ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

サイクリングしまなみ2016(3)

2016-10-31 | 自転車

<3日目 本番>

今日はいよいよ大会当日。 バイクを組む手間が増えたのと、天気予報を見なかったので風向きが分からないのと、パンクなどのトラブルに対処できるよう余裕を持って出ることにする。
3時15分に目が覚める。 昨日買ってあったおにぎりを食べ、薬を飲んで本番用の着替えをする。

西条のホテルから今治の集合場所までは29km、集合は6時半。 余裕をもって4時過ぎに出る。昨日とは打って変わって軽い追い風、13号も196号もスイスイ、長い6%坂も何のその。集合場所の3~4km手前でまだ5時15分、いくら何でも早すぎるので、サークルKのイートインで暖かい松山うどんを食べてると、スタッフベストを着た人が入ってきてコーヒーを買っていった。スタッフは早くから大変だ。その後も大会にかかわりのありそうな人がチラホラ入ってくる。店の前の国道もロードバイクが通り過ぎるようになってきたところで腰を上げる。集合場所に6時05分着。荷物を預ける場所とB1グループの場所を確認して荷物預けの場所へ行くと直ぐにゼッケンNoを確認して預かってくれた。 その後B1の集合場所 に行き4列で道路に並ぶ(勿論先頭) 前の方を見るとA2グループも集まり始めた 7時に集合確認の後、押し歩きでスタート地点まで移動。 そこでセレモニーが始まる。

Red Bullの向こう側がセレモニー会場なので音しか聞こえてこない セレモニー        

Bグループ1~4 セレモニーも終わり、7時半にA1からスタート。 A1がいたとこまで乗って移動し整列。スタート前の応援 スタート前          時35分A2がスタート スタート  スタートするといよいよ我々の番。7時40分一斉にスタート。料金所を越え最初は大人しく走ってるが、本線に入ると段々本性が現れ一気に加速しだす(レースじゃないのに)さいしょの3km位は先頭集団についていったが折角の高速道路、ゆっくり味わって走ろうと気持ちを切り替え少しペースダウン、後ろを見ると誰もいないので吸収されるまで30km/hで走ろう。と思ってると軽い下り、つい踏み込んでしまう52km/h・・・おっと、自重しなきゃ。それにしても片手運転の撮影は厳禁で写真も撮れない。慣れた人はヘルメットの上とかハンドルにレコーダーを固定して撮っている。 スタッフが居なきゃ撮れるけど、スタッフは切れ目なく立っていて、おまけに後続の先導のスタッフが停まらないよう声を掛けながら走っている。 来島海峡大橋の手前に広いとこが有ったので停めて写真を撮り 直ぐにスタート。慌ただしい。  しばらく走るとトイレとエイドステーションが有ったので行きたくはないけど停まってアクエリアスを飲み写真を撮る その先に先行も後続も見えずスタッフも見えない場所が有ったのですかさず走りながら1枚 多々羅大橋を渡り 瀬戸田のパーキングでエイドステーション停止 王型のスタンドにバイクを停め アクエリアスと バナナ2個パンも2個もみじ饅頭1個 を食べ少し落ち着く。
生口島南インターで高速を降りあとは一般道を走る。 生口橋を渡り少し走ると協和発酵のエイドステーション ここでは2人のためにお土産を仕入れるのに何回も並んだので写真撮るの忘れたが、協和酵素、八朔ピュレ、ドリンクなど収穫はあった。 後は因島大橋を渡るだけだが、途中に停めやすいとこが有ったので写真を撮ってると  どうかしましたか?大丈夫ですか?とバイクに乗ったスタッフが近づいてくる。因島大橋を渡り昨日のところで写真を撮る あとは渡船の手前にある中学校で 水分補給 して順番待ちで12時15分渡船に乗る 着岸後数珠繋ぎ状態で12時25分、偶然、尾道市長と一緒にゴールイン。チップを外して貰い、バイクを停めて 完走証 と荷物を受け取り、テントで着替えて尾道駅へ。
二人と合流しバイクを畳む。輪行バッグを担いだ人がかなりいるので取り敢えず座席を抑えるが早い時間はダメだろうと言いながらみどりの窓口へ行く。 案の定早い時間の新幹線の空席は疎らでバラバラ。遅い時間のでL字型に空いてるのが有ったのでそこを抑え、折角来たからと、駅隣のラーメン屋に入り尾道ラーメンを食べる が事前に色々あったので美味しく感じない。っていうか所詮こんなもんだろう。
その後時間までショッピングモールの喫茶店でコーヒーとケーキのセットでマッタリ。

15時14分の在来線で福山駅に行き場所を確保 福山城に別れを告げ 15時59分発ののぞみに乗り込みバイクを収納。Mさんと新横浜で別れ、Yさんと私は19時26分品川で降り、山手線に乗り換え、新宿で高田馬場まで行くYさんと別れ、京王線の各駅停車で最寄り駅まで。

今日は 走行、さすがにくたびれた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクリングしまなみ201... | トップ | 休憩時間にチョッとそこまで »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サイクリングしまなみ (今治バリバリリンク集)
10/30 サイクリングしまなみ2016 定員3500人 5コース サイクリングしまなみ2016(3) サイクリングしまなみ2016 〜完走編〜 10月29日しまなみ海道5 キクミミモータース  (......