マイファーム体験農園 江南宮田

愛知県江南市にある体験農園や関連イベントの様子を綴っています。 有機・無農薬の美味しいお野菜と発酵食で健康生活。

野菜収穫体験とカレー作り&BBQが行われました

2017年11月25日 16時17分16秒 | 農園
11月23日(祝) に名古屋にある会社のレクリエーションで、大人子供合わせて26人の大勢で農園にお越しいただきました。会社の仕事内容は農業には関係ないそうですが、社長さんが社員のみなさんに農業に親しむことを勧めておられるようです。
当日は、野菜の収穫体験とカレー作り、そしてバーベキューも楽しんでもらいました。
前日の夜から雨が降り、当日も明け方まで降っていましたが、収穫体験が始まる頃には天気も良くなり、青空の下楽しく野菜を収穫することができました。お子様たちはなかなかネギや大根が抜けずしりもちをつきながら頑張っていました。


カレーもみんなで協力し楽しく作りました^_^


バーベキューの炭で焼いた焼き芋です。


最後に玉ねぎ植えるためにみんなでくわで耕し、1本1本植えてもらいました。自分で植えたものが5月ごろ収穫できるので皆さんとても楽しみにしているようでした。




2017年度 味噌作り体験教室 参加者募集のご案内

2017年11月09日 14時34分44秒 | イベント告知
今年度も味噌作りの季節がやってきました!


味噌は大豆を発酵させた食品で、乳酸菌、酵母菌、麹菌と言う健康・美容に役立つ菌が3つも取れます。10ヶ月間、ご自宅でじっくり発酵させる天然醸造の味噌です。自分で作った味噌は市販のものとは一味違い、素朴な味わいで旨味があり、生きた菌がとれる為、話題の菌活にもなりますよ。使用する大豆は国産を使用予定です。ぜひこの機会に手作り生活の第一歩を踏み出してみませんか?
作業はつぶす、混ぜるなど簡単なものばかりで、自分1人でイチから作るとなかなか大変ですよね。大勢でワイワイ作ると楽しいですよ、ぜひご参加くださいね♪

米麹も自宅で発酵させて作っている生麹です。


☆味噌の種類は次の3種類から選ぶことができます。
・米味噌
・ミックス味噌
・麦味噌

日時: 12月9日(土) 13時30分〜 15時30分
12月23日(土) 13時30分〜15時30分
1月21日(日) 10時〜12時
ご都合の良い日時をお選びいただけます。

場所: 布袋(ほてい)ふれあい会館(愛知県江南市布袋町東359番地)
名鉄犬山線布袋駅から徒歩3分
駐車場もありますのでお車でも大丈夫です。

費用: 3,000円 (自家製のノンアルコール甘酒のお土産付きです)
※出来上がりの重量2キログラムで3,000円です。
※ご家族やお仲間同士での参加も可能です。 作りたい味噌の重さをご予約時にお知らせください。

味噌を入れる容器はご用意ください(タッパーやホーロー容器など)
瓶をご希望の方はこちらでご用意することもできます(有料 2,500円)

事前にご予約が必要になります。
ご予約・お問い合わせ: 電話 090-1299-6980 メール hirahara@myfarm.co.jp

お土産の甘酒は、ノンアルコールタイプですのでお酒に弱い方やお子様も安心してお飲みいただけます。甘酒も味噌と同じ発酵食品なので、健康に良いです。温めてそのまま飲んでも良いですし、みりんやお砂糖の代わりに料理やお菓子に使うと、ヘルシーで美味しいですよ♪

たくさんのご参加お待ちしています‼️

昨年度の様子⇩

親子で参加!秋野菜の収穫体験が行われました

2017年11月06日 14時39分18秒 | 農園
10月の土日は雨が多く、サツマイモ掘りの予約を入れていた方も延期になっていましたが、11月初めのこの三連休は絶好のサツマイモ掘り日和に恵まれ、たくさんの方が収穫体験に来てくれました。


サツマイモは、小さなお子様たちが土を一生懸命掘っている姿が印象的で、大きなお芋が取れると「わぁ〜」っと、大きな声を出して喜んでくれました。



落花生は1粒1粒丁寧に、お父さんのおつまみにと頑張ってとっている子もいました。


そして1番人気はやっぱりとうもろこし🌽
子供たちはみんな生でパクッとかじって、「あま〜い」と言ってどんどん食べていました。大人の方からも、とれたてのとうもろこしってこんなにジューシーなんですね、という嬉しい言葉をいただきました😊
その場で味わってもらって、おいしさを直に感じてもらえるのは、体験農園をやってて本当に良かったと思う瞬間です💕

とうもろこしは収穫した瞬間からどんどんと糖度が落ちてしまうそうです。そのため、とうもろこしは茹でるお湯を沸かしてから取りに行けと昔から言われています。ですので、畑で収穫したばかりのものを生でまるかじりするのは、1番最高の状態で食べていることになります。



とうもろこしの収穫体験は今年は終了になってしまいましたが、サツマイモと大根の収穫体験は11月12日までやっております。よろしければお早めにご予約ください。

マイファーム江南宮田
hirahara@myfarm.co.jp