羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年いろいろ

2013-12-27 11:31:19 | boyaki
普段あんまりこういうこと書かないですが、2013年にやったことをざっと振り返ってみようかと思います。
ホームページの活動記録(http://lopnor.archive661.com/action/index15.html)とあわせてご覧いただけると楽しめたりするかもしれませんが、基本自分が思い出すために書いていきます。


<1月>

天体3・TATA(1/26)…天体3回目はTATA君でした。当日TATA君はインフルで来れず、ヒヤッとしましたがなんとか設営などできました。僕もいろんな人呼んで間欠泉企画したくせにインフルで欠席したことがあるので人のことは言えません。TATA君のこないだホットリーで見た新しい絵も今までとまた一味違う感じだったので、今後どうなっていくのか楽しみです。

<2月>

一日古書店(2/10)…自宅でやった一日古書店2回目。家の幅1メートル半、高さ2メートルくらいの壁を使ってドローイングや板に描いた絵など展示しました。あの中ではMDF板に描いたシリーズがけっこう気に入ってます。本好きの人が普通にネット情報見て来てくれたりしてくれてうれしかったです。小村雪岱や寿岳文章の話ができてよかった。

フリーペーパーyoms…今年は一日古書店やyomstoreなど、ヨメの末度加と一緒に何かやることが多かったです。フリーペーパーは基本末度加が作ってますが僕は文章を載せてもらったりカセットのジャケット作品を表紙に使ってもらったり。文章は最近あまり良いテーマが思いつかないので書いてません。今年はVol.2~5の4回参加させてもらいました。

この辺の時期はけっこうひまでした。

<3月>

新・方法の作品制作に立会い…僕と新・方法のみんなとで新宿にて映像と写真の撮影をしました。ハンズで金庫を買って、その後西新宿で写真を撮ったんですが、ちょうど巷でPMなんとかと呼ばれてる嵐がやってきて大変でした。同行してた林香苗武が「いてえよー」とずっとうなっていました。

作村裕介個展オープニングトーク(3/8)…平間貴大と作村と3人で、作村作品の変遷や版画や制作/生活の関連などについて話しました。ホームページに校正した文章を載せてますが、実際はもっといろんな爆笑やドン引きがたくさんありました。作村は左官の仕事が忙しすぎて全然絵描いとらんと言ってましたが、どうなっていくんでしょうか。

B.B.(3/12~3/17)…中野の高架下にある掲示板でやった展示。使用のための注意書きを見たところ、絵を掲示しても大きな問題はないようだったのでやりました。当初は18日までの予定でしたが、誰かにはがされてしまい(17日までは掲示されてる状態を確認できました)早目の終了。芳名帳を確認できなかったのが心残りです。

スナックJIKKA(3/31)…waitingroomの芦川さんから声をかけてもらい、yoms(末度加との行商ユニット)で古本カフェ的なことをしました。ユニットにしようかと決めたのはこれがきっかけ。yoms看板も作ったり、ZINEや小さな額縁のシリーズを売りました。コレクターさんがやってるスペースなのでコレクター仲間?の方々も結構来てました。

河野円ジャケットデザイン…河野さんの初ソロCDのジャケットをやりました。最初は僕のカセットのジャケット作品を素材にしようかという話だったのですが、最終的にドローイングを使いました。何年も前に描いた絵が商品になって流通するというのは、再展示するのよりもなんだか不思議な感覚があります。

なんかこのあたりは暇だったような記憶があるんですが、書き出してみるといろいろ細かくやってますね。

<4月>

神田聡とのデュオ@pool(4/28)…神田さんとデュオでライブやりました。基本は2012年11月に引越し後の神田宅でやったことの発展系という感じでした。僕はテントを逆さに吊ったりとか風船ばら撒いたりとか。モノをたくさん使って配置する方向性にひと区切り付けることができた気がします。

<5月>

紐イベントにて物販(5/21)…路地と人にてやってた「紐泡霧展」の中で行われた物販・展示イベント。神田さんに誘ってもらってZINEなど売りました。畔柳夫妻と久々に話せてよかった。空間がただでさえグチャグチャなのに、さらにそこで小さく物販やると意地でも金が欲しい雰囲気が出てよかったです。

Tape Hits & More(5/30~6/16)…モグラグではいつかやれたらなーと思ってたので呼ばれてうれしかったです。ギャラリーでの個展も考えてみれば久しぶり。カセット作品はモグラグの雰囲気とも合ってたんじゃないかと思います。展覧会というよりもカセット屋みたいな雰囲気を作りたかった。あとTシャツがすごい売れて良かった。これ以降もカセット作品たくさん作ってるので、関東以外のところでも「TH&M2」ができたらいいなと思っています。

<6月>

エンリコさんの文章…「ゼロ年代とライブペインティングの風景」第4回で間欠泉のことをエンリコさんが書いてくれました。様々な動向を慎重に見つめて記録する姿勢が伝わってきて良かったです。絵もかっこいいし、文章も書いて英語もイタリア語も話せてすごいよなエンリコさん。

<7月>

Active Recovering Musicジャケットデザイン…大蔵さんの名前は以前から知っていたので緊張しましたが、まさかの一発OKだったので安心しました。大蔵さんとはその後お会いしていろいろお話しましたが、気に入っていただけてるようで僕もうれしいです。

オールドファッション(7/26~8/18)…とりあえずオダジとにそうぎとの3人で展覧会ができてうれしかった。作品の安全が保障されないコインランドリーの展示ということもあってか、終始ナゾなテンションの高さがありました。加瀬君デザインのフライヤーも評判良かった。ランドリーのおかみさんもまた最高な方でした。フライヤーの地図を間違えたのだけが心残り。結局作品の盗難や破損は梨。にそうぎの作品にやたらと「ボカ」と書かれてて何だろうと思ってたら、VOCA展へのスパーリングだったようです。

7~8月はロバ群に向けての制作と、「テストパターン」のシリーズ(これはまだ展覧会で出せてないので、機会あれば出します)を作っていました。

<9月>

ロバ群(9/20~9/23)…ライブハウスなので壁コンクリ、照明暗めな空間での展示でしたが、出した作品はキャンバスや板パネルなど展覧会らしさのあるものが多かったです。いろんな時期に描いたものを出しました。会場で照明を調節しながら「あーギャラリーって明るいんだなあ、作品展示のための場所…なんだなあ」とか思いました。綿引さんも2年前くらいから何かやってと言ってくれてたので、実現できて良かったです。トートバッグとパーカーも作って販売。

<10月>

yomstore(10/29~11/4)…最初はもっと複雑に角材を組んで商品などを置こうとか考えてましたが、僕のDIYスキルの無さを考えるとシンプルな構成にして良かったと思います。サイノさんの器すごく売れたし、末度加コーヒーも評判良かった。絵は額縁のシリーズを出しましたが、お店っぽい雰囲気の中で売るのは楽しかったです。河野さんとのデュオでスライド上映を初めてやれたのもいい機会になった。

<11月>

天体4・はやしはなこ(11/16)…はやしさんの個展を久々に見たいなあーと声をかけさせてもらいました。当日は遠方から来たお客さんや家族連れもいらっしゃって賑わいました。はやしさんのドローイング一枚千円企画と、天体の1日開催という部分がうまくかみ合わさって良かったなあと思います。北風さんデザインのフライヤーも、リソの質感が秋らしくて素敵でした。

スライド上映@ギャラリー白線(11/23)…晋似郎さんに誘われて出ました。実験映像のイベントにまさか僕が出るとは今までまったく思ってなかったので、いい経験になりました。スライドはやった後に知らない人にいろいろ質問されることが多いですが、アナログ感がそうさせるんでしょうか。夏志郎さんから「齋藤君はね、行為がいいよ」と全肯定の感想をもらえたので良かったです。

水と油と馬と鹿(11/30、12/1)…2010年に僕の部屋、2012年に神田さんの部屋で引越し展はやってきたんですが、今回の平間との2人展は漠然と「なんかやろう」となって、平間もなにやら描いてるとのことで絵の展覧会に着地。タイトルも反発しあってるアホ2人といった感じで落ち着きました。引越し考えてる方いたら空っぽの部屋で展覧会やらせてください。

<12月>

mograg GARAGE SALE(12/5~12/23)…物販イベントにパーカーとTシャツとトートバッグを出させていただきました。柄が派手なのでモグラグに合うんじゃないかなーと思ってたので、誘ってもらえてうれしかったです。そしてけっこう売れたようで、ありがたいです。早めのクリスマスパーティーも楽しかった。モグラグクルーの祭りスキルは見習いたい。


今年は展覧会やイベントに関してはこんな感じでした。
スナックJIKKAやモグラグ個展やyomstoreなどで、作品を雑貨感覚で売っている機会を多く味わえたのが収穫だった気がします。
CDのジャケットやったり、服やバッグを作って売ったり、ほとんど拾ったりもらったりした素材を使ってたのもあって、トータルで計算するとプラス収支で終えることができました。
プラス収支をどう自分の納得のいく形で伸ばせるか考えつつ、細く長くやっていければと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「mograg GARAGE SALE」にて... | トップ | 不要なカセットテープお引取... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む