UMPC向けカーナビアプリ「MapFan Navii」ウィルコム社「WILLCOM D4」公式サービスとして今冬発売 (ニュースリリース)
【CEATEC JAPAN 2008】WILLCOM D4向けカーナビソフトや通信カーナビなど展示 (ケータイWatch)
【CEATEC】「WILLCOM D4」をカーナビに,インクリメントPが発売 (Tech On!)
インクリメントP、WILLCOM D4用カーナビソフト「MapFan Navii」発表──D4を本格カーナビに (ITmedia)
インクリメントPがUMPC向けカーナビアプリ,「WILLCOM D4」公式サービスとして今冬発売 (ITpro)
インクリメントP、WILLCOM D4向けのカーナビアプリを今冬発売 (ケータイWatch)
インクリメントP、WILLCOM D4用のカーナビソフト (Car Watch)
CEATEC2008に行ってきた。
CEATECのインクリメントPブースでは、WILLCOM D4向けカーナビアプリが展示されていた。
録音した訳ではないので誤りがあるかもしれないし、また説明員の方の口頭でのお話でありインクリメントP社の公式見解ではないので、その点はご了解をいただければと思う。
触ってみたが、パフォーマンスは良い。地図スクロールもさくさく動く。ただ地図をドラッグしてのスクロールはできるものの、この動作速度はちょっと厳しかった。地図スクロールは画面を突っついてスクロールされる方法がよさそうだ。ガソリンスタンドの価格検索も可能で、こちらも十分に速い。
エアーナビと同じくVGAで、通信速度はPHSであるためエアーナビよりも遅い。エアーナビの動作の遅さは何なのだろうと思ってしまった。
少し触った限りでは、好感が持てた。
1つ気になったのは、エアーナビ同様、名称検索で都道府県名指定が必要な点だ。
・価格は?
メディアでいろいろ書かれているが、これという価格は言えない。パッケージ販売のソフトウェアとしては常識的な値段にはなる。
・パフォーマンスは良いようだ。
エアーナビよりは速いと思う。メモリ容量が大きいためこれを効率的に使えることなどが影響していると考えている。
・パイオニアが親会社だが、スマートループには対応しているのか。
対応していない。今後の予定については何とも言えない。
・音量はどうか。
実車試験もしているが、小さい。D4 の構造の影響も受けている。対策を考えている。
・車に載せるのならばそのためのクレードルが必要になるが。
D4 のオプションとして販売される予定と聞いている。
・カーナビとしての性能は十分なのか。
パイオニアとの関係もあり、カーナビとして優れたものを提供できると考えている。他社のカーナビソフトとのベンチマークも行っている。
ただし、GPS しか使えないという制約があり、自律航法機能を持ったエアーナビなどには、その点では劣る。
・通信で何ができるのか。
MapFan Web の機能を使うことができる。
・なぜD4専用なのか。
画面サイズ、PHS通信機能など、D4に最適化した部分があるため。
【CEATEC JAPAN 2008】WILLCOM D4向けカーナビソフトや通信カーナビなど展示 (ケータイWatch)
【CEATEC】「WILLCOM D4」をカーナビに,インクリメントPが発売 (Tech On!)
インクリメントP、WILLCOM D4用カーナビソフト「MapFan Navii」発表──D4を本格カーナビに (ITmedia)
インクリメントPがUMPC向けカーナビアプリ,「WILLCOM D4」公式サービスとして今冬発売 (ITpro)
インクリメントP、WILLCOM D4向けのカーナビアプリを今冬発売 (ケータイWatch)
インクリメントP、WILLCOM D4用のカーナビソフト (Car Watch)
CEATEC2008に行ってきた。
CEATECのインクリメントPブースでは、WILLCOM D4向けカーナビアプリが展示されていた。
録音した訳ではないので誤りがあるかもしれないし、また説明員の方の口頭でのお話でありインクリメントP社の公式見解ではないので、その点はご了解をいただければと思う。
触ってみたが、パフォーマンスは良い。地図スクロールもさくさく動く。ただ地図をドラッグしてのスクロールはできるものの、この動作速度はちょっと厳しかった。地図スクロールは画面を突っついてスクロールされる方法がよさそうだ。ガソリンスタンドの価格検索も可能で、こちらも十分に速い。
エアーナビと同じくVGAで、通信速度はPHSであるためエアーナビよりも遅い。エアーナビの動作の遅さは何なのだろうと思ってしまった。
少し触った限りでは、好感が持てた。
1つ気になったのは、エアーナビ同様、名称検索で都道府県名指定が必要な点だ。
・価格は?
メディアでいろいろ書かれているが、これという価格は言えない。パッケージ販売のソフトウェアとしては常識的な値段にはなる。
・パフォーマンスは良いようだ。
エアーナビよりは速いと思う。メモリ容量が大きいためこれを効率的に使えることなどが影響していると考えている。
・パイオニアが親会社だが、スマートループには対応しているのか。
対応していない。今後の予定については何とも言えない。
・音量はどうか。
実車試験もしているが、小さい。D4 の構造の影響も受けている。対策を考えている。
・車に載せるのならばそのためのクレードルが必要になるが。
D4 のオプションとして販売される予定と聞いている。
・カーナビとしての性能は十分なのか。
パイオニアとの関係もあり、カーナビとして優れたものを提供できると考えている。他社のカーナビソフトとのベンチマークも行っている。
ただし、GPS しか使えないという制約があり、自律航法機能を持ったエアーナビなどには、その点では劣る。
・通信で何ができるのか。
MapFan Web の機能を使うことができる。
・なぜD4専用なのか。
画面サイズ、PHS通信機能など、D4に最適化した部分があるため。