火乃玉キングブラザーズ blog

WE ARE HINOKIN’!

スライド・ギター。

2017-07-14 16:13:55 | 火乃玉タダキのロケンロー日記
昨日は火乃玉マサトシが残した「GIRL」という曲を思い出して久しぶりにスライドバーでギターを弾いた。
多くのブルース・ギタリストのような型でなく、ジョージ・ハリソンなスライド…。
 これもお盆らしいといえば、それらしい行動かもしれない。

ビートルズの中では、ジョージを一番好きでいた。
もちろん、ジョンのカリスマはすごいし、ポールのポップ・センスも素晴らしい。
あまり評価されていないけど、リンゴは史上最強のロケンロー・ドラマーだという思いは、今も変わらない。
それでも、ずっとジョージが一番好きなのである。

昨日からハマっている「お盆のジョージ」。
 このベストは、レコードではA面がビールズ時代、B面が解散後のソロの曲が組まれたものだ。
もともとは、ソロ以降のものをジョージ自身が選曲し編集される予定だったらしい。
しかしこれが、販売元EMIに却下され、半分がビートルズ時代のものに差し替えられたという。
本人からすれば屈辱的なアルバムだ。
B面に収録されている曲は、ビートルズでは採用しずらい面を持っているかもしれないが、優れたメロディーメーカーとしてのジョージをもっと知ってほしいなあ、などと思う。

寡黙で、ポーカーフェイスで、実は男臭い。
ビートルズという、モンスター・バンドでの「立ち位置」、解散の「ポジション」も大好きだった。
2001年に亡くなってから16年、か。
7/25の、次回ライブでは、スライドを弾いてみようか…。


火乃玉タダキ 魂の弾き語りLIVE 2017 文月
「Feed Your Wild Side」

日時 2017年7月25日(火)
場所 渋谷 Encore Shibuya   http://encoreshibuya.com/
アクセス http://encoreshibuya.com/EncoreMapMobile.html
開場17:30/開演19:30
料金 1600円(前売)+1ドリンク600円
共演 中井むさしのさん/髙橋 淳さん/ikumiさん
※火乃玉タダキの出演は20:50です。
ライブの生配信もありますhttp://www.ustream.tv/channel/encoreshibuya-live
『バンド』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆のジョージ。 | トップ | ヒマワリ。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。