メガネ・時計・宝石・補聴器  ひらばやし

千曲市屋代駅前通りにございますお店(平林時計店)です。宝石店「ジュエルプラザひらばやし」共々宜しくお願い致します。

勤続38年!

2016年06月17日 | ヨモヤマバナシ

ジュエルプラザひらばやしの寺澤絋子さんが、今年で勤続38年となり、千曲商工会議所で表彰されました

 

その模様が、地元のテレビ<ケーブルネット千曲>で紹介されました

38年とは凄い 

現在73歳ですが、長野マラソンをはじめ一年を通してマラソン大会に出場するなどとても元気に働いて頂いてます

これからもよろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時は!ららら♪ 放送

2016年06月09日 | ニュース

前回のブログで紹介しました、SBC昼の情報番組「3時は!ららら♪」が放送そうされました

タレントのにしおかすみこさんと生田明子アナウンサーを、屋代駅前通り商店街・広報委員長の私が案内する形で、商店街のお店やイベント、ウォリアーズ関連の取り組みなどを紹介しました。

お店も紹介して頂きました


とても気さくなお二人でしたよ

冷や汗をかきながらテレビを見ていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時は!ららら♪ 収録

2016年06月01日 | ニュース

先日、SBCテレビの情報番組<3時は!ららら>の撮影をしました

タレントのにしおかすみこさんと生田明子アナウンサーが屋代駅前通り商店街にいらっしゃいました

 

商店街の広報委員長をしている事もあり、私がお二人をお連れしながらお店を回り、商店街のイベントの紹介・街並みの様子を案内させて頂きました🎤

これまでインタビューなどは受けたことはあるのですが、案内役をするのは初めての事。

それも芸人さん相手なので、アドリブや小芝居を要求される事もありとても冷や汗でした

お二人ともとても気さくで、楽しい番組になりそうです。

お店の紹介もさせて頂きましたよ


放送は6月7日(火)午後2時50分からです。良かったら見て下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創業120年位

2016年05月16日 | ヨモヤマバナシ

千曲商工会議所の会報で、当店を紹介して頂きました。

 

 

この記事を書くにあたって、初めて知る事が多くありました。

約120年前、松代地区で創業した当時、長野から上田間に時計店は当店しかなく、この地域では最初に出来た時計店だったそうです

 

当時は〈長野 時計店〉で郵便が届いたそうです。

その頃、国産時計が初めて精工舎(現・SEIKO)で作られたばかりでした。

上の写真の左下はその頃の時計保険証。つまり保証書です。

現在は時計のメーカーが発行している保証書ですが、当時は自店で発行していた様です。

お店は松代地区に始まり、屋代須々木水神社前、小島(ラ・フォーレ横)を経て、25年ほど前、道路を拡張したばかりの屋代駅前通り商店街に移転しました。上の写真は60年程前の時計店の写真です。

(屋代駅前通り商店街には最も多い時期に6店舗の時計・眼鏡店がありましたが、現在は当店だけになってしまいました)

終戦後は時計がなかなか仕入れられず、プラモデル売っていた時代もありました。

当時子供だった世代のお客さんにその当時の話を聞くことも多く、祖母はプラモデル屋のおばちゃんと呼ばれていました。

 

家系図というものも始めて見ました。


最も古い記録は1588年の「平太夫」さんで、それより以前の記録は川中島の戦いで焼失してしまったそうです。

改めて、歴史の重みを感じてしまいました。

これからも頑張っていこうと思いますので、宜しくお願致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回鯉のぼり展

2016年05月06日 | ニュース

屋代駅前ふれあい通り商店街春の風物詩、恒例の鯉のぼり展を開催しております

商店街には900近い大小様々な沢山の鯉が泳いでいます。


作品はオリジナルの缶バッチにしてプレゼントしています


大きな缶バッチが貰えるスタンプラリーも開催中です!

展示は5月31日まで。

どうぞ、見に来てください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加