『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1114

2017-09-07 08:26:38 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 『ところで、ハニタス殿、その打ち合わせに入る前に説明したい件があります』
 『はい、何でしょう?』
 『私らが現在、建造している船舶について説明します。オロンテス、戦闘艇の仕様図面組をハニタス殿に渡してくれ』
 オロンテスは、携えてきた戦闘艇の仕様図面組をハニタスに手渡す、図面に見入るハニタス、彼は図面に描かれた戦闘艇の艇尾のことに気付いたらしい。
 パリヌルスの意向によって、図面には新しい舵構造の詳細が書き込まれていないのである。
 『イリオネス殿、艇尾のこの棒はなんですかな?』
 『はい、それについてはオキテスに説明させます』
 『オキテス、ハニタス殿の質問について説明してくれ』
 『はい、解りました』
 オキテスは、平面図が描かれた木板の裏面に木炭を借り受け、新しい舵構造の略図を描き説明に及んでいく。
 『ハニタス殿、説明いたします。それは操船のための新しい舵構造です。私らがこの戦闘艇の建造に着手した折に、新しい構造の船を造りたい。そのように考えて、新しい方式の舵構造を造作して取りつけた新しい舵です。試作した艇に取り付け、実際に使ってみたところ、その具合の良さと効果が良かった次第です。現在、船の建造の折には櫂舵も取り付け、二つの方法で建造しております。操舵担当の者に仕様具合についてたずねたところ、櫂舵よりも使い勝手がいいといっております』
 『解りました。新舵構造の理屈もなんですが、使い勝手、具合がよさそうな感じがします。今後において実物を見る機会もあると思います。よろしく願います』
 ハニタスは、図面を見てうなずいている。
 イリオネスは、ハニタスの洞察力のいいことに気付いた。
 『イリオネス殿、たずねますが、この戦闘艇の販売価格の件ですが、もう決めていられますのかな?』
 『それについてはまだです。漕ぎ座も4座増やし、長大化した船体の構造上のこともあります。価格の決定については集散所側、ハニタス殿とも相談の上、決めたいと考えています』
 『解りました。その戦闘艇をこの目で見てみたいものです』
 『いいでしょう。マリアへ出向くときに、こちらへ立ち寄ります。見ていただきます。そのようなわけでマリアへは、この新しい船と新艇の二艇で出向きます』
 『そうですか、結構です。そのようにしてください』
 『それでマリアでは、船を求めていただく方に、船を見ていただき、試乗もしていただきます。納得のいく買い物をしていただく、そのように考えています』
 『よろしく願います』
 『私らの営業においては、船の価格には一切触れません。私らが建造した船を心いくまで見ていただく、そのような営業のカタチ、方法でこの営業を展開します』


最新の画像もっと見る