ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

GPSとモブログ

2005-10-24 23:07:55 | GPS
 GPS つきケータイから簡単に位置情報つきブログが投稿できる、ようなシステムは無いかと思っていたが、あった。

 古い実験では、NTTデータ、ブログサービス「Doblog」でGPS携帯対応実験(ケータイWatch)に見ることができる。(この記事見たことはあったが、その頃はブログに興味が無かったのでこちらにも対した興味を持たなかったような・・・)
 また、国土交通省の「GIS道具箱」にもブログではないが似たような発想の複数のソフトウェアがアップされている。
 他にも慶應義塾大学での研究内容もあった。

 Exif 位置情報つきの写真を投稿すると地図サイトへのリンクを張ったり、位置情報つきメールを地図サイトや Google Maps へのリンクに変更してモブログの投稿をする、というような仕組みも存在する。
 基本的に現在のモブログは投稿記事をメールで書く形式なので、このような手法が受け入れられるのだろう。


 位置情報つきブログは大きな可能性があると思っている。が、その割には GPS つきケータイを使っている人が少ないように思う。
 投稿側も検索側も、使いやすさを向上させれば、より普及するように思うのだが・・・

 モブログの投稿にしても、文章を作ってメールで送ればいい普通のモブログに比較し、位置情報つきメールや写真を送るのは、ちょっと手順が多いのかもしれない。
 例えばメールを送るときの手順に、「メールを送りますか? はい いいえ 位置情報をつけて送る」とかいう選択を設けて位置情報をより容易に送れるようにすれば、また少しは違うのかもしれない。
 最近どうかは分からないが、GPS ケータイの GPS は手順が多く使いづらい。もちろん位置情報が高度な個人情報になり得ることは分かるが、もう少し簡単に扱えるようになれば、位置情報の使い方も広がるのではないだろうか?

 検索側は、はてなマップでは地名を入れれば検索できるので簡単だ。これははてなダイアリーの情報をキーワードとして既に地図上にマッピングしているから可能となっている。
 先日紹介した ハコパンダではそのような仕組みはないので、登録されているブログをキーワードとして検索するしかない。従って記事がないような場所は検索できない。すると Google Maps 上で検索したい場所を指定しなければならず、不便だ。
 両者を比較し、何か使えないか考えてみたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「Google Earth」がバージョ... | トップ | ワンタッチ位置サイトの変更... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
位置情報付きの投稿 (noki)
2005-10-24 23:37:32
こんばんは。



位置情報付きのモブログがブレイクしないのは、書かれているように位置情報を取得しないといけない手間がかかるからだと思います。場所を得るのに時間がかかるし、その場を離れてしまった後で付加するのが難しいのも理由の一つかと思います。後で簡単に付加できれば、時間ができたときに投稿が可能なのに。

返信する
Re: 位置情報付きの投稿 (ひらけい)
2005-10-25 01:09:26
 nokiさんのブログは拝見させていただいています(この記事を書くときにいろいろ見ていて、見つけました)。

「後で」ということであれば写真にExifで位置情報を残すとかありますが、nokiさんの書かれているように、それであれば「いちいち写真にExif情報を書き込んで登録するよりは、トラックバックを送って登録する方が地図上に写真を簡単に表示」できますし。

 わたしはハンディGPSを持っているので後で写真に位置情報をつけられますが、一般的ではないし。



 ただ、auのAssisted GPS測位は本来そんなに遅くないと思うのですが・・・

「後で簡単に付加できれば」がもし実現できればすばらしいですね。ちょっと考えてみたいです。
返信する
せっかちだから? (noki)
2005-10-29 11:51:33
au端末のGPSは、衛星からの信号の受信しやすさで計測にかかる時間が異なります(釈迦に説法)。自分の感覚では、測定開始即位置が決定となって欲しいなと思っているので、「時間がかかる」と書きました。GPSレシーバーのように常に計測してくれたらと思います。



携帯電話でも住所から緯度と経度を得られるので、後で位置情報を付加することも可能ということに最近気がつきました。ただauのEZナビウォークだと有料なのでかなり敷居が高いです。

返信する
Re: せっかちだから? (ひらけい)
2005-10-31 08:09:24
 auの端末(京セラの地磁気センサつき)は1年ほど前にいろいろ試したことがあるのですが、印象としてはどこでも時間がかかる、で、それほど場所によって差があるとは気づきませんでした。

 常に測位を続けてもらえればわたしのようなGPS好きにはありがたいのですが、電力を食ってしまうために難しそうです。



 後で・・・ の「携帯電話でも住所から緯度と経度を得られる」は知りませんでした。もし参考URLなどありましたら教えていただければと思います。



 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事