ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

昭和記念公園

2017-02-21 | 自転車

今日の休憩時間は、強風にもめげず昭和記念公園に行ってきた。

立川口から入り、50mも行かないうちに強風に煽られた枯れ枝が落ちている 入園するときに「強風にご注意ください」と言われたが、足元にも注意しなくては。

今日は取り敢えず砂川口の方へ行き池の畔で目立つ赤・白・黄色の花を観に行く。

最初に黄色の素心蝋梅 その隣に見える鮮やかな赤が鹿児島紅 そして佐橋紅 ピンクのが八重寒紅 薄いピンクの藤牡丹枝垂 と、白い満月枝垂 そして濃いピンクの河津桜 池の畔を観た後は追い風のアシストを受け玉川上水口方面へ。月の丘 の階段を上り 天辺まで行くが、大木が多いので眺望はイマイチ。第4サークルが見えるだけ その後第2サークルから花木園に行き 入口の山茱萸(サンシュユ)  を撮って梅園に入る。 「思いのまま」 に始まり、「八重野梅」 福寿草  を挟んで「鴛鴦」(えんおう) 「連久」(れんきゅう) 「支那満作」(しなまんさく)  「大盃」(おおさかずき) 再び福寿草を挟み  対の「大盃」 手前の白いのは「月影」 そして「紅千鳥」(べにちどり) と「富士牡丹枝垂」 
花木園を後に、あかね橋まで来ると「陽光桜」が満開    それにしても今日の風はアップを撮るには過酷だ。

大木を揺らし 大木  枯葉を飛ばし 枯葉 お陰で道路は綺麗  噴水も変形 噴水

強い風に悩まされた1日だったが、風自体は冷たくもなく、春はすぐそこまで来てる感じがした。