チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

ひたすら草ジョグ

2016年06月26日 23時17分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

6月25日(土)

決算前の貴重な休み。

15:00からランニングタイムです。

疲労を抜き脚を作るためにいつもの草ジョグを淡々と行います。

音楽を聴きながら京葉道路まで。

すっかり真夏の気温になりました。

本日の走行距離9㎞(今月の累計46㎞)

 

6月26日(日)

今日は午後車検で出かける予定のため、午前中のうちに走っておくことにしました。

いつものように新中川の河川敷を京葉道路まで。

今日は戻りに河川敷から住宅街に入り込み、少し変化を持たせてみました。

通ったことのない道を散歩気分で走っていつもよりペースアップ。

こうした気分転換でモチベーションアップと行きたいものです。

本日の走行距離10㎞(今月の累計66㎞)


2日連続疲労抜きの草ジョグ

2016年06月19日 19時47分19秒 | 日記

6月18日(土)

ストレスは相変わらず続いています。

ストレス発散を兼ねて、ラグビーの練習試合を観戦するためまたもやはるばる府中へ。

シャイニングアークスの今シーズン最初の練習試合はサントリーとの対戦です。

30℃を超える炎天下、駅からグランドまで30分ほど散歩を兼ねて歩いたら汗びっしょり。

試合の方は勝つには勝ったものの、後半のラスト10分の間に3トライもとられる始末で暑さによる疲労からディフェンスが崩壊。

ベスト8からワンステップ上がるためには、課題を残す結果となりました。

帰宅後、疲労抜きのジョグは草ジョグ。

音楽を聴きながら、京葉道路まで4㎞の河川敷を往復してきました。

汗を思いっきりかいて、体調はスッキリ。

本日の走行距離8㎞(今月の累計29㎞)

 

6月19日(日)

今日は朝から庭の草取です。

この時期はまだ藪蚊が少ないのでそれほど苦にはなりませんが腰の痛さは相変わらずです。

1時半までかかり裏庭から表まで完了。

遅い食事を済ませ、14:50頃からランニングタイム。

今日は河川敷も昨日とは反対側を京葉道路まで。

草取で筋肉痛になる股関節周りの筋肉を意識してほぐすように走りました。

それにしても、わずか8㎞で身体が重くなってしまうのには自分でもビックリ。

月間走行距離が100㎞以下のランニングライフを7年も続けているとこうなってしまうということに、改めて後悔の念が...

身体を作り直すことにもう一度本気で取り組む必要があります。

娘にもらった父の日のプレゼントを見ながら決意を新たにしました。

本日の走行距離8㎞(今月の走行距離37㎞)

 

 

 


日差しがある日は親水緑道

2016年06月11日 23時39分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

ストレスの日々が続いています。

今日は朝から日が差す良いお天気です。

14:00からランニングは日陰を求めて親水緑道に向かいました。

京葉道路を越えて荒川に出たあと、久しぶりに橋を渡り大島へ。

さすがに距離を伸ばす元気はないので、荒川を上流に上り、蔵前橋通りを戻ってきました。

LSD感覚でのランニングはいつもと景色が変わり楽しめました。

もう少し長い時間を走れるようになるともっと楽しくなる予感があります。

地道に脚を作っていくしかなさそうです。

 

本日の走行距離11㎞(今月の累計21㎞)


週末の草ジョグ

2016年06月05日 20時40分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

6月4日(土)

本当にストレスの多い1週間でした。

気分転換のために、今週もはるばる府中までラグビーの練習試合を見に行くことにしました。

今日はサントリーのグランドでクボタとの試合をやるというので、中央線で武蔵境まで行き、西武多摩川線に乗り換え。

学生時代吉祥寺に住んでいたので、当時の武蔵境駅周辺の景色は記憶がありますが、全くの様変わり‼

まず線路が高架になっており、あれほどあった畑や空き地が全くありません。

40年近くも経てば街はこうして変わっていくという見本のような風景を見ました。

是政まで15分ほどで到着し、グランドまでは徒歩約10分。

試合の方は、前半は交互にトライを取り合い全くの互角でしたが、後半地力の差が出てサントリーの勝利となりました。

(帝京から入ったSO中村亮土選手、そして試合のメンバーからは外れていましたがジャパンのSH日和佐選手を生で見て感激!)

しかし、このところクボタも強化を進めており、侮れない相手になりそうです。

さて、ラグビー観戦から帰宅後、30分の草ジョグ。

8の字ループラン、シャトルラン、キャリオカ、50mハーフダッシュ10本で汗をかきました。

おかげで気分もスッキリ。

 

6月5日(日)

本日も夕方40分の草ジョグ。

昨日と同じメニューで汗を流しました。

全力でないダッシュでさえ足元がしっかりしない感覚があります。

地道に身体を作るしかなさそうです。

 

(昨日と本日の走行距離10㎞ 今月の累計10㎞)