さんまの背開き

季節に合わせた
お気に入り料理を食するのは
楽しいね

サバ

2016年10月25日 | オトコの料理
秋刀魚を買いに出かけたのだが
サンマの良いのがなくてノルウェー産のサバにした
だから、付け合わせがサンマ用のになってしまった。
ところで
ノルウェー産のサバを見かける様になったわけを知らせよう
ノルウェーでは乱獲を防止する規制法があり、大きく育ったサバを獲る
だから漁師は収入も良く、生活が成り立つ。

一方日本では、規制がないから取り放題
だから小ぶりのサバまで獲る
これには良い値段がつかないから、収入が上がらない
それで、後継者が育たなくなり、漁師の数まで激減している。

スーパーで見る食材も
なぜ?どうして?等
頭で考えようね。にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←クリックお願いしま〜す

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 腕時計 | トップ | 担々麺 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL