ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

山梨の湧水地巡り

2017-06-18 | 自転車

今日は、お気に入りさんの日記で気になっていた、都留市にある田原の滝他を観に行ってきた。

涼しい内に少しでも距離を稼ごうと5時に出発。 浅川CR(途中2ヶ所で工事のため迂回)を走り 高尾からは甲州街道を走り 大垂水で一休み。 微妙なアップダウンを繰り返しながら 猿橋で休憩 10分ほど散策し    水分を補給して出発。都留市に入り、道の駅の看板が見えたので チョッと寄り道  何か食べようと思ったが時刻はまだ8時50分。道の駅の営業は9時からで、レストランは9時半から。残念! 仕方ないのでコンビニでおにぎりを買ってその場でたいらげようと走ってると、落合橋の隣にレンガ作りの古めかしい橋がある よく見ると上は線路だ。
その先にコンビニがあったのでおにぎりとお茶を買い 食べる。
目的地まではもうそろそろだ。正面に富士山があるが雲に隠れてる

そうこうしてるうちに9時40分、田原神社に到着 意外と早かった。
神社の裏手に回ると芭蕉の句碑がある  右手の石碑に句が刻んであるが、はっきり見えないので 前方に見える橋の中ほどまで行くと観えてくる 田原の滝だ 
田原の滝
  ビデオを撮り終わると丁度電車がやってきた。 先頭車両 中間車両 高速でズームアップして最後尾 やっぱり生で観るのが迫力があって良い。

次は、永寿院の湧水  ここも忍野と同じ富士山の雪解け水 そこかしこから湧き出てる わさびもある

さて次は長慶寺 ここにはニジマスもいるそうだが今日は見えなかった     幹回りが5m位ありそうな古木の根元からも水が湧き出してる

次は太郎・次郎滝。長慶寺からそう遠くないところに入口があるが見ての通りの激坂 ブレーキを握りながらゆっくり下りる。下り切ったところからダートなので押し歩き。目の前の岩から湧き出す複数の水

 ここまで来るとかなり涼しい。 これが太郎(右)次郎(左)   太郎・次郎滝   タップリ涼んだ後先ほどの激坂を上り返す 余裕で上れた、30の威力だ。

その後139号線に戻り、だらだらと続く上り坂を上る。まだ11時15分だが、疲れたので、三つ峠が正面に見えるイートインのあるコンビニでそうめん風豆腐とおにぎりを食べる コンビニの横手には富士山が頭をのぞかせた あとは帰るだけだが、そのまま帰ると170~180km、折角だから200km超えるように以前に回ったことのある河口湖の七福神を見ていこう・・・と、わざわざ遠回りして最初の恵比寿天のある河口湖大橋の袂に行く   次は橋の向こう。今来た道を引き返せば近いがそのままぐるっと遠回り 橋を渡って湖沿いに左に入ると大黒天   その次が毘沙門天   次が弁財天  途中見晴らしのいいとこで富士山を撮るが 次は寿老人   次は福禄寿   そして最後が布袋  これは湖沿いではなく、きみまろの店のとこにある 揃ったところで山中湖に向かうが、まだ距離が足りなさそうなのでこの界隈をウロウロ、御坂道経由で行く。途中で見かけたマンホール いかにも河口湖らしいデザインだ。

再び河口湖大橋を渡り、道なりに山中湖へ。サイクリングロードを走り  平野のコンビニで休憩をした後道志道へ   三ケ木→津久井湖→橋本と走り、野猿街道で四谷橋へ。200kmに達してないので近所をぐるぐる回って大台に乗せる。18時25分到着。

本日の走行   ルート https://yahoo.jp/mtJUAh  所要時間 13時間25分。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイ対決 府中VS日野 | トップ | 今夏に行ってみたい所 »

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。