農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

ライン川でサイクリング!

2006-09-24 | 旅行/ヨーロッパ
9/24 ケルン→ザンクトゴアール(ドイツ)

今日は、ライン川沿いのザンクトゴアールまで行く。
ケルンからコブレンツまでは電車で行きその後船で移動する。

朝出がけにさっちゃんから動画のメールが届いた。
家族の様子が写っていて、みんな元気で嬉しかった。ありがとう!

ケルンからの電車は普通にパノラマ車が連結されていて、景色を見ながら移動できた。
しかしこっちの電車はすごいな~
そしてユーレイルパスでライン川を上下する観光船に無料で乗れるので、電車ではなく船で移動する。

コブレンツから上流に向けて出発。今日は3時間の船旅。
ライン川沿いは山に囲まれている。
そして川も緑色なので山から川にかけて緑のグラデーションのようだ。
川幅が広く、大きな運搬用の船もたくさん行き来している。

景色の良い山の上や中腹には、あちらこちらに古城が建っている。
こんなところによくつくるもんだと感心する。
権力もお金もあるお城の王子様に憧れる気持ちがよくわかる。

そして船でお昼ご飯。普通においしくて値段も手頃。
だけど量が多い。普通の量が食べたいものです…
気のせいかもしれないけど、うっちゃんの顔がどんどん丸くなっているような気がする。
丸くてかわいいけど。

ライン川クルーズは優雅にとても楽しんだ。
そしてザンクトゴアールにつき、ホテルを探してみたらすごく遠い。。
愕然として脱力。多分4~5kmくらいだけどどうやって行くんだ。。。
歩いていくのは荷物も重く無理。バスは全然なさそう。タクシーはどこに行けば乗れるんだ。。

なぜザンクトゴアールにしたかというと、ここには古城ホテルがあり泊まってみたかったので1泊予定に入れた。
でも結局混んでいて取れなくて、ブッキングサイトで見つけたホテルを予約した。
ザンクトゴアールって書いてあったのに、現地地図を見たら隣町のFellenみたいなんですけど。
ザンクトゴアールの街はそれほど大きくないけど、観光客でいっぱい。
これはホテル取れないよな~。

注意不足だったとうなだれ、ホテルにとりあえず電話してみたけどうっちゃん「タクシーしかないわよ」と言われた様子。
タクシーって小さい街で見つける場合、呼んでもらうしかないと思う。すごく困る。
二人ともがっくりしながらうろうろしていたら、1台タクシーが通り過ぎた!
あれを捕まえたい!

タクシーは街の駐車場に止まり、運転手のおばさんはお店に入っていった。
待ち伏せしかない。
しばらくして戻ってきて、車に乗り込んだところに話しかける。
今は駄目だからここで10分待ってればいけると言ってもらえた!やった~ラッキー

10分経過しちゃんと戻ってきてくれたタクシーに運ばれホテルへ。
ホテルは遠いけど、ライン川沿い直ぐ近くにあり部屋も広く素敵なホテル。
しかもレンタサイクルがある。

さっきまで文句言っていたのに、急に満足し自転車でザンクトゴアールまで行ってみる。
ライン川をサイクリングなんて素敵!
とても美しく気持ちがよい。すっかり自転車好きに。

古城に行くのは大変そうだったので、周りをうろうろしおみやげ屋さんなどに入って楽しんだ。
鳩時計が売っているお店を発見し、鳩時計を買ってしまった。
実は新居に鳩時計を買おうと思っていたけど、日本で良いのが無かったので諦めていた。
かわいいのを見つけたのでつい買ってしまった。
ドイツの記念と言うことで。よかった!!
(tellちゃん、さっちゃん1ヶ月後くらいに届きますのでよろしくお願いいたします)

大満足し早めにホテルへ戻り、ゆっくりする。
快適なホテル。
ネットもつながり快調のはずがうっちゃんとすれ違い。
結局お互いよく話し合い、納得。
こんなことを繰り返して、無事帰ったら本当に旅のテーマ通り夫婦の絆は深まるだろう。
でも本当修行みたいだな~

明日はリューデスハイム。農家B&Bの予定。

Unknown (tell)
2006-09-28 13:05:11
ライン川沿いでサイクリングだなんて気っ持ち良さそうだなぁ~!

うっちゃんとしっかり絆深めて帰ってきてね☆

鳩時計の件は了解で~す♪
サイクリング最高です. (Unknown)
2006-10-03 05:39:47
tellちゃん

うっちゃんとはちょこちょこやっちゃうんだよね~

今二人でどうしたらいいか検討中。

鳩時計よろしくお願いします!
サイクリング☆ (ryuu)
2006-10-08 18:22:46
画像の左側の道ってサイクリング専用道路?

気持ち良さそうだなぁ!
ryuuさんへ (hiori)
2006-10-15 03:44:27
サイクリング専用道路ではないですけど、ところどころ自転車専用道路です。

むこうは自転車専用道路がたくさんあります。

本当気持ちよかった~