マイファーム体験農園 江南宮田

愛知県江南市にある体験農園や関連イベントの様子を綴っています。 有機・無農薬の美味しいお野菜と発酵食で健康生活。

初夏の保存食作り(ぬか漬け、山椒昆布、梅ジュース)

2017-06-28 14:15:02 | 日記
5月と6月は、野菜作りの合間を縫って、保存食作りに忙しい月でした。
まず始めたのは、前にもご紹介しましたぬか床作り。今はずいぶん味が馴染んできて、農園でもたくさん取れ始めたキュウリやナスなどをつけています。
我が家のぬか床には、この時期に手に入りやすい山椒の実も入れています。



山椒にはサンショールと言う天然の防腐成分が含まれているほか、ぬか床の香りを良くする効果があります。



他にもゆずの皮などを入れると味が良くなるようです。柚子は冬の時期に採れるので今は入れられませんが…

ぬか床用にご近所の方から分けていただいた山椒の実が余ったので、山椒昆布の佃煮を作りました。干ししいたけも入れてご飯のお供にぴったりな佃煮になりました。食欲のない蒸し暑いこの時期に、ピリッとした山椒の香りが、食欲をそそります😄



そして夏の疲労回復にぴったりな梅ジュース🍹
農作業の合間の水分補給にもぴったりです❗️
6月中旬ごろに梅と氷砂糖と米酢を混ぜ合わせて仕込みました。 1ヵ月ぐらいたつと飲めるようになります。



ちょっと手間ひまはかかりますが、保存食があると、農作業で疲れた時にも簡単に昼食を済ませられるので便利です♪ 忙しすぎる現代、ちょっと手間ひまのかかる生活も楽しいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  6月25日(日)ジャガイモ収... | トップ | 健康維持!畑仕事と夏野菜で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。