ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

休憩時間にチョッとそこまで

2016-11-04 | 自転車

今日は、小金井まで行く仕事がキャンセルになったので、休憩時間に小平にある東京都薬用植物園まで行ってきた この時期でも結構花が咲いている。名前を覚えるのが面倒くさいので、横着をしてパネルと一緒に撮った。
門を入って左に行くと   パネルは無かったが八重チョウセンアサガオ   今が旬の  家では毎年これで酒を造る、喉に優しいカリン    温室に入ると 横から 名前不明 同じく不明  外に出ると、葉脈がクッキリ見える名称不明の葉っぱ 表側は この辺で植物園を後に、野火止用水に沿って玉川上水へ。 そのまま昭和記念公園まで行き、紅葉の具合を見に行く。

最初は日本庭園。 結構色づいてるがまだ早いかな  清池軒周りは、池も葉っぱもあまり綺麗じゃない 遠景だとまあまあ 東の流れもまあまあ 唱陽周辺は、相変わらず絵になる 一周して清池軒に戻ると、中には枯れてる葉っぱも見られるし、あまり色鮮やかじゃない 天候不順の影響かも。

次は運動広場のイチョウ並木     テニスコートに張り出した枝は真っ黄色の葉をつけてるが全体的にはまだまだ。本番の19日には黄色い絨毯が期待できる。

次はみんなの原っぱ南 この木だけはみんなが咲き出す頃に葉を落とす。 他の木は黄色に近い黄緑 おや、何か引っかかってる。アップにすると 凧だった。 西立川口のイロハモミジを見に行ったが、今年はあまり綺麗じゃないし、グラデーションもいまいち カナールに行ってみる ついでにふれあい広場のケヤキを撮る 噴水まで戻るとキラキラ光ってる カナール北側の並木は 運動広場よりも早く黄色になりそうだ   この葉っぱ(スカート)は♀、木の下は爆弾だらけ。真ん中が割れてる(ズボン)♂の葉っぱの木の下は安全ですよ。 退出し、立川口から撮る ゲートのアップも撮ってみる 2週間後、黄色の絨毯がどれくらい敷き詰められてるか楽しみだ。 

天気はアンカーさんにお任せしよう(^o^)