チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

雨上がりの高湿度のなかをジョグ

2008年05月25日 21時49分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
今週も仕事の方はなかなかハードな1週間でした。おまけに水曜日の夜中には悪寒に襲われ木曜日は出勤はしたものの一日死んでいました。でも夜は21:30ごろ帰宅してすぐに寝たところ奇跡的に一晩で回復。金曜日から普通の生活に戻ることができました。

さて、せっかくの休みの今日は朝から雨。残念に思っていたところ、思いが通じたのかお昼頃から上がってくれました。
ただ雨が上がると同時に気温が上がっているようで湿度と相俟って急に蒸し暑く感じるようになりました。
16:50ごろからランニングに出発。十分に時間をかけてストレッチ。ゆっくり走り出しました。
それにしても回復傾向の段々明るくなって行く空をみていると何と気持ちが良いのでしょう。元気が出ます。
自分の進む道が段々拓けてくるような気がしてくるのは私だけでしょうか?
中川の分岐点からいつもの戻りの道へ。今日は逆に回ることにします。
それにしてもすごい蒸し暑さ気温で汗が吹き出てきます。
足の方は2kmほど走った地点から違和感を感じなくなってきました。ただ、残念ながら痛みが出るためスピードを上げることはできません。黙々とアキレス腱の様子をうかがいながら走り続けました。
折り返しを過ぎた付近からようやく身体がほぐれてきてややペースアップ。気持ち良いペースで走れるようになってきました。
時折ペースを落としては呼吸を整え、再びペースを維持して行きます。
ラストスパートでやはりアキレス腱は痛みが出ましたが、何とか頑張って1時間19分でゴール。
足首を中心に念入りにストレッチを行い本日のランニング終了。
ふくらはぎを入念に伸ばすとともに背筋や太腿の内側などの筋トレも行っておきました。

あと少しのところまで来ているのですが、完治までが長いですね。
もうしばらくの辛抱でしょうか?
早くスッキリしたいものです。


本日の走行距離14km(今月の累計136km)



月夜の帰宅ラン

2008年05月21日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
22:30帰宅ラン出発。
走りはじめからアキレス腱の違和感があり、症状は一進一退です。
我慢しながらゆっくり走るうちに段々慣れてきました。
一日穏やかな良いお天気でしたが、夜になってもその余韻が残っていました。
亀戸を過ぎてアキレス腱の痛みが強くなりましたが、何とか我慢してそのままゴールまで走り続けました。
いつもより7-8分遅いタイムで疲労感は全くないままゴール地点に到着。
久しぶりにランニングハイを味わいました。
早く違和感なく走れるようになりたいものです。


本日の走行距離15km(今月の累計122km)



快復に近づいたレギュラーコースラン

2008年05月18日 19時50分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
14:00ランニングに出発。
今日も気温は高めですが、爽やかな風が吹いています。

ストレッチを念入りに行いゆっくりスタート。
走り始めたときの違和感は相変わらずですが、今日は1kmも走らないうちに違和感を感じなくなりました。
大分良くなった感覚です。嬉しくなって急に足が軽くなるから不思議です。
ところが、今日は朝が遅かったため昼食をとらなかったせいで急に空腹を感じ足に力が入らなくなりました。
そこで今日は奥戸の体育館へ直行。
ロビーにあるパンの自販機でパンを買い、木陰で昼食休憩。ランニングのついでにピクニックの感覚も楽しんでしまいました。

空腹もおさまったので再び出発。折り返しまではアキレス腱の痛みを感じないで走り続けましたが、身体の疲労感と同時にアキレス腱の痛みも戻ってきてしまいました。ただ痛みの程度は昨日よりも確実に軽くなっているようです。
気温のせいもあって疲労感が出てきていますので、ここはひたすら我慢をして行きます。
ラスト1kmだけは少しペースを上げてゴール地点へ。
今日も念入りに股関節やふくらはぎのストレッチを行い本日のランニング終了。

症状が一日一日と軽くなってきています。
再発させないようにケアをしっかり行ってゆきたいと思います。


本日の走行距離14km(今月の累計107km)





久しぶり気持ち良い晴れ間のランニング

2008年05月17日 23時06分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
連休明けからの業爆が続いています。
今週も怒涛の一週間でした。
それでも水曜には、アキレス腱の様子をみたくて23時から帰宅ラン。
途中からアキレス腱が痛み始めましたが、何とか最後まで走り切りました。

そして今日は久しぶりの休み。朝はゆっくり寝て午後1時頃から気持ち良い晴天のもとでレギュラーコースランに出発しました。
出発地点の堤防のうえで念入りにストレッチ。特にアキレス腱とふくらはぎは集中的に伸ばしておきました。
しかし走り始めてガックリ。ストレッチでも出ずにもう消えていると思っていた違和感が走り始めるとやはり出てきます。
なかなか治らないものですね。我慢して走り続けます。
それにしても爽やかなお天気で気持ちが良いですね。足の痛みなどどうでも良くなってきます。
そんなこともあってか、身体が温まり違和感を感じなくなるまでの時間が随分短くなった気がしました。
さすがに陽が照っている分気温も高いようですぐに汗が吹き出ます。
前半をゆっくり走ったせいか後半は時々ペースを上げてみる余裕もありました。もちろん長続きはしませんが...
気温のせいで最後は少々へばってしまいましたが、以前のランニングフォームで走りながらゴール地点に帰り着くことができました。相当な汗をかいたので十分に給水をしておきました。
足と股関節のストレッチを念入りに行い本日のランニング終了。

さて明日はどのくらい良くなっているでしょうか?楽しみにしてみたいと思います。


今週の走行距離15km
本日の走行距離14km(今月の累計93km)



雨上がりの爽やかランニング

2008年05月11日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
この土日急速に気温が下がり雨模様もあって寒く感じた2日間でした。
本日も午前中仕事で出勤。午前中はずっと雨で風もあり少々寒く感じましたが、午後になって予報どおり雨は上がってくれました。

17:00からランニングに出発。
金曜日のランニング後左アキレス腱に少し痛みが残ったのですが、今日はその様子見です。
十分時間をかけてストレッチ。ゆっくり走り出しました。
走り出すとやはりアキレス腱が伸びる時に痛みを感じ、金曜日にはやっと治ったと思っていたのに少々残念でした。
しかし、徐々に身体が温まってくるとアキレス腱も違和感はあるものの痛みは感じなくなり、ペースが自然上がってきました。
そのまま気持ち良いペースを保って走り続けました。折り返しの上平井橋が37分でしたので、かつての通常ペースまで戻ってきているようです。
後半もそのままペースを維持し1時間12分のタイムで走り切ることができました。

寒い一日だと思っていましたが、ロングタイツにロングのTシャツ、そしてベストを着ての格好ではかなりの汗をかきました。

アキレス腱と膝の症状も一歩進んで二歩下がるように行ったり来たりしながらでも、少しずつ全快に向けて前に進んでいるようで嬉しく感じるランニングでした。



本日の走行距離14km(今月の累計64km)



「ひとり部活」36 左アキレス腱ほぼ完治?皇居1周

2008年05月09日 23時55分00秒 | 「ひとり部活」
21:20オフィスを抜け出し「ひとり部活」に出発。
連休最終日のランニング後、夜も左アキレス腱に少々痛みが残っていたにもかかわらず、不思議なことに翌日には全く痛みが出ませんでした。片足での爪先立ちでもアキレス腱に違和感を全く感じなくなっていましたので、もしかするとと期待を抱かせてくれることになりました。
ちょうど良いことに水、木と仕事で完全休養を余儀なくされましたので、今夜あたりその快復状況を知りたいと思っていたところでした。
ストレッチを念入りに行いゆっくり走り出しました。桜田通りに沿って様子をみながら走り、桜田門からいつものコースに入りました。
まだ完全復活とはは言えないもののほとんど左アキレス腱には違和感はなくなりました。時折以前のように弾む走りを入れてみて足の状況を確認します。右ひざの違和感も大分軽くなってきました。
無理をせずゆっくり走り続け本日は27分40秒ほどで1周しました。
今夜は金曜日ですが、さすがにこの時間になるといつもの混雑状況ではありませんでしたね。
疲労気味で身体が少し重くなりましたが、痛みを気にすることもなく気持ち良くオフィスに戻ることができました。
かつてのように軽く走れるようになるまであともう少しかも知れません。


本日の走行距離8km(今月の累計50km)


爽やかなお天気のもと気持ち良いランニング

2008年05月06日 18時44分58秒 | 日記・エッセイ・コラム
連休中一番のお天気でした。
爽やかな風が吹いて誰もが連休の最終日ではなくてもっと早くこんな天気がくればよかったのにと思ったことでしょう。
本日も14:30頃からランニングに出発。ささっとレギュラーコースを走ることにしました。
昨日のランニング後のアキレス腱の痛みは治まったのですが、やはりその場での駆け足をすると負担がかかり違和感がでますので、完治ではありませんね。
丁寧にストレッチを行い、走り出しましたが痛みが結構残っていました。とにかくゆっくりと走ります。
それ以上の痛みになることはなかったのでそのままゆっくり走り続けました。
やはり今日も折り返しを過ぎたころから痛みに慣れてきたようですので、ペースを上げて行きました。
今日は奥戸の陸上競技場のグランドを使ってラグビーの試合が行われていました。
空気が乾燥しているためか喉がかなり渇いていたので、給水をしながらしばし観戦。
何とか最後までペースを上げたまま走ってゴール地点へ。
ゆっくりストレッチを行い本日のランニング終了。
良いお天気に恵まれ気持ち良いランニングが楽しめました。
これで故障がなければ最高だったのですが...


本日の走行距離14km(今月の累計42km)



アキレス腱の様子見 レギュラーコースジョグ

2008年05月05日 19時03分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
15:30ごろからランニングに出発。
今日は夕方雨が降るとの予報が出ていたので降り出す前にと思っていましたが、空には黒い雲が少しずつ広がり始めていました。
入念なストレッチののち、ゆっくりと走り始めます。やはり昨日のランニングで左のアキレス腱には少し痛みがあります。
刺激を与えないよう踵に穏やかな走りを心がけましたが、残念ながら痛みがおさまることはありません。むしろ少しずつ増しているようです。
無理をしないよう途中で止めることも考えましたが、なかなかできないんですね~ 途中で止めるというのが...
昨日と同じように本奥戸橋で8の字を描くようにクロスしてコースを選び、いつもは帰路で通る道を逆走して行きました。
途中から雨が落ち始めましたが、幸いにもそれ以上強くなることもなく最後までポツリポツリと降る程度で済みました。
折り返しまでは結構痛みが気になったためにゆっくりと走りましたが、折り返しを過ぎて痛みにも慣れてきたのでややペースを上げてみました。
痛みがなければ気持ち良く走れているなと思えるペースで走って行きました。
何とか最後まで走り切って本日のランニング終了。ゴール間際で結構な痛みが残ったので入念にストレッチを行いました。

さて、明日はアキレス腱はどこまで回復してくれるでしょうか?
何もしないまま休養で回復を待つのが良いのか、それとも軽い刺激を与えながら回復を待つのが良いのか、しばらく実験を続けてみたいと思います。


本日の走行距離14km(今月の累計28km)






約2週間ぶりのランニング

2008年05月04日 21時02分59秒 | 日記・エッセイ・コラム
4月20日にアキレス腱に無理をして最後まで走ってしまった結果、その日の夜から足を引きずりながら歩くことになってしまいました。
2日後には普通に歩くことは出来るようになったものの、翌日から1週間は仕事の関係もあり完全休養となりました。足にとってはちょうど良かったのですが。
先週の週末には右膝の違和感と左のアキレス腱の痛みが大分治まったためウォーキングを始めてみることにしました。
以降、1週間の状況は以下のとおりです。
ウォーキングも1時間以上続けると結構足や股関節に負担がかかり、それなりにトレーニング効果はありそうな気がしました。

4月26日 ウォーキング7km
4月27日 自転車35km
4月28日 帰宅ウォーキング7km
4月29日 レギュラーコースウォーク&ジョグ14km
4月30日 帰宅ウォーキング6km
5月01日 帰宅ウォーキング5km
5月02日 完全休養
5月03日 出勤 完全休養

さて、今日は久しぶりのお休みです。
午前中に庭の草取りで下半身を鍛えた後、14:00ごろからトレーニングの時間です。
今日こそは走ってみようと念入りにストレッチを行い、ゆっくりと走り出してみました。
歩いている分には全く違和感も感じないアキレス腱ですが、やはり走るとなるとゆっくりでも違和感が出ます。
しばらく様子をみながらゆっくり走って行きました。以前のように弾むような走りは出来ませんが、アキレス腱に負担がかからないようにやや腰を落とし、かかと着地を意識しながら走るとそれほど痛みを感じません。
新中川の河川敷や奥戸の体育館前の草地ではたくさんの人たちがバーベキューを楽しんでいました。
良い香りが漂い、およばれにあすかりたいほどでした。
当初は少しでも痛みがあればすぐにウォーキングに切り替えるつもりでいたのですが、違和感はあるものの痛みが強まることはなかったので、結局1時間22分ほどでレギュラーコースを最後まで走り通すことになりました。

ゴール地点では念入りにストレッチを行い、アキレス腱と膝のケアを行いました。
気温が高く、湿度が高いせいか久しぶりに結構な汗をかきました。

「やっぱりランニングは良いな~!」
感想は、何と言ってもやはりこれですね!




本日の走行距離14km(今月の累計14km)