★ひろの独り言3★

フリーマーケット、懸賞、ボランティア、オカメインコ、レトロゲームなど

ツイッター

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ クリック頂けると励みになります(^o^)

【フリマ】そよかぜ工房

2017年01月12日 21時02分02秒 | フリーマーケット
今年最初のフリーマーケットは、そよかぜ工房でした。

天気も良くて、風が無かったので、そんなに寒くなくできました。

午前中はお客さんは少なかったのですが

昼食で離れようと思ったら、たくさん来てくれて

昼食を食べるのが遅くなりましたが嬉しかったです。


寄付をしていただいているのに、こんなことを書いてしまい

申し訳ありませんが。

最近、寄付をしていただける方が増えてきて嬉しいです。

でも、何年も来たような服、汚れがひどい物は、さすがに売れないので

持ってきていただいても処分となってしまいすいません。

数回使ったけどダメで壊れていない物や、未開封の物だと

こちらも安心してお客様に売ることができますのでお願いします。

あと、車で取りに来てくれますかということがありましたが

障がい者施設の作業所なので、スタッフの人数も少なく

利用者のみんなも車の免許が無いので、取りに行くことは

申し訳ありませんができないのでお願いします

フリーマーケットの日だけ、寄付を受け付けていると

思われている方が多いようなので

そよかぜ工房は、平日の月、火、木、金の週4日、やっておりますので

ご都合の良い日に来ていただいても大丈夫ですので

よろしくお願いします。


今日のフリーマーケットの品揃えです。


そよかぜ工房は八柱駅から徒歩5分です。


地図に書いてある「トヨタ カローラ」さんです。


地図に書いてある「ABCマート」さんです。
写真で撮影したので目印になるといいなと思います。

次回は1月24日(火)です。

今年も「そよかぜ工房」のフリーマーケットをよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2016年12月31日 19時53分42秒 | フリーマーケット
今年もブログに閲覧ありがとうございました。

今年は去年よりコメントも多くありがとうございました。

フリーマーケットでブログを見ていますと声をいただいたこともあり嬉しく思います。

来年もフリーマーケット中心になると思いますがよろしくお願いします。



来年は酉年ですね。

家で飼っているオカメインコのガーコのことも書いていきたいですね

写真は、パンを食べているガーコです。



良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松戸と柏のフリマ情報

2016年12月30日 15時04分27秒 | フリーマーケット

千葉県松戸市、柏市で開催する
1月のフリーマーケットの情報をまとめました

この記事にないフリマの情報がありましたら
コメントで教えていただけると助かります

フリマ出店の申し込み電話番号は他の大きいサイトでは
有料会員制でわかる情報なのでブログに書くことができません

【松戸市内】

開催日 『1/12』(木)『1/24』(火)
開催場所『そよかぜ工房』
開催時間『10時~14時半』
最寄り駅『JR新八柱駅』徒歩5分
福祉施設でのフリーマーケットです。
みんなで作った物や地域の方からの寄付で頂いたものを
売らせていただいて活動資金にしております。
でも開催しています。よろしくお願いします

開催日 『1/15』(日)
開催場所『松戸南部市場』
開催時間『10時~15時』
出店の数『約100店』(出店料2000円、駐車場有)
最寄り駅『JR松戸駅』東口バス総合市場前下車

開催日 『1/28』(土)
開催場所『東漸寺』(骨董市、手作り市2つ同時開催)
開催時間『9時~16時』
出店の数『約30店』(骨董市)
出店の数『約30店』(手作りマーケット)
最寄り駅『JR北小金駅』南口より徒歩6分

【柏市内】

開催日 『1/1』(日)
開催場所『長全寺』(骨董市)
開催時間『9時~15時』
出店の数『約30店』
最寄り駅『JR柏駅』東口より徒歩5分

開催日 『1/14』(土)『1/28』(土)
開催場所『M.E.M.柏』
開催時間『12時~16時』(屋内なので雨や雪でも開催)
出店の数『約53店』(出店料200円、3区画まで、駐車場有)
最寄り駅『JR柏駅』西口、東武バス15分庚塚下車

開催日 『1/22』(日)
開催場所『柏神社』
開催時間『9時~16時』
出店の数『約20店』
最寄り駅『JR柏駅』東口より徒歩5分

開催日 『1/22』(日)
開催場所『光が丘フリーマーケット & ぴか☆っと朝市』
Reitaku Student Plaza ”はなみずき”
開催時間『9時~13時』(雨や雪だと屋内だけで開催)
出店の数『約32店』(出店料無料、2区画まで、駐車場有)
最寄り駅『JR南柏駅』
東口より東武バス(1番乗り場)に乗車「麗澤大学前」で下車、徒歩4分


や雪の場合は中止になります
屋内での開催は雨や雪でも開催されます。

お互いにマナーを守って楽しいフリーマーケットになることを願います

地元のチラシ、商店街の掲示板、インターネットで調べてまとめました
間違い、訂正、他にもフリマの情報がございましたらコメントをお願いします

出店数、当日の変更などもあると思いますのでご了承ください
出店数に関しては、ここまで募集していますという意味かもしれませんので
出店数が少ない場合もあります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます、励みになります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2016年12月23日 20時12分20秒 | ボランティア
今日は、4年前から毎年クリスマスの時期にボランティアをさせていただいている

「心臓病の子どもを守る会」のクリスマス会のお手伝いをさせていただきました。


今日は天気も良く、12月にしては暑いくらいでした

会場に着いて説明を受けて机を運んだり、クリスマスの飾りつけをしました

自己紹介では、あがり症なので、マイクを受け取った瞬間に頭が真っ白になってしまいました

しっかり言うことを考えておいたのに


今年は「輪投げ」の担当になりました。

輪を渡すと、きちんと挨拶もできて

輪が入ると飛び跳ねて喜ぶ子もいて楽しそうでよかったです。

景品を渡すと、きちんと「ありがとう」も言えてえらいですね。

生まれた頃から大きな病気で手術をしてがんばっているんですよね。

少しでもお役にたてたのかな。

子どもたちの笑顔で自分ばかりが元気をもらっているような気がしてしまいます。

また来年もお誘いがありましたら参加したいです


最近は毎年、充実したクリスマスを過ごせています。

今年もありがとうございました


年に1回だけではなくて、他のボランティアがあればお手伝いしたいですね

最近、保育所のボランティアがうまくいかなくて

来年、ボランティアセンターに相談に行ってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【フリマ】そよかぜ工房

2016年12月20日 20時36分23秒 | フリーマーケット
今年最後の「そよかぜ工房」のフリーマーケットのお手伝いをしました。

朝、自転車のタイヤがパンクしていて遅れて到着

クリスマスの物を中心に並べて、あとは遅れてしまったので

いつもの半分くらいを並べました

前回は、ほとんどお客さんが来なかったけど

今回は、常連様も、お客さんも来てくれて良かったです。

自分個人でフリマに出店した時に配布したパンフレットを見て来てくれた

お客さんもいて嬉しかったです。


今回は、靴がたくさん売れました。

靴の価値がわからなくて、新品の靴を500円で売ったら

お客さんが「お店で買うと1万円するよね」と喜んでいました。

そんなに良い靴だったんですね


いつもの平均くらいの売り上げとなりました。

今年最後だったので、前回のような結果にならなくて助かりました。


フリーマーケット全体の様子。


そよかぜ工房で作った手作りのクリスマスの置物など。
売れ残ってしまったので12/22も販売します。
よろしくお願いします


次回のそよかぜ工房でのフリーマーケットは

1月12日(木)になります。

開催時間は10時~14時半までです。

物の価値がわからないで売っているところもあるので

今回の靴のように1万円するらしい靴が500円で買えたりするので

お近くの方は足を運んでいただけたら嬉しいです。

来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光ヶ丘フリーマーケット

2016年12月18日 20時07分31秒 | フリーマーケット
今年最後のフリーマーケットの出店をしました。

今朝は寒くて自転車に荷物を積んで行くのが大変でした

今日は、とにかくお客さんが少なかったです

近くで、餅つきのイベントを開催しているようなんですが

フリマと餅つきのイベントを一緒にしてくれたら

もっとお客さんも増えただろうなと思いました。

結局、1つも売れずに終わりました

重たい思いをして運んできて並べて終わって、また重たい思いをして帰る

今年最後なので半額にもしましたが、とにかくお客さんがいないと

どうしようもなかったです


4日の常盤平のフリマは、餅つきとフリマが同時開催だったので

お客さんも多くて売り上げが良かったです。

光ヶ丘も徒歩2分くらいの距離で会場が離れていましたが

こちらも一緒に開催してくれたらと思いました。

お互い「フリマ会場はコチラ」「餅つき会場はコチラ」と看板を出すとかもしてほしかった

残念な形で今年最後のフリーマーケットの出店は終わりましたが

来年はフリマ出店12年目、少し忙しくなるので今年よりは

出店回数が減ると思いますが、来年も楽しめたらと思います。


今年は友だちのおかげで、26回もフリーマーケットに出店ができました。

去年までは、1人で自転車でしか行く手段がなかったので8回しか出店ができなかったので

今年、お友だちになっていただいた方には感謝しています。

来年はどうなるかわかりませんが、1回でも多く一緒に出店ができたらと思います。


では、フリマの様子です↓






12月20日(火)に「そよかぜ工房」でフリーマーケットがあります。

クリスマスの手作りの置物や、ご寄付で頂いた物を置かせていただきます。

少しでも「そよかぜ工房」の活動資金にできたらと思いますので

よろしくお願いします


「そよかぜ工房」は、八柱駅から徒歩5分です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の漢字(2016)

2016年12月12日 18時33分18秒 | 独り言
今年の漢字が発表されると今年も終わるんだなと毎年感じます

過去21年の漢字はこちらになります


今年の漢字は『金』になりました

達筆すぎて最初何の漢字かわからなかった

過去の『金』を見ても1番わからないくらい達筆でしたね
「変」、「愛」にも見える気がします

今年の漢字1位~10位はこちら。

15万3562通の投票があり、『金』は6655通で選ばれたようです。


そして、もう1つ自分の中で恒例の自分の「今年の漢字」は…

『助』になります。
今年はフリーマーケットで11年目にして初めて友だちができて
色々と助けていただきました。

あと、障がい者年金のことで色々な方が助けてくれて
結果は残念でしたが感謝をしています。

今年の漢字の発表が来週だったら自分も「金」だったかもしれません。
障がい者年金を18年前に、きちんと手続きをしていたら
18年で受給できた金額が1000万円だったみたいです

精神科、心療内科の初診日は、きちんと形に残して
保管しないといけないことを痛感しました


【自分の過去の漢字一字】

1995年…『落』保育士資格を取るため専門学校に受験をして3校落ちる。
1996年…『抜』10年間、養父からの虐待から抜け出せた。
1997年…『幸』友だちの紹介で就職、初ボーナスも貰えて幸せ。
1998年…『底』養父に幸せを奪われどん底になる。
1999年…『再』再就職をして再出発。
2000年…『名』3歳の時に亡くなった父の名字に10年ぶりに戻る。
2001年…『温』DC「ぐるぐる温泉」にハマり週末は朝までプレイすることも。
2002年…『病』喘息で初めて病院に入院をする。
2003年…『困』初めて自分が「うつ病」とわかり困惑。
2004年…『会』初めて「オフ会」に参加をして友だちがたくさんできた。
2005年…『店』フリーマーケットに初めて出店。
2006年…『亡』祖母が亡くなり翌日16年飼っていたオカメインコも亡くなる。
2007年…『転』転職で良い会社に再就職できた。
2008年…『酒』毎晩のように酒乱の上司に飲みに連れて行かれ暴力を受ける。
2009年…『顔』顔面神経麻痺になりリハビリに3ヶ月かかる。
2010年…『子』保育園で働いて子供たちと接する機会が多かった。
2011年…『前』精神的にも安定してきて、前進できた。
2012年…『我』欲しい物を我慢する1年でした。
2013年…『友』リア友20年、ネット友10年との付き合いが途絶えました…。
2014年…『声』ツイキャスで声を出して話す楽しさを教えてもらいました。
2015年…『足』足底筋膜炎という足の病気になり、立つことができなく救急車で病院へ。

みなさんは今年一年を振り返ると、どんな漢字になりますか?
よろしければコメント、トラックバックで教えてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【フリマ】そよかぜ工房

2016年12月08日 20時24分16秒 | フリーマーケット
今日は「そよかぜ工房」のフリーマーケットのお手伝いをしました。

天気は悪くはなかったのですが、

今回は、お客さんが数人くらいしか来なかったので

売り上げも、ほとんどなかったです

自分個人でフリマに出店をしていて「そよかぜ工房」の宣伝をして

パンフレットもたくさん配りましたが、力不足だったのかもしれません

最近売り上げとお客さんが多かったので

クリスマスの手作りをたくさん作っていただいたのに

たくさん売れ残ってしまい申し訳なく思いました

次回は12/20(火)になります。

今年最後のフリーマーケットになるので

次回はたくさん売れるように手伝えたらと思います






そよかぜ工房で手作りで作ったクリスマスの置物などです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【フリマ】常盤平中央商店街広場

2016年12月04日 20時45分05秒 | フリーマーケット
今日は、常盤平中央商店街広場で開催された

フリーマーケットに出店をしました。

朝の7時半に待ち合わせということで行きました

2番でした

イスがある角を取ることができて嬉しかったです

自分は相性はあまり考えないのですが、ここは毎年売り上げが良いので

がんばって接客をしました。

そよかぜ工房の宣伝もできて良かったです。

自分は精神障がい者なので「がんばってください」と言われて嬉しかったです。

値切られることが多かったのですが、たくさん売れたので良かったです。

いつも買っていただける常連様も来てくれて嬉しかったです。

15時までなんですが、主催者さんも片付けが早くて

14時には、ほとんどのお店が片づけてしまっていてさみしく感じました。

自分は15時ギリギリまで続けました。

終わり頃にも、お客さんが来て意外と売れるんですよね。

ライバルが減った時がチャンスだったりもします

売り上げが良かったので、今年の年末年始は

いつも迷惑をかけている母とプチ贅沢ができそうです

お買い上げありがとうございました

フリーマーケットの様子です。







自分の年内のフリマ予定は、あと3回。

そよかぜ工房、12/8(木)、20(火)

光ヶ丘フリーマーケット、12/18(日)

よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松戸と柏のフリマ情報

2016年11月28日 20時51分01秒 | フリーマーケット

千葉県松戸市、柏市で開催する
12月のフリーマーケットの情報をまとめました

この記事にないフリマの情報がありましたら
コメントで教えていただけると助かります

フリマ出店の申し込み電話番号は他の大きいサイトでは
有料会員制でわかる情報なのでブログに書くことができません

【松戸市内】

開催日 『12/4』(日)
開催場所『常盤平中央商店街』
開催時間『10時~15時』
出店の数『約60店』(出店料500円)
最寄り駅『新京成線 常盤平駅』徒歩5分

開催日 『12/8』(木)『12/20』(火)
開催場所『そよかぜ工房』
開催時間『10時~14時半』
最寄り駅『JR新八柱駅』徒歩5分
福祉施設でのフリーマーケットです。
みんなで作った物や地域の方からの寄付で頂いたものを
売らせていただいて活動資金にしております。
でも開催しています。よろしくお願いします

開催日 『12/18』(日)
開催場所『松戸南部市場』
開催時間『10時~15時』
出店の数『約100店』(出店料2000円、駐車場有)
最寄り駅『JR松戸駅』東口バス総合市場前下車

開催日 『12/24』(土)
開催場所『東漸寺』(骨董市、手作り市2つ同時開催)
開催時間『9時~16時』
出店の数『約30店』(骨董市)
出店の数『約30店』(手作りマーケット)
最寄り駅『JR北小金駅』南口より徒歩6分

【柏市内】

開催日 『12/4』(日)
開催場所『長全寺』(骨董市)
開催時間『9時~15時』
出店の数『約30店』
最寄り駅『JR柏駅』東口より徒歩5分

開催日 『12/10』(土)
開催場所『M.E.M.柏』
開催時間『12時~16時』(屋内なので雨や雪でも開催)
出店の数『約53店』(出店料200円、3区画まで、駐車場有)
最寄り駅『JR柏駅』西口、東武バス15分庚塚下車

開催日 『12/11』(日)
開催場所『柏の葉公園』
開催時間『9時~15時』
出店の数『約150店』(出店料2000円)
最寄り駅『つくばEX 柏の葉キャンパス駅』徒歩15分

開催日 『12/15』(木)
開催場所『Mama’s Market in Kashiwa』
開催時間『10時~14時』
出店の数『約15店』
最寄り駅『JR柏駅』徒歩3分ドン・キホーテ柏駅前店の向かい

開催日 『12/18』(日)
開催場所『柏の葉公園』
開催時間『9時~15時』
出店の数『約80店』(出店料2000円)
最寄り駅『つくばEX 柏の葉キャンパス駅』徒歩15分

開催日 『12/18』(日)
開催場所『光が丘フリーマーケット & ぴか☆っと朝市』
Reitaku Student Plaza ”はなみずき”
開催時間『9時~13時』(雨や雪だと屋内だけで開催)
出店の数『約32店』(出店料無料、2区画まで、駐車場有)
最寄り駅『JR南柏駅』
東口より東武バス(1番乗り場)に乗車「麗澤大学前」で下車、徒歩4分

開催日 『12/24』(土)
開催場所『M.E.M.柏』
開催時間『12時~16時』(屋内なので雨や雪でも開催)
出店の数『約53店』(出店料200円、3区画まで、駐車場有)
最寄り駅『JR柏駅』西口、東武バス15分庚塚下車

や雪の場合は中止になります
屋内での開催は雨や雪でも開催されます。

フリーマーケットに来たら
隅々まで見ることをオススメします。
例えば、パッと見で判断は止めた方がいいと思います。
服だけかと思ったら、お宝や意外な物が
隠れていることがありますよ


エコバック、お釣りがないように小銭を持って
来ていただけると助かりますのでよろしくお願いします

フリマ開始前の準備中でまだダンボールなどから出していないのに
勝手に開けて商品を見るお客さんがいましたのでやめてください。
準備の邪魔にもなりますし、万引きと勘違いもされるかもしれません。

勝手に未開封品などを開けたりするのは止めてください。
言っていただければコチラで中を開けてお見せします

商品を手に取って見た後にポイっと捨てるように
商品を投げる人がいますのでやめてください。
壊れる場合があります
弁償してくれるのですか?

旧札、昔のお金で支払う人がいたのでやめてください
旧1万円札、旧500円玉など見分けが難しいです。

両替だけはやめてください。10円の買い物で1万円もキツイです

故障や破損などは返品を受け付けて返金はしますが
1度買っていただいたものを壊れてもいないのに返品するのはやめてください。
きちんと考えて買っていただけたらと思います

万引きは絶対にダメです

小さいお子さん連れの方は
お子さんが売り物を持って行かないように
一緒にいてくれると助かります。

飲み食いをしながらの買い物は止めてください。
商品に、こぼされると迷惑です。

歩きスマホで商品を蹴っ飛ばした人がいました。
フリマの邪魔です!来ないでください


地元のチラシ、商店街の掲示板、インターネットで調べてまとめました
間違い、訂正、他にもフリマの情報がございましたらコメントをお願いします

出店数、当日の変更などもあると思いますのでご了承ください
出店数に関しては、ここまで募集していますという意味かもしれませんので
出店数が少ない場合もあります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます、励みになります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加