こよみ

クワガタ~スズメバチ・バナナ栽培等の掘り下げ記事です

タガメとライトトラップ

2017-07-17 21:34:17 | ライトトラップ
7月16日のこと





日中のタガメ探し

こちらはTさんの得意分野

↓ 野池にて



↑↓ 卵を守るため根元にはオスがいる~そっとしておく



↓ 街灯付近の側溝にて



↑ 数種の水生昆虫がいるそうな










最近ではめっきり少なくなったタガメ

なんとか見つけることが出来ました。



ライトトラップ


夕方、隣の県まで来ました。

土地感はゼロ、「ヤマメの塩焼定食」で腹ごしらえをして

山に向かいました。


↓ 場所はここに決定!






↓ すこしづつ集まる



↓ 最初はコクワガタのメス



↓ 9時を過ぎた頃から集まりは良くなってきた



↓ 同時に3頭 ミヤマ
















↓ やっとオス




↓ コクワガタ 









↓ ノコギリも










↓ 小ぶりのガムシ



↓ カブトムシ メス



↓ カミキリもよく飛来した







↓ 圧倒的にメス




夕暮れから10時ころまで照射して

クワガタ18頭の飛来でしたが

ミヤマクワガタについてはメスが多く

オスは1頭でした。

やはり産卵を控えたメスは移動するものですね。




当日一番の目的はミヤマクワガタペア。

なんとか1ペアを確保できたので

あとは一つ一つ森に返しました。

お疲れ様でした。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ネブトクワガタの森 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL