ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

SiRF、高速測位技術を発表

2006-01-27 08:15:56 | GPS
SiRFInstantFix(プレスリリース)

 SiRFは25日、「SiRFInstantFix」という技術のプレスリリースを行った。
 SiRFstarIII用の技術だ。従来技術では前回の測位から数時間後に測位を行うとおおよそ数十秒必要であり、かつ感度は劣化する(Trackingほどの感度は出ない)。
 しかしこの技術を用いることによって、そのような状況でも8秒かつ高感度(Trackingと同じかは不明)で測位できるという。

 従来測位に数十秒の時間が必要な理由は、GPS衛星からEphemerisという衛星の位置を詳細に決めるためのデータを取得する必要があるからだ。このデータの有効期限は2時間程度であり時間が経つと無効になるため、また新たに衛星から取得する必要がある。これにより時間がかかり、かつ感度が劣化する。
「SiRFInstantFix」は「server」で7日間のEphemerisを予測し、それを「small file」でGPS機器に「down」することにより、GPS機器によるEphemerisの取得を省き、これにより測位時間と感度を常に向上させる技術のようだ。

 従って、GPS機器が通信できることが必要と思われる。かつ携帯電話のように常にネットワークに接続できる機器ではネットワークアシスト型の技術で常に最新のEphemerisが取得できるため、PDAやカーナビなどを想定しているものと思う。

 このような技術はSiRFが初めて、という訳ではないが、おもしろい技術だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 米国が新GPSシステムを発表、... | トップ | たまには大人も“迷子”になろう! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事