ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

ドコモと三井住友海上、GPS活用のロードサービス

2006-12-12 21:26:53 | GPS
携帯電話のGPS機能を活用したロードサービスの提供開始について (プレスリリース)
ドコモと三井住友海上、GPS活用のロードサービス (ケータイWatch)

 NTTドコモと三井住友海上火災保険株式会社は12月12日、GPS機能を用いた位置情報確認システムを開発し、20日から提供すると発表した。
 ロードサービスの専用ダイヤルに電話をかけると同時に測位を行い結果を三井住友海上に通知、迅速なロードサービスを可能にするという。ただし、事前にケータイ側の設定「位置情報通知設定」が必要だ。

 以前 GPS を持っていないときに夜のバイパスで車が故障し、ロードサービスを呼んだものの自分の位置を知らせるのにえらく苦労した覚えがある。ケータイ GPS があるのだが、通話している間使えないことは無いようだが、ちょっと不便だ。
(というより、通話している間に GPS を起動してドコモの地図を表示できることを、やってみて初めて知った。ただアプリは起動できない)

 こんなとき、自動的に位置が相手に伝えられれば利便性は高い。今回提供されるのが、このサービスだ。
 なお、対応しているケータイはD903i、F903i、N903i、P903i、SH903i、SA800i、SA702i、SA700iS。SO903i が無いのは謎だが、基本的に GPS 搭載のケータイは昔の SA700iS を含めて対応するそうだ。

 三井住友海上の自動車保険で該当サービスを利用されている方は、設定してみるといいのではないだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
« asahi.com、Google Maps API... | トップ | 日立のUHF帯チップがucode認定に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事