親ばかパパのサラリーマン脱出大計画

2児のパパ、「ひらりん」の親ばかっぷりと
サラリーマン脱出へのへの道をつづります。

コミュニケーション能力

2007-09-13 13:09:27 | Weblog
やっぱりどのようなことにも重要なことはコミュニケーション能力!
ひらりんもかなり力を入れてます。

その真髄は、相手がどのように思っているかを察するという事でしょう。
「相手の身になって」とよく言いますよね。
それが難しい。
自分勝手だとまぁムリなので、
極めている人=人格者という構図も成り立つのかなと思います。


で、コミュニケーションをとる相手が
基本的にどんな性格であるか、
それが分かれば少しはスムーズになると思いませんか?
特に長く一緒に居る人について、その人がどんな人か知ることは重要ですよね。

そんなときに重宝するのが
「生年月日の暗号」という本
バースディサイエンスという統計学の話なのです。

胡散臭そうですが読んでみると、すごく当てはまってて
納得の内容でした。

これさえあればコミュニケーションなんて簡単!!
と言うほど人間は単純ではないですが
効果もかなりあると思います。
興味がある方は是非見てみてください!






↓クリックして応援してね!





■PR■
ひらりんは
ロバートキヨサキさん著「金持ち父さん・貧乏父さん」に感銘し
キャッシュフローゲーム会というものをやっています。
サラリーマンをリストラするためのシミュレーションになります。
こちらから確認してください
(^o^)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリーマンの為の、お得な不動産投資情報(福岡版))
2007-09-17 12:21:02
こんにちは、脱サラリーマンですか?私も狙っています。お金と自由を手にする為に!応援と、期待込めて、ポチっとして帰ります。
ご協力ありがとうございます。 (ひらりん)
2007-09-18 11:55:03
ご協力ありがとうございます。
不動産も良いですよね。
近い将来手に入れたいものです!
Unknown (大吉君)
2007-09-18 13:21:22
はじめまして大吉君です。私もサラリーマン生活中です。脱サラしたいよ~と思いつつ早10年!楽しく記事よませていただきましたので、応援ポチして帰ります。では