなもの。
参加しなかったのは自分の決めた事ですから諦めます。

次なる希望をさがします。
なにかできることを。

こうやって日々院長は生きています。

以前に学会で東京まで行った時のこと。
浅草駅。

乗ってきた電車の反対側のホーム。


行く先をみる。


浅草から福島県の会津田島までの普通列車。
東武鬼怒川線から福島の会津まで一本の列車でいける。

浅草から会津田島まで3時間半かかる鈍行列車。


電車の中を見ると昔ながらのボックスシート。
4人掛けです。

これで電車の旅がしてみたい。


新型特急には興味がわかない。

意外なところでSLにも興味がないのです。
初めからレトロを言われると面白くない。

日常の中にあるレトロにひかれます。

いつもの病気です。
気にしないでください。


平原内科消化器科





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日は平原内科消化器科は太田市の当番医です。

2017年04月08日 07時34分35秒 | 患者さんへお知らせ
当番医のお知らせ。

4月9日平原内科消化器科は太田市の休日当番医のため診療を行います。
必要な方はご利用ください。

予報では天気は良くないようです。

診療時間は朝9時から夕6時までです。特に昼休み時間はありません。
適当な時間を見計らって職員は昼ごはんをとる予定です。


ここから先は患者さんへの院長からのお願いです。
当番医の時は初めて病院に来られる患者さんが多いため
お聞きください。


患者さんが多く来られると駐車場が足らなくなることもあります。
パチンコ屋さんやスーパーさんの駐車場は使わないでください。




赤色の三角コーンより自宅側は職員駐車場となります。


休日に〇〇記念病院を受診したいので紹介状だけ直ぐに書いて欲しいという方は
他の医療機関とご相談ください。

平原内科消化器科は他院への御紹介状は後日にお渡ししています。

よろしくお願いします。


平原内科消化器科
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の頼みと壊れたゴルフ

2017年04月05日 08時12分44秒 | 藪医者のたわ言
使うことのなくなった母の車。
今年大学に入る長女に乗って欲しいと母が言う。

母は運転を辞めている。


半年使用していない母のゴルフ。

そばでみると蜘蛛の巣まで張っていて。
ゴミだらけ。

まずは表を洗ってから。

エンジンはかかりました。

大きな問題が。

天井が剥がれて落ちてきている。
後ろ半分ぐらい。

これはどーした。
驚いてしまった。


天井が低い車だなとおもったらこんな事に。

ネットで検索するとよくある事らしい。
ゴルフやBMWではよくおきる。

日本車ではまずおきない事らしい。

早く気が付けば狭い範囲なので修理しやすいが半年放ってあったから
屋根の広い範囲が剥がれてしまった。

修理費も高そう。

自分でやるしかないかな。
これは難儀。

修理方法ネットをみると画鋲で固定するといいとか書いてある。
それはだめそう。

考えてみました。



用意したのはスプレー糊。

ルームライトを外して隙間からスプレー糊を吹き込んで手で押さえる。

上手くいきません。余計なところにまで糊がついて大変。
これはダメ。

天井の布が縮んでいるので布を引っ張りながら固定する事が必要。


次なる手は水溶性の木工用ボンド。

これを薄めて注射器の針を使って布越しに注入。
ふくらみ具合をみて局注量をコントロールする。

これは内視鏡治療、粘膜切除の時の局注の要領?によく似ている。

ボンドを入れたあとはホチキスのピンで固定。
端を引っ張って形をよく整える。

内視鏡切除を行ったESDの標本を展開する要領?

無駄に院長の内視鏡専門医としての技術が生きます。


これで完璧。
なんて絶対にない。

うーんだめかな。

平原内科消化器科
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長の野望

2017年03月28日 16時13分42秒 | 藪医者のたわ言
長女の卒業式がありました。
早いものでもう高校卒業。


幼稚園に行っていたのもつい最近。

嫁さんは当然式に出席。

なんか羨ましい。

幼稚園に始まり小学校、中学校、高校。
入学に卒業。

次は出ようと思いながらいつも見合わせてきた。
中学などは校医をしていたのだからよく学校にいっていたのに。

勤務医をしているときにも仕事を優先にしてきた。



じつは4月に娘の大学の入学式があります。
出てみたい。

4月の第一水曜日。

なんとかならないかな。
時間が朝9時45分入場。
朝10時式の開始。

場所は前橋。
それほど遠くない。



まずは恵愛堂病院の内視鏡手術の予約をいれないでもらって
休めるようにと手配を。

参加できない理由を探すのは簡単。
それをなんとかできないか。

開業医をしていると休みをとるのは難しい。
やっぱり無理かな。


平原内科消化器科

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックの中止について

2017年03月25日 07時59分22秒 | 患者さんへお知らせ
平原内科消化器科はいままで太田市の人間ドックを行ってきましたが
本年度から中止することにしました。

内視鏡検査が5月から11月ま胃がん検診のため大変に混んでしまい
ドックを受けられる方の内視鏡検査が希望日に取れなくなりご迷惑をおかけしたようです。


このため今年から太田市の人間ドックをお断りすることに決めました。

院長としてはドックは市の胃がん検診と違い翌年2月まで期日があります。
この期間に限定して行うことも考えました。

しかし期間を限定してドックを行うことは制度上無理のようです。


以上の事で平原内科消化器科では
今年度から太田市の人間ドックを受けることができなくなりました。

いままで受けていただいた方、
申し訳ありません。




平原内科消化器科


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太田市胃がん検診の予約は4月から行います。

2017年02月17日 09時27分08秒 | 患者さんへお知らせ
5月から胃がん検診が始まる予定です。

まだ詳細はわかっていません。

すべての方が毎年検診をうけることができるのかどうか。
2年に1回の隔年になるのか。


とりあえず内視鏡の予約は4月から行いたいと思います。
電話での予約も可能です。


平原内科消化器科
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女のスマホの修理

2017年02月11日 18時13分02秒 | 藪医者のたわ言
次女は私が以前購入したスマホのお古を使っていました。
購入時一番安かったEモバイルの携帯。
g07LS

使用して二年後に使用料が高くなると聞いて驚きました。
古くなって毎月の料金が高くなるとはひどい。

購入後二年間は割引があったとの理由らしい。

解約しました。

解約も難しくネットで評判が悪い。
とにかくわかりにくい。

油断すると知らないうちに再契約。
解約には違約金が必要になる。



この携帯は娘が使うことになりました。
電波契約はせずワイファイのみで使用。
ラインを使いたかったようです。

ある日電源が入らなくなってしまい相談された。


古いスマホを文句も言わず使っていた娘。

新品を買うよと言うと中に入っている写真などデーターが惜しいと娘が言う。
マレーシアに短期留学したときの写真が残っているらしい。


回復される手だてをネットで検索してみた。
どうやら音量ボタンを押しながらパソコンに接続すると何とかなるらしい。

やってみましたが上手くいかない。
トップに文字はでるものの起動できない。


最近医院の仕事が忙しくあまり付き合っていられないので
娘に自分で調べるようにいいました。



娘がいうにはスマホを暖めるといいと書いてあったと。
業者に頼んでもデーターは消えてしまう。
自分で何とかするしかない。

いい答えです。人に頼らず自分で考える。

でも電源を入れるために加熱するとは。

そんなあほな。


やってみました。

写真はストーブの上で加熱中のGL07s
本体側を下にして基盤側を温める。




なんと電源が入る。起動する時のスマホの振動には感動と驚きました。
電源の入らなくなったスマホは温めるといい。

この話は本当でした。

もちろん自己責任で。
温めると液晶画面が剥がれる危険も。



平原内科消化器科
コメント
この記事をはてなブックマークに追加