チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

休日出勤後の帰宅ラン

2007年09月24日 23時29分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は休日出勤。
昨夜自宅の古いPCをリカバリしていたらいつのまにか2:30になってしまい、おかげで今日は睡眠不足です。
仕事を8時に終えて帰宅ランをすることにしました。
今夜は補食を取らなかったのでアミノバイタルだけを飲んで出発しました。
虎ノ門から霞ヶ関は休日とあって閑散としています。
空腹なのでハンガーノックを起こさないようゆっくり進みました。
やはり汗はかくものの涼しさがついこの間とはまったく違います。気持ちが良いですね。
日本橋のコンビニでパンとジュースの補食休憩。これで安心とばかり走りだしたものの、ゆっくり走ってきた身体はそのままのペースで走ろうとします。まあ、今夜はいいかと割り切ってゆっくりに徹して走ることにしましたが、亀戸付近ですでに疲労が出てきました。
今夜は無理をせず、最後までゆっくり走ってラストスパートもなくゴール地点へ。
1時間26分の帰宅ランでした。ゆっくり走るのも楽しいのですが、今夜はどうもそうしたメリハリもなかったようです。
シューズのせいで足に負担がかかったというのも理由のひとつかも知れませんが...
でもこの調子で走ることを習慣づけて行きたいものです。








本日の走行距離15km(今月の走行距離176km)


昼寝のあとのささっとジョグ

2007年09月23日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
午前中のうちに前から気になっていた庭木の枝落としをやることにしました。
昨日に比べると涼しいとはいうものの作業をしているとやっぱり汗をかきます。
おまけにこの年になって木登りなんかするものだから終わったあとはどっと疲れが出て、昼食後1時間ほど昼寝をしてしまいました。
夕方家族で食事に行くというのでわずかな時間の合間を使ってジョグに出かけました。
昼寝のあとで体調が悪いかと思いきや、昨日のLSDの効果で足は軽く股関節がスムーズに動きます。
レギュラーコースを淡々と進んで行きました。本奥戸橋で折り返すと少しずつペースを上げてみました。
ただ残念ながらまだトレーニング不足ですね。早いペースには心肺が着いて行きません。
辛くなったらジョグに切り替え上げたり下げたり持ち良く走ることができました。
時間が短いので本日は10kmコースで終了。
ストレッチだけは時間をかけて行いましたが、涼しい気温で汗ばんだ体がすぐに冷えてしまいました。
気持ち良いスポーツの季節ももうすぐです。








本日の走行距離10km(今月の累計161km)


秋の風を感じながら2時間LSD

2007年09月22日 21時08分27秒 | 日記(写真付)
慢性的な睡眠不足を補おうと今朝は11:30まで寝てました!
いくらなんでも学生じゃないんだからと自分で突っ込みを入れるしまつ。でもゆっくり眠れるって本当に気持ちが良いですね。
さて、午後は3時からランニングに出発。今日のメニューは2時間LSDです。
今日は特に念入りにストレッチを行いレギュラーコースへ出発。
自宅近くの南蔵院というお寺で彼岸花を見つけました。






P1000172










P1000173






P1000175






ウワサの白い彼岸花?(ちょっと形が違うような気も...)


P1000176




やはり気温が30℃を超えているだけあって暑いですね。
日陰を探しながら走りました。
でも太陽が雲に遮られると急に涼しく感じるのでやはりもう真夏ではないということなのでしょう。
いつもの折り返し地点の上平井橋まできたところで、今日は荒川の堤防に出ました。そしてここからは下流の方へ走ります。時折吹く涼しい風に秋を感じながらゆっくり走って行きました。
高速道路の下を走って蔵前橋通りに出ました。すぐ近くにある新小岩公園に向かい、ここで折り返すことに。
公園内を1周したところで3分ほど給水休憩。また同じルートを戻ることにします。
暑さのためかなかなか調子が上がらなかったのですが、中川に戻ったところから少しづつペースを上げてみました。
やはりまだまだですね。今の走行距離ではパフォーマンスアップは難しいことを実感。でもやはりゆっくり長く走るのは楽しいですね。

最後の2kmほどはラストスパートでペースを上げて2時間LSDを終了。
薄いピンクに染まる西の空を見ながらゆっくりストレッチ。速く走るためにはこうしたゆっくりした走りを積み上げて行くしかないことを実感しました。






本日の走行距離20km(今月の累計151km)











涼しい風を楽しんだ帰宅ラン

2007年09月20日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は一日年休を取っての人間ドックでした。
ドックの方は午前中に終了したので、午後から仕事に復帰。
休みをとっていることもあって21:30少し早めにオフィスを出ました。
2日の休養をはさんでのランニングです。
昼間は30度を越す暑さだったのですが、さすがにもう9月ですね。夜になると涼しくなりました。
おまけに風も吹いてくれるので気持ち良く走れます。
2日の休養でアキレス腱の痛みも治まり足はなかなか快調です。ときどきペースを上げて様子をみながら走りました。
亀戸を過ぎると疲労が出てきましたが、腰高のフォームだけを意識しながらペースを一定に保つよう集中しながら走っているうちに少し体調も戻ってきました。
ラスト1kmはへばりながらもなんとかスパートして1時間18分台でのゴールでした。
堤防の上でゆっくりストレッチをしながら秋の夜の余韻を楽しみます。
最後に首のストレッチをして本日の帰宅ラン終了。
夜の気温にも助けられましたが、ようやく昔の走りに戻りつつあることを実感しました。








本日の走行距離15km(今月の累計131km)


調整のレギュラーコースジョグ

2007年09月17日 21時21分03秒 | 日記(写真付)
自宅の庭に待望の彼岸花の茎が姿を現しました。
もう1年が過ぎたかと思うと感慨深いものがあります。
そんなわけで彼岸花の開花に備えて庭をきれいにしておくため、11時ごろから予定外の下半身強化トレーニング(ただの草取り)を始めることになってしまいました。
2時間ほどかけて炎天下の草取りをしましたので、ランニングは結局夕方5時からのスタートとなりました。
今日は最初から軽めの調整ジョグのつもりでしたが、走り始めてみると昨日のLSDの効果でしょうか?びっくりするほど身体と足が軽いのです。股関節が軽く動き、バネが効くとでも言うのでしょうか?
気持ち良く軽快に走り、奥戸の体育館まで来ると傍らに可憐な小さいコスモスが風に揺れていました。
(写真も風でぶれていますね。)



P1000171








本日は本奥戸橋で折り返し。快適に最後まで走り本日のランニング終了。
日が落ちるのが本当に早くなりました。6時ですでに薄暗くなってしまいます。




この調子で30kmを走れるようになれば嬉しいのですが...










本日の走行距離10km(今月の累計116km)






炎天下の「かさりん」3

2007年09月16日 18時36分18秒 | 日記(写真付)
昨日も出勤して23:00の帰宅だったため、今朝は11時まで朝寝しました。
昼食後、13:30からランニングに出発。
実は金曜日の帰宅ランで右足首に痛みが発生。6年前にアキレス腱を痛めて半年走れなかったときと同じ痛みで目の前が暗くなりかけました。でも昨日の休養でどうやら痛みは治まったようなので、痛みのポイントにパワーテープを貼ったところほとんど違和感を感じなくなりました。
これまでの経験からアキレス腱が痛むときはフォームが崩れている証拠です。基本に戻ってフォームを作るために鴻ノ江ベルトを締めてゆっくりLSDが今日の目標です。
結構強い南風が吹いて、往きは向かい風に向かって進みます。今日は気分転換に河川敷を進みました。



いつもの定点撮影ポイントです。ここだけ周りの草が刈られていませんでした。
P1000164









黄緑の草の色にオレンジは良く映えますね。
P1000165










ベルトを締めると腰のブレがなくなるのが良く分かります。
また、膝や股関節が横に広がるのを防いでくれるので、腰高のフォームになっているようです。
舞浜大橋の堤防の上に出ると気持ち良い風に吹かれていつも元気が出てくるところです。
今日は1時間13分ほどで到着。葛西臨海公園は今日も多くの家族連れやカップルでいっぱいでした。
水飲み場で頭から水をかぶり給水をしました。一息ついたところで園内を気ままに1周。











やはり近くで見るとでかいですね!
P1000167_1











海が見える広場をゆっくり走りました。
P1000169











野鳥園を回ってもとのコースに戻りました。復路は予想通り追い風。全くの無風状態の中を走ります。
来る時は強めの風でほとんど感じなかった暑さを感じます。
中間地点の今井水門まで戻ってくると結構疲労を感じ始めていました。
ラスト3kmはヘロヘロになりながらも止まることなく、2時間30分でゴール。
何とかアキレス腱は痛みを感じることなく帰り着きました。ベルトの効果で足の運びが良くなったのが原因だと思われます。
水分補給をしながらゆっくりとストレッチ。ベルトをしたとはいえ股関節にはかなりの疲労が溜まりました。
出発の時にボリューム感のある夏の雲があったのですが、帰り着いて空を見上げるといつの間にかすじ状の雲が広がり秋の空になっていました。
走りは今一でしたが、ゆっくり自由な時間を楽しんだ「かさりん」LSDでした。













本日の走行距離25km(今月の累計106km)


やっとのことで帰宅ラン

2007年09月14日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
今週は雨続きでとうとう一日も走れませんでした。
今夜はプロジェクトの皆もどういうわけか早じまいだったので、私も堂々と帰宅ランができることになりました。
21:00にオフィスを出発。4日間も間が空いたので、もう少し念入りにストレッチを行うべきだったのでしょう、右の足首の違和感は帰宅するまで続きました。また、心肺も苦しく、日本橋を過ぎてようやく身体が慣れてきました。
両国からは、先日土曜日出勤のときに自転車で通った車の少ない裏道をゆっくり走りました。
久しぶりにお散歩気分を味わいました。
実は今日はお気に入りのナイキカタナS2を履いたのですが、どういうわけか足への衝撃が大きくアキレス腱に響いて珍しく苦戦模様。やはり基礎の脚力がまだ不足しているということなのでしょう。
最後まで調子が上がらないまま1時間25分ほどでゴール地点へ。
堤防の上で念入りにストレッチ。虫の音を聞きながら秋の夜を楽しみました。









本日の走行距離15km(今月の累計81km)


暑さにやられたヘロヘロランニング

2007年09月09日 19時13分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
北海道マラソンの中継を見て、モチベーション上がりっぱなしで15:00ランニングに出発。
しかし、あああっ暑い!風があるからと油断をしてました。こんなに直射日光が影響があるとは思っていませんでした。
ストレッチを入念に行い、ゆっくりスタート。今日は久しぶりにレギュラーコースを行くことにしました。
気温は思ったよりもかなり高く思わず堤防の上から日陰の多い下の道に下りることにしたほどです。
しかも西南の方角からの風のようで往きは全くの追い風。アミノバイタルを飲んできたにも関わらずすでに息切れ気味です。
奥戸の競技場で迷わず、後頭部を水で冷やし給水を行いました。黙々と走り続けるものの、調子はなかなか上がってこず上がるのは息ばかり。折り返し手前の平和橋脇の公園でも、頭から水をかぶり給水を行いました。
折り返し地点の上平井橋ではほぼいつものタイムだったのですが、9km付近でたまらず小休止。自販機でドリンクを買い給水を行いました。
再び走り始めて一時復活したかと思ったのですが、以降ペースは上がらないまま、呼吸も苦しく止まらないことだけを考えながら走りました。
高砂橋を渡り楽しみにしていた向かい風になってもやはり調子は上がらず、完走だけが目標です。
1時間17分ほどでゴール。
ゆっくりとストレッチを行いながら今日の反省をしてみますが、不調の原因はやはり暑さだったのでしょう。
でも空を見上げると、すばらしい青空のなかに筋状の秋の雲。もう秋も近いようですね。何だか嬉しくなりました。
走るのが楽しくなるような秋の到来が待ち遠しいこのごろです。










本日の走行距離14km(今月の累計66km)




台風一過爽やかな空気を楽しむ

2007年09月07日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
この3日間雨で休養が続きました。
おまけに昨日の夕方から今朝にかけて台風9号が関東地方を直撃。風雨が吹き荒れ、通勤の足が乱れました。
でも自分にとっては疲労が抜けてかえって良かったのかも知れません。
このところ帰宅ランで疲労を翌日に持ち越すことが多くなりました。なぜだろうと考えてみると最近走るときにアミノ酸を飲んでいないことに気付きました。
というわけで、早速ドラッグストアでアミノバイタルを購入。
今夜はかってのようにアミノバイタルを1袋飲んで22:00オフィスを出発です。
台風が通過し午後から天候は回復しましたが、夜になって涼しくなりました。
皇居外苑では涼しい風も吹き、雨に洗われた空気を味わうことができました。ほこりっぽくない空気を東京で初めて味わった気がしました。
今夜は走るのが3日ぶりとあって最初のうちは心肺が苦しかったのですが、アミノ酸効果なのか徐々にスピードが上がってきました。いつになく体調も軽く感じられるので、調子に合わせて気持ち良いペースで走って行くことにしました。
亀戸付近で少し疲労が出てきましたが、見栄を張らずにゆっくり走っているうちにまたもや復活。平井からはロングスパート気味に走ることができました。
平井大橋では走りに集中し、1時間17分台でゴール。
久しぶりに10分台で走ることができました。やはりアミノ酸効果は大きいですね。ストレッチをしていても疲労感が全く違います。こんなことならもっと早く飲んでおけば良かったと後悔したほどです。
家に帰ってからも翌日に疲労を持ち越さないようもう1袋のアミノバイタルを飲んでおきました。
体調もお天気のようにスッキリの帰宅ランでした。












本日の走行距離15km(今月の累計52km)


秋を感じた帰宅ラン

2007年09月03日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
21:40オフィスを出発。
今日は昼間も天気予報に反して割合涼しい気候だったのですが、夜になって風が出てきたせいもあってとても気持ちの良い夜となりました。このまま秋になってくれれば嬉しいですね。
さて、最初はゆっくり走りながら身体全体の具合を診て行きます。
さすがに昨日の疲労が股関節に溜まっており、身体が温まるまでは少し足がギクシャクしました。
今日は古いミズノのシューズを履いたのですが、足への衝撃が結構大きく前足部に重心がかかるつくりになっているようで太腿に疲労が溜まってきました。
フォームをもう一度チェックしながら、骨盤を上に向け股関節を大きく使うイメージを持って何とか太腿のダメージをこれ以上増やさないように意識しましたが、錦糸町付近から太腿はもう上がらない状態になりました。何とか足を使わず腸腰筋を使って走ることを意識しながら走り続けました。
残念ながら新小岩を過ぎるともうラストスパートの元気もなく、ペースを維持するのがやっとでしたが、1時間20分でゴール地点へ到着しました。
新中川の堤防では虫の音が聞こえて、気分はすっかり秋。静かな夜の雰囲気を楽しみながらゆっくりtストレッチを行いました。
一足早く秋の夜の雰囲気を楽しんだ帰宅ランでした。








本日の走行距離15km(今月の累計37km)