チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

体調不良ヘロヘロのレギュラーコースジョグ

2009年03月29日 21時19分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日に続いて今日も良いお天気でした。
ただ、風はまだ少々冷たかったようですが...

16:00ランニングに出発。
外出先から戻り疲労感からうたた寝をしてからの出走でしたが、これほどの体調不良とは思っていませんでした。
今日も音楽を聴きながらのジョグでしたが、一向に調子が上がってきません。
それならばと思い切って少しペースを上げてみたところ、心肺がついて行きません。
あまりにも調子が悪いのであっさりとコースを短縮。本奥戸橋で折り返すことにしました。
奥戸の陸上競技場では、良いお天気のもとまだ咲いていない桜の下で花見を行っている団体が多数いました。
ゆっくり走れば調子が戻るかもしれないとペースを落としてみましたが、胸のむかつきは変わらないまま。
ラスト2kmほどは河川敷の草の上をあえてゆっくり走りダウンジョグを兼ねてみました。
50分ほどでゴール地点に到着。
ストレッチを入念に行いました。どうも首にこわばりがあるようなのでもしかすると風邪の引き初めなのかも知れません。
こんな時は音楽など聴かずに自然の音と空気を楽しむべきだったかも知れません。
私にとっては音楽を聴きながらのランニングは集中モードでペース走などを行うときに効果的なのでしょう。

身体の様子をみながら早めに回復させたいと思います。


本日の走行距離10km(今月の累計142km)


疲労抜きレギュラーコースジョグ

2009年03月28日 22時44分57秒 | 日記(写真付)
携わっているプロジェクトの終結が近づきこれに伴う様々な処理で精神的にもハードな1週間でした。
今朝はゆっくりと朝寝をして体力の回復を図りました。

食事のあと、部屋掃除と庭の掃除で身体を動かして体調を整え、夕方16:00ごろからランニングに出発。
今日はとにかくゆっくり走って、ストレスと疲労を解消したいと思っていました。
先日記念品としてもらったディジタルプレーヤーに音楽を早速入れましたので、今日はこれを聴きながらのランニングです。
何を聴くか迷ったのですが、元気に走りたいので、インターネットで集めた日本のBluesバンドのライブを聴くことにしました。
ゆっくり走るつもりだったのですが、アップテンポのBluesを聴いているといつの間にか段々ペースが上がってきます。
レギュラーコースの桜の様子を見ながら走ります。
先週の陽気ではこの週末が桜のピークかと思っていましたが、ここ数日寒い日々が続いてまだこれからといったところですね。
上平井橋からは荒川に出ていつものLSDコースを行きます。
木根川橋を渡り対岸に行くと向かい風になります。汗ばんだ身体にはちょうど良い風でした。
Bluesを聴きながらそして景色を楽しみながら走りました。
平井大橋を渡ると高速道路下を走り、荒川1周コースは終了。
堤防を下りて再び中川のコースに戻ります。
距離が長い分さすがにペースは落ちましたが、最後までしっかり走って1時間47分でゴール。
LSDと言いながら途中で調子に乗ってついでに音楽にも乗ってペースを上げ過ぎました。
でも、最初から意識していた腰高のフォームで膝を伸ばして着地する走りはある程度できたように思います。

今日は空気が乾燥していたようで流れた汗が塩になって顔に残っていました。
流した汗と一緒にストレスも発散できて精神的にもスッキリしたランニングでした。


【本日のショット】

近所の南蔵院では桜がもう咲いていました。

P1000413

やはり桜は日本人の心に響く花ですね。

P1000414



本日の走行距離20km(今月の累計132km)













びしょ濡れのレギュラーコースジョグ

2009年03月22日 22時21分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
朝から強風が吹き荒れ午後には時折雨も混じる生憎の天気となりました。
第3回の東京マラソンに参加の皆さんには少々残念なお天気でしたね。

9時から東京マラソンをTV観戦。
一年前の2月17日を思い出しました。去年は気温こそ低かったものの風はそれほどなく、お昼頃に曇ったもののそれまでは陽も差す良いお天気でした。
それにしても参加された方々の楽しそうな顔を見るたびに「やっぱり走りたかったな~」と思いましたね。

昼頃からは強い風に加えて雨も降り始め大荒れの天気となりました。
少し雨もおさまったと思った14:30ごろからランニングに出発。
雨は一旦おさまったと思ったものの風は相変わらずで、空も南の方角は真っ黒な雲が広がっています。
ストレッチを行ってレギュラーコースに出発。
昨日のLSDの疲労が残っているので今日も走り始めは河川敷の草の上をゆっくりと足をほぐすように走って行きました。
幸い行きは追い風となりまだ楽でした。中川の分岐点からは向かい風となりました。

そして、奥戸の体育館付近から雨も降り出しました。
段々強くなるので一旦は道を外れてマンションの駐車場で雨宿りをしたのですが、小降りになったと思って再び走り出すとまた強く降り出しました。もう面倒になってそのまま雨の中を走り続けることに...

眼鏡にワイパーが欲しいほどになりましたが、今日はレギュラーコースはこのような天気で貸切状態となっておりましたのでほとんど問題はありませんでした。
戻りは追い風となって良いペースで走れます。
時折ペースを落として呼吸を整え、再びペースを戻します。
高砂橋を渡って向かい風の2.5kmに入ると苦しくなりましたが、何とか最後まで走り切って1時間16分でゴール。
前半が39分に対して、後半は2分ほど短縮していました。
雨に濡れて少々寒く感じますが、念入りにストレッチを行い帰宅。
温かいお風呂に飛び込んで一息つきました。

雨の中のランニングとなりましたが、東京マラソンに参加のランナーの頑張りに元気をもらって走ったレギュラーコースランでした。



本日の走行距離14km(今月の累計112km)


幕張アウトレットLSD13

2009年03月21日 22時38分25秒 | LSD(写真付)
3連休初日は仕事のため出勤。おかげで疲労は抜けないまま。
でも、今日は朝から実に気持ち良く晴れてくれました。貴重なお休みですから、疲労も抜いて気持ちもリセットするためにこんなときはLSDだと13;40に自宅を出発しました。
入念にストレッチで身体を伸ばします。今日は昨日までの季節はずれの気温がやや落ち着いて、じっとしていると寒く感じるほどの南風も吹いています。
ゆっくりと走り出しました。
新中川の河川敷の草の上を下流に向ってゆっくりと(本当のLSDのスピードで)身体をほぐすように走ります。
最初のうちはいつものように身体も重く心肺もかなり苦しかったのですが、見栄も捨てて本当にゆっくり走っているうちに段々身体がほぐれてきました。
南風がかなり吹いてほてった身体を冷やしてくれます。今日はランニングには気温といい風といい最高のコンディションです。
京葉道路から千葉方面へ向って左折します。
ノンビリと走っているうちにランニングハイ状態になってきました。いつの間にか身体の重さも心肺の苦しさもすっかり感じなくなり、楽しい気分に包まれ始めました。
やはりこのくらいのスピードが身体には合っているということでしょう。


やがて江戸川です。
本当に良いお天気です。

P1000406


P1000407


暑くもなく寒くもなく最高の気分です。
やがて新行徳橋を渡ります。
撮影の定番ポイント。

P1000408

P1000409

橋を渡ると江戸川の堤防に下りて下流に向って進みます。
連休の中日とあって多くの人々が出ています。
やがて河口までやってきました。

写真では分かりませんが、海の向こうに見える景色は木更津あたりでしょうか?

P1000410


京葉線の鉄橋付近では何やら工事が行われています。

P1000411


河口からは、運河に沿って進み二俣新町に出ます。

ここからは景色も良くないのでいつものように集中モードで走りに専念します。
海老川大橋を息を切らして駆け上るとららぽーととIKEAが見えてきました。
南船橋駅を通過して、裏道に抜けて行きます。
今日はいつもならへばってくるこのあたりから体調が段々良くなってきました。
恐らく最初のゆっくりが効果的だったのだと思います。

千葉工大芝園校舎の前の道に出るともう幕張は目の前です。

P1000412

広い道幅と広い空間の広がる気持ち良い道をロングスパート気味に少しずつペースを上げながら進みます。
幕張メッセの前を通過し、ゴールの海浜公園へ到着。2時間30分のLSDでした。

顔を洗ってストレッチを行いました。公園は家族連れでいっぱいでした。
ウィンドブレーカを着込んでお約束のアウトレット巡りへ。
ニューバランスでTシャツを一枚購入して5時30分に電車で帰途に着きました。

今日は時間はかかったものの最後までへばることなく走り切れたので満足感も大きいランニングでした。



本日の走行距離25km(今月の累計98km)























快速レギュラーコースラン

2009年03月15日 22時00分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
朝からスッキリ晴れてまさに春の陽気でした。

本日は家庭の用事でランニングのスタートは16:20。
温かいので今日は半袖Tシャツにベストというウェアでのランニングとなりました。
ストレッチを行いレギュラーコースに出発。
それにしても本当に気持ちの良い青空です。ゆっくりノンビリ進みました。
中川分岐点まではいつもと同じようにスローペースだったのですが、中川堤防に入ってからは徐々に集中モードでペースが上がってきました。
奥戸の陸上競技場までは普段の1分遅れのペースだったのですが、折り返しの上平井橋では36分40秒といつものペースまで戻っていました。
戻りも淡々と走っていたのですが、本奥戸橋まで戻って来たとき前方にちょうど良いペースで走るランナーを発見。
少しずつ間隔が近づいてきましたので集中力を切らさずに走り続けることができました。
高砂橋を越えたところでようやく追いつき、一気に追い越しました。
ラスト2kmはラストスパート。最後まで気持ち良く走ってゴール。
最近には珍しく1時間12分のタイムでした。
いつもはヘロヘロになってしまう最後の2kmを集中して走れたのも同じくらいのペースで前を走ってくれたランナーおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

今週は金曜日が休みとあって一日少ない日程となります。
また春闘も山場を迎え色々と忙しくなりそうです。
何とか元気に乗り越えて行きたいものです。



本日の走行距離14km(今月の累計73km)



買い物ついでのランニング

2009年03月14日 22時39分38秒 | 日記(写真付)
朝から春の嵐の第2弾、風が吹き荒れ大変な天気でした。
おかげで安心して(?)11時まで寝てました!

午後2時半ごろ、予報よりは大分遅れて雨が上がったので、用事と合わせてランニングに出発。
何の用事かというと...このところ話題になったユニクロの低価格ブランド「g.u」のショップ見学と気になっていた990円ジーンズを見てみようというもの。東大島にショップがあることが分かったので、荒川と大島小松川公園を走るついでに行ってみようということになったわけです。
ストレッチを入念に行い出発。
蔵前橋通りを荒川方面に向って進みます。
かなりの雨が降ったため水溜りがあちこちにあってよけながら走らなくてはなりません。
道路には午前中に風が吹き荒れた名残で枯葉や紙くずがあちこちに吹き寄せられていました。
でも雨上がりは空気がしっとりしていて気持ちが良いですね。
体調の方は、心肺が苦しく身体も重くなかなか調子が上がってきませんが、1週間ぶりに走れることを素直に楽しむことにしました。
荒川に出ると対岸まで渡り、堤防の上を下流に向って進みます。
河川敷の道路にはあちこちにテントが張られ、明日の荒川市民マラソンの準備が行われていました。
京葉道路を越えるとやがて大島小松川公園です。
再開発で広大な公園と高層マンション群に生まれ変わった東大島は家内の家系の地元でもあります。
公園の中を走って、東大島駅の前を通りダイエーの入っている建物へ。
約40分のランニングでした。早速「g.u」へ。どうやら昨日オープンしたばかりの店舗だったようです。
ユニクロに比べるとまだ品数は少ないものの全ての商品がユニクロより安いという価格設定です。
早速、気になっていたジーンズを試着。生地は薄いもののストレッチ性も若干あるようではき心地も悪くはないので一本買うことにしました。補整の出来上がりを待つ間に中川の周囲を約40分ほどジョグ。
5時過ぎに補整の済んだ商品を受け取り、ついでに家内へホワイトデーのおみやげを買って帰途に着きます。
帰りは再開発の通りを走り京葉道路に出ました。
すっかり景色が変わってしまっているのにビックリでした。
京葉道路を進み荒川に出て再び堤防を走ります。
帰りは完全に向かい風。フォームを意識しながらしっかりと走りました。
18;00過ぎにゴール地点に到着。
一番星を見ながらストレッチ。結構な汗をかきました。
これまで上から下までユニクロ尽くしだったファッションに今後は「g.u」も加わることになりそうです。



【本日のショット】

美しい花々が心を癒してくれました。

P1000403

P1000404

P1000405




本日の走行距離18km(今月の累計59km)












外出先から帰宅ラン

2009年03月08日 22時21分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
曇り空の何だか薄ら寒い一日でした。

今日は午後から家庭の事情で家族で外出。
帰宅後では走る時間が取れそうにないので、用事が済んだ後帰宅ランをすることにしてウェアを下に着込んで外出することにしました。
4時30分ごろ用事が終了したので、東京駅近くで家族と別れ近くの公園へ。
ベンチでスラックスと上着を脱いでザックにしまい、帰宅ランへの出発です。
日曜とあって人通りが多いので、裏道を進み昭和通りに出ました。
ここから日本橋まで進み、小舟町から人形町に抜けました。
オフィス街もお休みとあって車道を走れるのが気持ちが良いですね。
しかし、体調の方は昨日と同じで身体が重く(実際体重も増えているのかも知れません。)、心肺が苦しくて仕方がありません。
やはりまだ風邪からの回復が完全ではないのでしょう。
東日本橋から両国橋に抜けていつもの帰宅ランルートに合流します。
薄ら寒いと思っていましたが、走ってみると気温は結構高いようで汗がかなり出ています。
錦糸町までは思ったよりも近く感じたのですが、疲労が溜まってきた亀戸付近から一気に身体が重くなり随分距離があるように思えてきました。
無理をせずペースを落とし気味に走ります。
平井大橋の階段を駆け上ると疲労はピークに。何とか立ち止まらずにゆっくり走りながら回復を待ちます。
身体の重さは変わらないまま、何とか走り続けやっとのことでゴール地点へ。
1時間13分のタイムでした。
走る距離が極端に少ないとはいえ、身体の重さに少々がっくりのランニングでした。
少しずつでも走る回数を増やしながら、軽い身体を作って行きたいものです。

昨日TVで速く走る秘訣として、身体を起こして走り、足は身体の真下で膝が伸びた状態で着地と同時にポンと蹴る、というのが放映されました。
このところ自分が意識していたフォームの考え方がそのまま紹介されたので、方向性は間違っていなかったと安心したところです。
今日は走りのなかで、これを意識してみました。
しばらくこの方法を試してその結果をみてみたいと思います。


本日の走行距離11km(今月の走行距離41km)





ササッとレギュラーコースジョグ

2009年03月07日 23時26分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
近所を歩いているとあちこちから花の香りが漂ってきます。
春が近いことを感じた温かな一日でした。
桜の木の枝も芽が膨らんでいますね。

外出をして自宅に戻るともう4時過ぎ。
急いで着替えてランニングに出発しました。
特に今週は体調の不良もあって疲労感の強い一週間でしたので、ゆっくりノンビリ走って疲労を抜こうと思っていたのですが、すぐに日が暮れそうですのであまりゆっくりもしていられません。
ストレッチを行ってレギュラーコースを出発。
最初はやはりゆっくりから。新中川の河川敷の草の上を足首をほぐすように走ります。
身体が温まってきたところから少しずつペースを上げて行きましたが、やはり身体は重く今日は無理はしないことにしました。
身体の様子をみながら気持ち良いペースを心がけます。風邪気味だったこともあり心肺機能がかなり落ちていることが分かります。
上平井橋で折り返し後一旦ペースを落とし、呼吸を整えてまた徐々にペースを上げて行きます。
東立石の緑地公園はこれまで高いフェンスで覆われていた川べりの遊歩道部分も顔を出し、ようやく完成が近づいてきたようです。
今日は最後までノンビリペースで走り、1時間19分ほどでゴール。すっかり日が暮れて暗くなってしまいました。
堤防の上で水分補給をしながらストレッチ。今日は気温が高くてかなりの汗をかきました。

気持ちがギューッと縮こまってしまうような感覚を味わう一週間でしたが、走っているうちに身体も気持ちも少しずつほぐれてくるのが分かるランニングでした。
明日は雨が降り出す前にもうちょっと長い時間走ってみたいと思います。


本日の走行距離14km(今月の累計30km)


江戸川松戸側コースビルドアップ

2009年03月01日 22時17分50秒 | 日記(写真付)
朝から曇り空で何となく冴えないお天気の日曜日となりました。
貴重なお休みですから何としても走って風邪の症状を少しでも回復させておきたいところです。
15:30に出走。
ストレッチをしていると小雨がぱらつき始めました。
今日もゆっくりからスタート。
どこに行く当てもなかったのですが、とりあえずはレギュラーコースを行きます。
幸いにも雨はすぐに上がってしまい、気持ち良く走れるようになりました。
昨日と同様河川敷の草の上をまずは身体ほぐしにゆっくりと走ります。
中川との分岐点まで来て、今日は江戸川へ行ってみようと思い立ち、新中川を渡りました。
そのまま新中川の上流に向って右岸をお散歩気分で走り続けます。
水戸街道に出ると向かい風を感じながら江戸川方面へ。
このあたりで空が段々暗くなってきました。
案の定、新葛飾橋を渡り始めたところで雨が降り始めました。
松戸側の堤防を下流に向って走りますが、雨が結構強くなったこともあり、段々集中モードに...
黙々とペースを上げながら走って行きます。
里見公園付近まで来たところで少し小降りになってきたので、その先の堤防から見えて前々から走ってみたいと思っていた
真間川(?)に下りてみました。早速川に沿って高級住宅が並ぶ町並みを走っていると急に雨が本降りとなってきました。
そんなわけで1kmほど行ったところでUターン。そのまま来た道を戻ることにしました。
また今度天気の良いときにゆっくりと散策をしてみたいと思います。
再び江戸川の堤防に戻り、市川大橋から蔵前橋通りへ。どんどんペースを上げて戻ります。
ゴール地点に近づくにつれて空が明るくなり、いつの間にか雨が上がってしまいました。
最後までペースをしっかり上げて気持ち良くゴール。
ストレッチを入念に行って本日のランニング終了。
昨日のようにゆっくり長く走るのも楽しいけれど、今日のようにピリッと気持ち良いペースで集中して走るのも走り終わったあとの充実感が堪りませんね。
いつの間にか風邪の症状もすっかり軽減。
これだからランニングは止められません!



【本日のショット】

高砂小橋です。
近所にたくさんの橋がありますが、改めて見てみるとみな形状が異なっていますね。

Takasago



本日の走行距離16km(今月の累計16km)