エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

新レンズ導入&試し撮り

2017年01月25日 | 撮影機材
今年は会社の行き帰りにもカメラを持ち歩こうと思って、軽くて写りのいいレンズはないものかと物色してたんですが・・・

中古ですがパナの35-100 F3.5-5.6を導入。

パッと見たところ使用された痕跡が無いくらいの美品でした。
あ、ボディーの方は数年前まで現役で、その後ムスコへ撮り鉄用に貸してたパナのGF1です(ムスコが鉄道に対する興味なくなったので回収)。


試運転は会社帰りに東武まで・・・



これホントに15000円で売ってたレンズ?ってくらいよく写ります。望遠側はさすがに常用してるお高いレンズにはかないませんが・・・
焦点距離も50〜70mm辺りを鉄撮りの時はよく使うのでちょうどイイ感じです。


で、問題はカメラの方。動いてる被写体が苦手で、結構シャッタースピード上げてるのに被写体ブレしてるように見える謎仕様(※個人の感想です)
ということでメインで使ってるパナのGX7と組み合わせて撮ってみたらちゃんと撮れてました。

でもメイン機を常時通勤用のカバンに入れっぱなしにしておいて・・・なんてハードな扱いはあんまりさせたくないのでやっぱり持ち歩きはGF1でいいか。。。
GF1だと連写もできないので今のところ駅撮りメインだなこりゃ。


ということで会社帰りにこんなのと遭遇してももう大丈夫!



先日見かけた懐かしの新潟色115系です。
今までこういうのを見かけても撮れずに悔しい思いをしてたもんで。

カメラがないならスマホで撮っとけばイイじゃない・・・って思ったアナタ、こちらはiモード携帯出荷終了って聞いて最新機種に機種変したくらいのガラケー使いなんですわ。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 島美人と出水駅 | トップ | tomix EF65-2139のセットアップ »

コメントを投稿